この記事は、最終更新日から一定以上の期間が経過しています。

【DMC5】マルファスの攻略方法(行動パターンと倒し方)【デビルメイクライ5】

ぼっちゃん

更新日:2019年3月11日 22:02

デビルメイクライ(DMC5)のボス敵「マルファス」の攻略方法を掲載しています。マルファスの行動パターンに対する対策や倒し方をまとめているので、ぜひ参考にして下さい。

デビルメイクライ(DMC5)のボス敵「マルファス」の攻略方法を掲載しています。マルファスの行動パターン・攻撃パターンと、それに対する対策をはじめ、おすすめ立ち回りや倒し方をまとめているので、勝てない。倒せないと言う方は、ぜひ参考にして下さい。

マルファスの攻略情報

敵の基本情報

挑戦するキャラ ネロ
大きさ大型
攻撃・動きの速さ 普通
主な攻撃方法・亜空間からの物理攻撃
・プレイヤーに一直線に進む地面を這うトゲ攻撃
防御行動の有無 なし
ステージのギミック なし

行動/攻撃パターン

・プレイヤー近くに亜空間から手足やクチバシで攻撃する

・プレイヤーに対して一直線に進む地面を這うトゲ攻撃をする

・上空の亜空間へ姿をくらました後プレイヤーの上空から落ちてくる

・落ちてきた後はしばらく隙ができる

・怒り状態のようなものがあり、その時は執拗に追いかけては突進してくる

・HPが少なくなると亜空間からトゲを放って攻撃してくる

・HPが少なくなると姿をくらました後突進してくる

・突進の後はしばらく隙ができる

・HPが少なくなると広範囲攻撃をしてくる

対策と予備知識

・ワイヤースナッチを使いマルファスの周囲に張り付いて攻撃する

・ブルーローズの溜め撃ちで地道にダメージを与えるのもあり

・突進系は範囲が広く追尾性もあるのでテーブルホッパーなどをしっかり活かす

マルファスの倒し方

亜空間物理ダメージとトゲに注意

マルファスの主な攻撃は、空間を隔ててプレイヤーの付近の空間から体の一部を出現させ物理攻撃をしてきます。避ける分には全く問題は無いですが、頻度が多いので油断は禁物です。この空間を隔てた物理攻撃は、HPの減少に応じて頻度が多くなり、バリエーションも増えていきます。最終的には別空間に姿をくらましては突進してきたり、上空から落ちてきたりするので、空間の裂け目の様なものの出現には注意を払い、回避のタイミングを逃さないようにしましょう。

他にも頻度の高い攻撃として、地面を這うトゲで攻撃もしてきます。プレイヤーに対して一直線に進んでくるだけで追尾性はありませんが、こちらも空間を隔てての物理攻撃同様に頻度の多い攻撃です。

体力が少なくなると、虚空からトゲを飛ばすことも頻繁に行います。この攻撃は弾速がやや速いので注意が必要です。

突進の追尾性・範囲に注意

マルファスの突進攻撃はいずれも追尾性・範囲があり危険です。移動速度は早くはないのですが、それがかえってタイミングを掴みづらく、被弾率も高い部類の攻撃になります。

使用キャラはネロなので、「テーブルホッパー」や、空中へ逃げて「ガーベラ」の推進力で回避するなど、回避への工夫をしてみると安全に攻撃をやり過ごすことができます。

もしスキルの強化状況やデビルバスターの所持状況てきに上記の工夫が実行できないようであれば、タイミングよく回避をする他ありません。

特定の行動の後隙に攻撃をする

マルファスの特定の攻撃は、攻撃後に大きな隙ができるものがあります。それは突進や、上空から落下してくる攻撃です。この2つの攻撃のあと、マルファスはその場に転倒したような感じで隙を発生させます。その間にできるだけ攻撃を与えましょう。

突進系の攻撃頻度はHPの減少に応じて多くなってくるので、その分攻撃のチャンスも増えていきます。頻度の多くなる攻撃をしっかり避け、ダメージを与えるチャンスをものにしましょう。

ブルーローズの溜め撃ちがラク

マルファスの遠距離攻撃(空間を隔てての物理攻撃や、地面を這うトゲ攻撃)は避けやすいので、遠距離でブルーローズの溜め撃ちのみで立ち回っていると難易度は比較的低くなります。しかし、ネロのブルーローズの溜め撃ちの強化状況次第では、この立ち回りだとHPを削りづらいので注意しましょう。事前にブルーローズの溜め撃ちを強化しておくことをおすすめします。

ステージ全体攻撃はないが…

マルファスはステージ全体攻撃はありませんが、HP一定以下で発動する広範囲攻撃を持ちます。この広範囲攻撃はチャージ時間が長く、このチャージ中に攻撃をし一定ダメージを与えると発動を阻止できます。

万が一発動を阻止できなくても、無理そうだなと思ったらステージの端の方まで距離を取れば攻撃をくらうことはないので、おちついて対応しましょう。

DMC5 関連リンク

クリフォトルーツ

ゴリアテ

アルテミス

ニーズヘッグ

エルダーゲリュオンナイト

キャバリエーレアンジェロ

ギルガメス

ゴリアテミラージュ

アルテミスミラージュ

ミラージョアンジェロ

マルファス

キングケルベロス

ユリゼン

バージル

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

(C)CAPCOM CO.,LTD.

当サイトはDevil May Cry 5の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【DMC5】マルファスの攻略方法(行動パターンと倒し方)【デビルメイクライ5】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

2:Jgvhxd(3月7日)

buy lipitor 80mg for sale <a href="https://lipiws.top/">lipitor medication</a> atorvastatin 10mg generic

1:ロレックスコピー新作(2023年4月22日)

弊社は最高品質N級品のロレックススーパーコピーブランド時計取扱っています。現在のところは日本でロレックスコピーは最も有名なブランド,TokeiAAT.Com全品送料無料安心、3年品質保証。ROLEX腕時計スーパーコピーを低価でお客様に提供します! https://www.tokeiaat.com/ https://www.tokeiaat.com/rolex/

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!