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【ジャンプフォース】アスタの評価と立ち回り解説

ぼっちゃん

更新日:2019年2月23日 21:02

ジャンプフォース(JUMPFORCE)のキャラクター「アスタ」の性能評価と、バトルにおける使い方や立ち回りを紹介しています。アスタはどれくらいの強さなのか、また、バトルで使用する上での使い方や、コンボを始めとしたおすすめの立ち回りを掲載中です。

このページでは、アスタの評価と、アスタの立ち回り(コンボやおすすめの立ち回り)を紹介しています。アスタの評価が気になる方や、バトルでどうやって使うべきかわからない方は、ぜひ参考にしてください。

アスタの評価

総合評価

B

性能別評価

技構成サポート
BB
覚醒技操作性
AB

キャラクター単体の評価解説

アスタは接近戦特化の性能で、ややコスパの悪いキャラクターです。技3つのうち2つの技の消費ゲージ数が2本で、技3つとも対応距離が近距離になっているため、技の多用はやや難しく、慎重に立ち回りたいキャラクターとなっています。不用意にラッシュコンボなどに技を組み込むことをせず、無難にラッシュやヘビーで始めたコンボならば、定石どおりラッシュやヘビーでフィニッシュするほうが安定して立ち回れます。

登場キャラクター全体で見た評価解説

アスタは全キャラクターの中でも接近戦に特化したキャラクターと断言できます。そして同時に、R2+△の「宿魔の剣」とR2+◯の「ブラックハリケーン」に関しては消費ゲージが2とコストが大きいため、やや扱いづらい部分を持つキャラクターでもあります。近距離しか対応できなくて技の発動コストも高いので、少なくとも初心者には扱いが難しいです。

アスタのおすすめ立ち回り

ラッシュ→R2+□が基本

アスタはR2+□の「断魔の剣」以外の2つの技の消費ゲージが2本と、技の発動が重たいキャラクターです。なので、基本的にはR2+□の「断魔の剣」をラッシュ地上コンボ3〜4発に続けて発動するコンボがメインとなります。

R2+△の「宿魔の剣」に関しては、技の発動が早いので、ラッシュコンボで隙なく発動し確実にダメージを与えたい場面で、なおかつ技ゲージに余裕がある場合に限りラッシュコンボから派生させましょう。

R2+◯の無駄な長押しは厳禁

R2+◯の「ブラックハリケーン」は、入力中、一定時間発動し続けます。発動中は少しの進行速度で相手へ接近しますが、ほんとに微々たる速度なので、過信は禁物です。

なので、ヒットもしていないのに入力し続ければ、その分隙も大きくなります。そしてこのとき、相手の技に対応距離が中距離以上の技がある場合、その技の餌食になります。気をつけましょう。

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ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

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