この記事は、最終更新日から一定以上の期間が経過しています。

【DMC5】アルテミスミラージュの攻略方法(行動パターンと倒し方)【デビルメイクライ5】

ぼっちゃん

更新日:2019年3月11日 22:02

デビルメイクライ(DMC5)のボス敵「アルテミスミラージュ」の攻略方法を掲載しています。アルテミスミラージュの行動パターンに対する対策や倒し方をまとめているので、ぜひ参考にして下さい。

デビルメイクライ(DMC5)のボス敵「アルテミスミラージュ」の攻略方法を掲載しています。アルテミスミラージュの行動パターン・攻撃パターンと、それに対する対策をはじめ、おすすめ立ち回りや倒し方をまとめているので、勝てない。倒せないと言う方は、ぜひ参考にして下さい。

アルテミスミラージュの攻略情報

敵の基本情報

挑戦するキャラV(ブイ)
大きさ 中型
攻撃・動きの速さ 移動速度は速い
主な攻撃方法 光線を用いた遠距離攻撃
防御行動の有無比較敵高い頻度でプレイヤーから距離を取る
ステージのギミック なし

行動/攻撃パターン

・落とされない限り常に空中にいる

・基本は光線で直線的な攻撃をしてくる

・残り体力が少なくなると光線攻撃1回あたりの量が増える

・追尾性のある光の玉を放ってくる

・プレイヤーに対して突撃攻撃してくる

・ステージを扇状に薙ぎ払うビームをしてくる

対策と予備知識

・フック関連の攻撃やギミックはしてこない

・ステージ全体技は使ってこない

・使い魔でひたすら攻撃するのがおすすめ

アルテミスミラージュの倒し方

空中に届く攻撃でダメージを与える

アルテミスミラージュは攻撃されて落とされない限り常に空中にいる敵です。なので、こちらから接近し空中へ届く攻撃をしなけれはダメージを効率よく与えられません。グリフォンを選択していればチクチクと攻撃することはできますが、シャドウの場合は自分で操作するより、「L2」と「△」で自動的に攻撃してくれる状態に任せるほうが効率が良かったりします。

光線の攻撃の種類を把握する

アルテミスミラージュは光線攻撃を頻繁にしてきます。光線攻撃の種類としては、縦軸に細い光線を放つ、アルテミスミラージュを軸にして扇状の範囲で地上スレスレに光線を放つ、プレイヤーの上空から光線を降り注がせる、この3種類の光線攻撃を多く扱ってきます。

扇状の光線に関しては、HPが少なくなると2段になるので、HPの残量を気にしつつ光線攻撃のパターンを確認しましょう。

追尾性の攻撃に気をつける

アルテミスミラージュは光線の他にも、ゆっくりと追尾しては着弾したところで爆発する、光の玉を複数出現させる攻撃をしてきます。しかしこの追尾性のある光の玉による攻撃は、こちらの攻撃で相殺可能なので、光の玉の攻撃が確認できたら、おちついて使い魔で処理するようにしましょう。

フックのギミックは出現しない

アルテミスミラージュは、アルテミスが使うようなフックに変化させられる攻撃をしてきません。使用キャラクターがVであることから、フックが出現しない分には難の問題もありませんが、距離を取り遠距離から攻撃してくる敵なので、少し攻撃を与えづらいかもしれないです。

なので、もしもテキトーに操作をしていて攻撃を与えられていない感じがしたら、しっかりとVで使い魔が攻撃を当てれられる距離まで誘導する必要があります。

なぎ払いビームには注意したい

アルテミスミラージュはステージ全体に及ぶ攻撃をしてきます。それは、アルテミスミラージュを軸に扇状の軌道でステージ上を薙ぎ払う太いビーム攻撃です。ビームがステージを薙ぎ払う速度は極めてゆっくりで、V自体は回避することも難しくありません。

ただし、使い魔は別です。グリフォンに関しては常に空中にいる他、このビームの回避方法として2段ジャンプで避けることをおすすめする都合から、V同様にこのなぎ払いビームは脅威ではありませんが、シャドウは地上にいることから、かなりの確率でこのなぎ払いビームでダメージを受けます。

なので、ビームを確認できた時、シャドウのHPに余裕がないときは、回避行動であらかじめVのそばに出現させ、万が一戦闘不能になってもすぐ復活できるようにしておくと安心です。

使い魔が揃っていればひたすら攻撃する

アルテミスミラージュに挑む時点で使い魔が全員揃っていれば、ひたすら攻撃するに限ります。厄介な攻撃を使われる前に、ナイトメアも発動して使い魔総攻撃でガンガンアルテミスミラージュのHPを削っていきましょう。

使い魔が揃っていないときは、攻撃のしやすさでも生存面でもグリフォンがおすすめです。シャドウを選んだ場合はプレイヤーがそうさし狙ってダメージを与えるほうが効率がいいこともあります。

くれぐれも、ナイトメアを最初に選ぶことがないように注意して下さい。


DMC5 関連リンク

クリフォトルーツ

ゴリアテ

アルテミス

ニーズヘッグ

エルダーゲリュオンナイト

キャバリエーレアンジェロ

ギルガメス

ゴリアテミラージュ

アルテミスミラージュ

ミラージョアンジェロ

マルファス

キングケルベロス

ユリゼン

バージル

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

(C)CAPCOM CO.,LTD.

当サイトはDevil May Cry 5の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【DMC5】アルテミスミラージュの攻略方法(行動パターンと倒し方)【デビルメイクライ5】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

1:Brjczc(3月6日)

order lipitor without prescription <a href="https://lipiws.top/">buy atorvastatin 20mg generic</a> order atorvastatin 10mg pills

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!