この記事は、最終更新日から一定以上の期間が経過しています。

【ANTHEM(アンセム)】初心者におすすめのジャベリン(エグゾスーツ)は?

ぼっちゃん

更新日:2019年2月28日 23:48

ANTHEM(アンセム)における、初心者におすすめのジャベリン(エグゾスーツ)について紹介しています。ジャベリンそれぞれの特徴にも軽く触れているので、ジャベリン選びの参考にして下さい。


このページでは、アンセムで操作することになるジャベリンにおける、初心者におすすめできるジャベリンを紹介しています。おすすめ度やその理由を、ジャベリンの性能を始めとした特徴に触れながら解説していますので、TPSを始めとしたゲームに慣れていない初心者の方は、ぜひ参考にしてください。

初心者におすすめのジャベリンは?

遠距離高火力:ストーム

おすすめ度

★★★★☆

ストームは、火力・対応射程・アシスト性能の高さが特徴の、総じて操作のしやすい性能を持つジャベリンで、インターセプターのように画忙しく動くわけでもなければ、レンジャーのように装備依存度が高くなく、コロッサスのような重量感が無い、総合的に初心者に優しいジャベリンとなっています。

またストームは、アシスト性能が高いことから役割が明確なジャベリンなので、使っていて自分がまず何をするべきか迷うことがなく、その上基本的に後衛的な立ち回りであるため、被弾の機会も比較的少ないです。ただ、「このアシスト性能が高い」「後衛的な立ち回り」に関しては、経験値の稼ぎづらさにもつながるので、場合によっては(経験値を稼ぎたいときなど)立ち回りを見直す必要があります。


そして何より魅力的なのが、遠距離広範囲高火力と言う、後衛的なプレイスタイルにもってこいの攻撃性能がかなり強力です。視界の開けた空中を基本戦域とするストームならではの、他のジャベリンの手がとどかない箇所への対応も難なくこなすことができ、後衛とは言うものの、発揮できる火力は他のジャベリンに劣ることはありません。ただ単に、火力のある技の回転率が低いだけなので、そこは武器で補っていきましょう。


高い適応力:レンジャー

おすすめ度★★★★☆

バランスの良い性能で、武器を始めとした装備次第で、あらゆる状況にも対応できるバランス型です。ただし、武器依存度が他のジャベリンよりもやや高めで、バランスの良さが仇となって、中途半端な性能になってしまうこともあります。特に序盤では武器やその性能も限られるので、下手にバランス型に徹するよりも、前衛か後衛かどちらかに偏らせたギア構成にするなどをしなければ、火力不足・役割不足などに陥ることも考えられます。


そうなるとある程度知識も必要になってくるので、基本的には初心者おすすめ度は控えめですが、とりあえずジャベリンがどんなものか、操作性はどんなものかを知る上ではもってこいです。なにより、プレイスタイルは既存の王道TPSゲームの様な操作性・立ち回りでも対応できると言う慣れ親しんだ操作性なので、序盤の装備状況や知識などを気にせず、この慣れ親しんだ操作性であると言う点を考慮すれば、初心者に十分おすすめできます。


攻防一体:コロッサス

おすすめ度★★★☆☆

コロッサスは火力に特化し、防御にも優れたジャベリンです。その分重量感があり、他のジャベリンより爽快感はやや劣ります。ただし、ずっしり構えて正面切って敵を圧倒する戦車の如きプレイスタイルを好む方にはおすすめです。

また、コロッサスはシールドがない代わりに、あらゆる攻撃を防ぐ盾を使うことが可能です。アンセムは、飛行する・回避すると言う、既存のシューティングゲームではなかなか無い操作が多いゲームなので、この盾の存在はそれらの操作に慣れるまで、かなり心強い要素です。

そして、盾を構えたままの突進や盾を用いた打撃攻撃を始めとした、盾を使ってのアクションも可能でこれがまたかなり強力。敵を怯ませ吹き飛ばしダメージを与えると言う、インターセプターとはまるっきり違った、強引な物理戦を可能とします。

この盾を使った攻防一体の立ち回りが非常に協力であることからさらに嬉しいのが、積極的に敵を倒していけることから、経験値の稼ぎやすさは頭一つ飛び抜けて優れているということ。この一点をしっかり活かすことができれば、初心者やゲーム序盤でも、この経験値の稼ぎやすさを武器に、装備の揃えやすさにつなげていける可能性があると言う魅力があります。


高機動アタッカー:インターセプター


おすすめ度

★★★☆☆

疾風迅雷電光石火のジャベリンです。後衛的なストームの性能・戦術的役割とは打って変わって、インターセプターは物理攻撃が得意で接近戦が基本となります。このように接近戦を得意とするジャベリンであるため、弾丸が飛び交う前線に自ら突っ込んでいかなければいけませんが、高い機動力が相まって、難なく接近することが可能です。地上でも空中でも軽快に動き回れるので、攻撃をしては避け、攻撃をしては避けの繰り返しで意外にも生存率が高いです。

また、積極的に敵を倒していく戦闘スタイルの都合から、コロッサスに並んで経験値の稼ぎやすさがあります。なので、操作性的には初心者にはやや疲れるジャベリンではあるものの、「序盤に」おすすめのジャベリンとなれば、4機のジャベリンの中でも、1、2を争うだけの性能であることは確かです。


ただ気になる点としては、画面が非常に忙しいと言う点。必殺技を発動したころにはあらゆる速度が高まり、通常状態でもただでさえ忙しなく動く画面が、さらに素早く画面転換をしていくので、画面操作的な意味で慣れていない方にはややおすすめできません。

TPS視点の接近戦の画面操作感に慣れているプレイヤーの場合は、ストームよりおすすめ度が高まると言う印象です。

まとめ

以上のことから、基本的に初心者におすすめしたいのは、高火力広範囲遠距離を強みとするストームか、ジャベリンの基本を学べるレンジャーになります。

コロッサスの戦車の様な攻防一体の性能や、インターセプターの積極的に立ち回れる性能も魅力的ですが、操作に癖がなく、役割が明確なストームか、王道TPS・シューティングゲームの操作性で操作できるレンジャーが、初心者には無難でしょう。

ストームとレンジャーの操作に慣れ、その過程で装備が整い戦術を理解してきたところで、レンジャーやコロッサスを使えるようになれば、一番理想的です。

以上、初心者におすすめのジャベリンについてでした。


ANTHEM攻略 関連リンク

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

(C)2019 Electronic Arts Inc.

当サイトはANTHEMの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【ANTHEM(アンセム)】初心者におすすめのジャベリン(エグゾスーツ)は?」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

5:Sslysh(3月5日)

atorvastatin sale <a href="https://lipiws.top/">order atorvastatin 20mg generic</a> atorvastatin uk

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!