【アイデンティティV】初心者必見! サバイバーのアイテム一覧【第五人格】(随時更新)

行動マン (中井 タケヒロ)

更新日:2019年3月12日 16:14

こんにちは!ゲシピ編集部です。スマートフォン向けゲーム「第五人格」プレイヤーはサバイバーとハンターの2陣営に別れて対戦を行います 。今回はサバイバーの脱出をサポートしてくれるアイテムたちを紹介していきます。

そもそもアイテムってどこで手に入るんだっけ??

サバイバーが使用できるアイテム、使う場面によっては強力な効果を発揮するものばかりですが、どこで入手できるのでしょうか?

フィールド上で入手


フィールド上にある赤い箱を開けて捜索することで、サバイバーはアイテムを入手できます。ただし、自分の欲しいアイテムが必ず手に入るとは限りません。

初期装備として持っている


特定のサバイバーは、アイテムを最初から所持していて、より強力なアイテム効果が得られるステータス設定になっています。医師の治療器具、庭師の工具箱などが挙げられます。

サバイバーが使えるアイテム一覧

サバイバーが使用できるアイテムとしては、一体どんなものがあるのでしょうか?名称と特徴をみていきましょう。

アイテム紹介 その1:治療器具

負傷状態の際に治療器具を使えば、ハンターから受けた傷を治療することができます。ただし、ダウン状態やロケットチェア に拘束された状態では使用できません。医師はこのアイテムを最初から持っていて、使用制限もありません。

アイテム紹介 その2:コントローラー

使用の際に時間制限はありますが、機械人形を操作して一緒に解読したり、自分や味方の治療・救助もできます。ただし、機械人形は他のサバイバーと異なり、一発の攻撃でノックダウンしてしまいます。機械技師はこのアイテムを最初から持っているだけでなく、ダウン状態やロケットチェア 拘束状態でも使うことができます。

アイテム紹介 その3:懐中電灯

ハンターに一定時間ライトを照射することで、ハンターを怯ませることができます。ただし、そのまま使うと怯ませる前に攻撃を受けてしまう隙になりかねません。板越しにハンターに照射する、芸者のように攻撃リーチが短いハンターに使うようにするなど、使い方は工夫が必要です。泥棒の初期所持アイテムでもあります。

アイテム紹介 その4:地図

使用することで、味方や暗号機の位置を一目で把握することができます。味方がハンターに捕まった際はハンターの位置も表示されます。弁護士はこのアイテムを最初から持っています。

アイテム紹介 その5:マジックステッキ

使用することで、その場に自分の残像を作り出し、一瞬だけ透明になることができます。ハンターに見つかった際などに使用して、混乱させるのが主な使い道です。ただし、透明になっても足跡が残ってしまう点、使用中に攻撃されると「恐怖の一撃」判定で一撃ダウンしてしまうというデメリットもあります。マジシャンの初期所持アイテムです。


アイテム紹介 その6:工具箱

ロケットチェアの前で使用することで、チェアを破壊することができます。ただし、ロケットチェアを壊せる上限は11個まで、破壊するとハンターに居場所が通知されてしまう、ハンターが補助特質「異常」を装備している場合は修理されてしまう点は要注意です。庭師はこのアイテムを最初から持っています。

アイテム紹介その7:信号銃

ハンターに向かって射撃、命中させることで一定時間の間ハンターをスタンさせることが出来ます。ただし弾数は1発しか保持していおらず、間に障害物があると不発になるので、使用場面の見極めが重要なアイテムです。空軍はこのアイテムを最初から持っていて、命中させた際のスタン時間も30%増大します。

アイテム紹介その8:忘却の香り

使用すると、その場に幻影を生み出し、一定時間の間は使用した位置に元の状態で戻ることができます。調香師は初期アイテムとして所持していて、他キャラクターよりも多くの回数使用できます。

アイテム紹介その9:肘当て

壁沿いで使用すると、前方にダッシュします。傭兵は初期アイテムとして所持していて、他キャラクターよりも多くの回数使用できます。

アイテム紹介その10:ガリヴァー旅行記

使用すると姿が小さくなり、ハンターに見つかりにくくなります。冒険家は初期アイテムとして所持していて、アイテムゲージを消費せずに使用できます。

アイテム紹介その11:ラグビーボール

使用すると、前方に急スピードでダッシュできるアイテムです。オフェンスは初期アイテムとして所持していて、敵ハンターに体当たりすることで一定時間スタンさせることができます。

行動マン (中井 タケヒロ)

ゲシピ 編集長

アーマードコア3シリーズ全クリ、Vaingloryにハマる学生時代を経て、ゲシピ社員1号に。 第五人格では2シーズンでハンター最高ランク、最高ランキングは100位代。 ゲームのことばかり考えています。

会社ホームページ YouTube Twitter

(C)2018 NetEaseInc.

当サイトはIDENTITY Vの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【アイデンティティV】初心者必見! サバイバーのアイテム一覧【第五人格】(随時更新)」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

1:Uvbcfh(3月5日)

order lipitor 10mg pill <a href="https://lipiws.top/">order atorvastatin without prescription</a> atorvastatin 80mg canada

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!