この記事は、最終更新日から一定以上の期間が経過しています。

【DMC5】ギルガメスの攻略方法(行動パターンと倒し方)【デビルメイクライ5】

ぼっちゃん

更新日:2019年3月11日 22:01

デビルメイクライ(DMC5)のボス敵「ギルガメス」の攻略方法を掲載しています。ギルガメスの行動パターンに対する対策や倒し方をまとめているので、ぜひ参考にして下さい。

デビルメイクライ(DMC5)のボス敵「ギルガメス」の攻略方法を掲載しています。ギルガメスの行動パターン・攻撃パターンと、それに対する対策をはじめ、おすすめ立ち回りや倒し方をまとめているので、勝てない。倒せないと言う方は、ぜひ参考にして下さい。

ギルガメスの攻略情報

敵の基本情報

挑戦するキャラ ネロ
大きさ巨大
攻撃・動きの速さ 非常に遅い
主な攻撃方法胴体両サイドから生えている蔓が遠距離攻撃をする
防御行動の有無 なし
ステージのギミック なし

行動/攻撃パターン

・常に移動している

・胴体両サイドから生えている蔓が遠距離攻撃をしてくる

・体を真下の地面に叩きつけ攻撃してくる

・背中にのっていると背中から針を生やし攻撃してくる

・コマのような追尾して着弾下場所で爆発する攻撃をしてくる

・爆発物質を周囲に放出し一定時間で小さな爆発を発生させる

対策と予備知識

・ワイヤースナッチで背中に乗ることができる

・各脚の末端か関節あたりに弱点があるので破壊して怯ませる

・大きな弱点が背中側にあるので攻撃はそこがメイン

ギルガメスの倒し方

脚にある4箇所の弱点を破壊しよう

ギルガメスの脚には弱点があります。この弱点を破壊するとダウンさせることができます。ダウンしている間は胴体から生えている蔓のような部位からも攻撃される心配はありません。なので、安全に攻撃を与えダメージを確実に与えたい場合は、この脚の弱点4箇所を破壊し、ダウンを狙って見ましょう。

また、ダウンをすると地面と背中が近くなり簡単に背中に乗れます。序盤のボス敵と言うこともあるので、ワイヤースナッチの操作に慣れていない方も多いでしょう。そういう方は、ぜひ脚の弱点を攻撃しダウンを狙って下さい。

ダメージを稼ぐなら背中の弱点

ギルガメスは弱点をそれぞれの脚に持ちますが、ダメージを稼ぐなら背中にある大きな弱点への攻撃が有効です。ワイヤースナッチを使ったりダウンを狙ってでも背中に回り込み、背中にある弱点部位を攻撃して効率よくダメージを与えましょう。

ただし背中にいる間も油断は禁物です。胴体から生えている蔓状の部位から遠距離攻撃されるだけではなく、背中から無数の針が出現し攻撃してきます。背中が泡立つようなエフェクトを確認できたらジャンプでやり過ごし、攻撃を継続しましょう。

ギルガメスは遠距離攻撃を多く使ってくる

ギルガメスはあれだけの巨躯をもちながら、主体となる攻撃は蔦状の部位から放たれる遠距離攻撃です。ギルガメスの下にいても背中にいても、蔦状の部位は定期的に遠距離攻撃をしてきます。攻撃速度や追加効果などは無いですが、蔦状の部位が撃つ遠距離攻撃はプレイヤーを大きく吹き飛ばすためダメージ効率が大きくさがるので、この蔦状の部位による遠距離攻撃はしっかりと避けたいです。

また、ギルガメスの下で立ち回っていると、ギルガメスの背中側から前方に向けて爆発物質を放散してきます。この爆発物質は地面に着弾すると液状になり、一定時間経過すると次々と爆発します。こちらも回避は難しくありませんが、少し範囲のある攻撃であるほか、張り付いて立ち回る都合上、死角になる位置に着弾していることもありやや危険です。

攻撃パターンが読めればかなりラクに

どの敵にも言えることですが、とくにギルガメスにかんしては、攻撃パターンを読めるようになるとかなり攻略がラクになります。もとより巨大であることから動きは緩慢で、攻撃に関しても脅威と言えるものはありません。なので、攻撃パターンさえ読めてしまえば、どうということのない敵です。

そこにさらに脚の弱点部位破壊や背中の弱点への攻撃を意識して行えるようになると、驚くほど難易度が下がります。

DMC5 関連リンク

クリフォトルーツ

ゴリアテ

アルテミス

ニーズヘッグ

エルダーゲリュオンナイト

キャバリエーレアンジェロ

ギルガメス

ゴリアテミラージュ

アルテミスミラージュ

ミラージョアンジェロ

マルファス

キングケルベロス

ユリゼン

バージル

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

(C)CAPCOM CO.,LTD.

当サイトはDevil May Cry 5の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【DMC5】ギルガメスの攻略方法(行動パターンと倒し方)【デビルメイクライ5】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

1:Rxqnpt(3月6日)

lipitor 20mg pills <a href="https://lipiws.top/">lipitor 20mg drug</a> lipitor 80mg price

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!