この記事は、最終更新日から一定以上の期間が経過しています。

【ANTHEM(アンセム)】「タイタン」の攻略方法

ぼっちゃん

更新日:2019年3月11日 00:46

ANTHEM(アンセム)に登場する敵の「タイタン」の対策と攻略情報を掲載中です。タイタンの攻撃への対策や、タイタンを倒す上で重要な攻略ポイント、そして、おすすめの立ち回りなどを掲載しているので、タイタンを倒せない、倒したい!と言う方は、ぜひ参考にして下さい。

このページでは、ANTHEM(アンセム)の敵キャラクター「タイタン」の攻略情報を掲載しています。タイタンに挑む上で知っておきたい対策や、攻略におすすめの立ち回りをまとめているので、倒したいのに倒せないで困っていると言う方、勝ち方を知りたいと言う方は、ぜひ参考にして下さい。

タイタンの対策

対策方法や予備知識

  • 攻撃は発光している部位が有効
  • 被弾リスクを下げるため距離を取り立ち回る
  • 浮遊状態や高台などの高所で立ち回る
  • 追尾オーブや白いオーブに気をつける
  • 召喚されるザコ敵にも気をつける

タイタンの攻略方法

発光部位をしっかり狙う

タイタンは、体力が多いうちは攻撃モーションの間にのみ体の一部分が発光します。この発光している部分がダメージを与えるのに適している部分となるので、しっかり狙って効率的にダメージを与えていきましょう。

発また、光部位は主に両腕が発光しますが、胸部から放たれるビームを発動中は、胸部も発光し、同様に高いダメージを与えることができます。

発光していない部分はダメージが通りにくい、あるいは、全く通らないので、発光している部位を狙うことは、タイタンを攻略する上で最重要な対策ポイントとなります。

距離を取り立ち回る

タイタンは物理攻撃はありません。なので、接近戦で攻めたいところですが、パルス攻撃やオーブ攻撃を回避するタイミングを見計らうのに、距離を取っておくのに越したことはありません。

タイタンの使うパルス攻撃は、360度全方向に波状に広がる攻撃で、ダメージ判定範囲も広い上に、ダメージ自体も高い攻撃です。なので、空中や高所で確実に避ける必要があります。

例えば、ストームであればパルス攻撃の2段目の高さ以上の空中で浮遊状態を維持する。他のジャベリンであれば、高地に足場があればそこで立ち回り、パルス攻撃を確実に受けないように徹底しましょう。

タイミングを見計らって避けることもできますが、通信状態によっては、避けたつもりが描画の遅延(所謂“ラグ”)によって被弾してしまうこともかなりの確率であるので、できるだけ空中へ逃げたり、高台を探して高所から対応したいところです。

追尾オーブに気をつける

タイタンは、オーブ系の攻撃もしてきます。追尾オーブはかなり高い追尾性を持つ攻撃で、飛行程度の速度では確実に避けることは難しいです。

追尾オーブの避け方としては、ある程度接近してきたところを見計らい、回避行動でしっかり避けましょう。タイタンのいるステージ上に遮蔽物があれば、追尾オーブの軌道上に遮蔽物が来るように避けるなど工夫することも重要です。

白いオーブに気をつける

タイタンは、その場で爆発する白く発光するオーブ攻撃をしてきます。この白いオーブの攻撃は、プレイヤーの間近にオーブを出現させるので、チャージ攻撃や動作の遅い攻撃中に噛み合うとかなり危険です。

チャージ攻撃のモーション中に確認できた場合は、チャージを中断してでも必ず回避に移りましょう。

召喚されるザコ敵にも気をつける

タイタンが召喚するザコ敵は、ターゲットしたプレイヤーに接近し爆発します。ダメージをあたえることで他の敵同様に倒すことができますが、意外にも耐久がある敵なので、しっかり高いダメージで処理したいです。

召喚されるときはタイタンの足元に密集した状態で召喚されるので、すばやく火力の高い範囲攻撃でまとめて処理できると、チームの生存率がぐっと高まります。

あるいは、攻防に優れたコロッサスがヘイト集めのギアでザコ敵を引き寄せ味方の安全を確保すると言う戦術もあります。こちらはそのプレイヤーの熟練度にも依存してきますが、コロッサス使いはぜひ試みてほしい戦術です。

ジャベリンごとのおすすめ立ち回り

レンジャーの立ち回り

レンジャーは高台や高所を取ることができれば、安定して立ち回れます。あとは基本的には発光している部位への攻撃に集中することで、十分貢献していけます。

特殊スキルに関しては、タイタンがザコ敵を召喚したタイミングで発動できるとかなり理想的です。

コロッサスの立ち回り

コロッサスは、盾の展開と銃火器による攻撃の切り替えをすばやく行えるようにしたいです。どの敵にも言えることですが、特にタイタンは範囲攻撃や追尾攻撃と言った攻撃手段の多さが厄介なところなので、盾の展開と銃火器の攻撃の切り替えの速さは生存率に大きくつながってきます。

また、ザコ敵に対して、ヘイトを集める効果があるサポートギアはかなり心強いです。群がるザコを一掃できる装備とテクニックがある場合は、ぜひ使って見て下さい。

インターセプターの立ち回り

インターセプターは高い機動力があることから、タイタンの攻撃を難なく避けることができます。なので、パルス攻撃も三段ジャンプをタイミング良く行えばらくらく回避できます。

ただし強みである接近戦に特化した性能を発揮できる場面が限られ、銃やギアによる立ち回りがメインとなるので、普段インターセプターを使っていて、接近戦ばかり好んで立ち回っている方は、操作面で気をつけたいところです。

ストームの立ち回り

ストームは基本的に高所での浮遊状態を維持しましょう。そして、タイタン本体への攻撃は銃で、召喚されたザコ敵の処理は得意の範囲と火力のある攻撃で対応することで、しっかり貢献していけます。

また、タイタン戦においては、ストームのサポートギア「ウィンド・ウォール」を使う機会があまりないので、「ヘイスト・フィールド」を装備することをおすすめします。

ANTHEM 攻略関連リンク

ボス級の敵・モンスターの攻略

中堅の敵・モンスターの攻略

    ぼっちゃん

    ゲーム攻略情報ライター

    大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

    Twitter

    (C)2019 Electronic Arts Inc.

    当サイトはANTHEMの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

    ゲシピ道場

    募集カードを作って 「【ANTHEM(アンセム)】「タイタン」の攻略方法」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

    Loading...
    募集カード

    コメント

    1:Kniubv(3月5日)

    order lipitor 10mg sale <a href="https://lipiws.top/">order lipitor 20mg</a> buy atorvastatin

    Youtube

    eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

    Twitter(ツイッター)

    Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

    eブカツ

    『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

    アプリダウンロード

    『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!