【アイデンティティV】初心者必見! 今すぐ役立つハンター紹介一覧【第五人格】(随時更新)

行動マン (中井 タケヒロ)

更新日:2019年3月12日 16:16

こんにちは!ゲシピ編集部です。スマートフォン向けゲーム「第五人格」プレイヤーはサバイバーとハンターの2陣営に別れて対戦を行います 。今回はそのうちのハンターについて簡単におさらいしながら、それぞれのキャラクターの特徴を紹介します!

そもそもハンターって何すれば良いんだっけ?

そもそもハンターって何をすれば良いの?という疑問を、初心者の方にもわかるよう簡単に説明すると、以下の3つがハンターの基本的な役割になります。

サバイバーを攻撃して倒す


ハンターのすべきことは、とにかくサバイバーを倒すことにつきます。サバイバーを3人以上脱落させたら勝利、2人脱落なら引き分け、1人以下なら敗北になります。サバイバーを見つけたら攻撃してノックダウンしていきましょう!

倒したサバイバーをロケットチェア に拘束する


倒したサバイバーはロケットチェア に拘束しましょう。その状態のまま一定時間が過ぎると、サバイバーは試合から脱落します。


近くにチェアがなければ放置


近くにロケットチェア がない場合はその場に放置するのもありです。ロケットチェア に拘束するのと比べると、脱落までのカウントが長くなるなどのデメリットはありますが、戦略として有効な場面もあります。


今すぐ役立つハンター紹介一覧

ハンターの簡単な説明を見てきたところで、それぞれのハンターの特徴と立ち回りを見ていきましょう。

ハンター紹介その1:復讐者

復讐者はパペットを使うことで、瞬間移動したり周囲の監視をすることができます。ロケットチェアに縛り付けたサバイバーの前や暗号機の前にパペットをおくことで動きを制限する、パペットを投げることで遠くにいる敵を倒すなど、器用な使い方ができます。

ハンター紹介その2:道化師

道化師はロケットダッシュによる高速移動ができるので、距離に関係なく一気にサバイバーを倒すことができます。フィールドに落ちている強化アイテムを使えば、ロケットダッシュを強化できるだけでなく、最初から使用することができるようになります。

ハンター紹介その3:リッパー

リッパーは攻撃などの行動をとらなければだんだん透明化していくというスキルを持っています。このスキルが強化されると、透明化までの時間及び透明状態での動きが早くなります。サバイバーが長時間同じ場所にいる際には、その場にダメージ判定を拡大する霧を発生させます。
(10/25更新)リッパーは10/25のアプデで「サバイバーが長時間いる場所に霧を発生させる」特質「霧の都」がなくなりました。代わりに特質「寒霧」が追加、一定時間で遠距離攻撃できる霧が左腕に発生するようになりました。

ハンター紹介その4:断罪狩人

断罪狩人はチェーンフックを使って壁まで瞬間移動したり、サバイバーを自分の近くに引き寄せることができます。チェーンフックが強化されるとサバイバーにダメージを与えるようになり、サバイバーを実質的にワンキルできるようになります。

ハンター紹介その5:芸者

芸者には3つの形態があり、攻撃モーションを取った直後か、サバイバーに正面から向き合っているかで形態が変わります。サバイバーが背中を見せている際、障害物で阻まれていなければ急接近することができますが、正面から向き合っていると急接近スキルは中断されてしまいます。攻撃範囲に隙があるので回避されやすく、攻撃モーションを取ることで動きがかなり遅くなるので、むやみに攻撃せず必要な時だけ攻撃アクションを取る立ち回りがおすすめです。

ハンター紹介その6:黄衣の王

移動速度こそ遅いですが通常攻撃のリーチが長く、触手に命令を与えることでサバイバーを多角攻撃出来ます。存在感が溜まると「触手に自動攻撃される刻印」をサバイバーに付与できるようになり、ロケットチェアに縛った味方を救助しにきたサバイバーを一気に返り討ちにするほどの攻撃性能になります。ただし、序盤は存在感が溜まっておらずスキルが使えない・動きが遅いという弱点もあり、実力のあるサバイバーには手玉にとられてしまうことも多いです。触手の配置やサバイバーとの距離の詰め方を練習することが重要です。

ハンター紹介その7:白黒無常

白白無常と黒無常、2つの姿を使い分けながら戦うハンターです。白無常は移動速度と攻撃リーチに強みがあり、サバイバーの行動を制限するスキルを持っています。一方の黒無常は移動速度と攻撃リーチこそ劣りますが、攻撃スピードと攻撃後の硬直が短く、サバイバーをその場にスタンさせるスキルを持っています。

ハンター紹介その8:写真家

フィールド内のカメラで撮影することで、撮影時のサバイバーの鏡像が再現された写真世界を作り出します。写真世界は一定時間で崩壊し、それまでに鏡像が受けたダメージが現実のサバイバーにも反映されます。写真家の通常攻撃は他ハンターの1.5倍のダメージ計算となります。存在感がたまると一定時間前の場所に瞬間移動できるようになります。(かなり複雑な能力を持っているので、ぜひ動画を参照ください!)

行動マン (中井 タケヒロ)

ゲシピ 編集長

アーマードコア3シリーズ全クリ、Vaingloryにハマる学生時代を経て、ゲシピ社員1号に。 第五人格では2シーズンでハンター最高ランク、最高ランキングは100位代。 ゲームのことばかり考えています。

会社ホームページ YouTube Twitter

(C)2018 NetEaseInc.

当サイトはIDENTITY Vの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【アイデンティティV】初心者必見! 今すぐ役立つハンター紹介一覧【第五人格】(随時更新)」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

1:Opitzx(3月6日)

atorvastatin 10mg uk <a href="https://lipiws.top/">buy lipitor 10mg online cheap</a> order atorvastatin for sale

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!