【ドラ牧】のび太の牧場物語では結婚できる?出産イベントは?

ぼっちゃん

更新日:2019年5月8日 13:41

ドラ牧(ドラえもん のび太の牧場物語)で、好きなキャラクターと結婚できるかどうか、出産イベントはあるかどうかについての考察をまとめています。事前情報に基づいた内容であるので、参考までにご覧ください。

こちらのページでは、ドラ牧(ドラえもん のび太の牧場物語)で、好きなキャラクターと結婚できるかどうか、出産イベントはあるかどうかについての考察をまとめています。牧場物語シリーズにおいて、任意キャラクターとの結婚や、結婚相手との間に子供ができる出産イベントなどは、ゲーム内のイベントでも重要視される要素ですので、機になる方はぜひご覧ください。

ドラ牧で結婚はできる?

ドラ牧の主人公はタイトルにある通り、そしてなによりストーリーの都合上、プレイヤーはのび太としてゲームをプレイすることとなります。これまでの牧場物語であれば、プレイヤーは性別を選ぶことができるのですが、主人公に選択の自由が無い点ですでに、既存の牧場物語とは大きく異なっています。

このことから、好きなキャラクターと友好を深めるシステムがあっても、恋愛イベントや結婚イベントに発展する可能性は非常に低いということが容易に想定できます。

元の世界に帰ることが目的

ドラ牧においてののび太もといドラえもんたちは、最終的な目的が「元の世界へ帰ること」です。そうなると、シーゼンタウンのある世界で妻または夫を持ち、結婚した相手との間に子供を持つことが万が一に可能であったとしても、元の世界へ帰ることが可能になったとき、あまりにも悲しい展開、あるいはその選択が出来てしまうことは明らかです。

コラボしてる作品が老若男女問わず慣れ親したしまれている、あたたかな作風の「ドラえもん」である点と、結婚後も変わらず牧場経営をしていく事ができる自由気ままなこれまでの「牧場物語」シリーズのゲーム性を考慮すると、やはりこの「元の世界に帰る」と言う目的がある以上、結婚をし子を持つと言うことを実現するには、かなりハードルの高いものとなってしまうのではないでしょうか。

公式サイトのキャラ情報が圧倒的に少ない

これまでの牧場物語シリーズにおいては、発売前には既に友好度を深めることで結婚をし子供を授かることのできる対象となっているキャラクターは、早い段階でキャラクター情報が公式サイトに掲載される傾向があります。しかしドラ牧においては、発売まで残すところ2ヶ月ほどの2019年4月2日現在、その傾向がまったくなく、現状公開されているシーゼンタウンのキャラクターは「ランチ」「パスチー」「ヤーメイ」と言う、恋愛イベントに発展する可能性が限りなく0なキャラクターのみなのです。このことから察するに、村人との交流はあっても、そこにはやはり、そもそも恋愛へ発展する要素はないということが伺えます。

しずかちゃんと結婚する可能性は…?

のび太の将来のお嫁さんと言えばしずかちゃんと言う印象を持つ方が多いかと思いますが、前述にもある通り、このドラ牧における最終的な目的は「元の世界へ帰ること」です。そして何より、ドラえもんの作中においても、いつかの将来、のび太としずかちゃんの間におこる大きなイベントでもあるこの「しずかちゃんとの結婚」を、コラボと言うベース上で実現するには非常に難しい内容と言えるでしょう。

そもそも結婚できる歳ではない

ここまであらゆる理由を考慮し結婚イベントがあるか、出産イベントがあるかを考察しましたが、そもそものび太たちは結婚できる年齢ではないのです。なので、ドラえもんとコラボをしている時点で、結婚イベントがはずもなく…ただし、ドラえもんがひみつ道具を無くしていなかった設定であればもしかしたら、結婚は可能であったのかも知れませんね。

結論:結婚はできない

やはり、コラボになってしまうとこの様な制限がかかってしまうのは仕方のないことだと思います。ゲームだから、別の世界の話だから、「if」の物語と解釈してしまえば実現できるのかも知れませんが、ドラえもんと言う作品に影響が出てしまうことを考慮すると、公式側もなかなか手が出せない領域になってしまうのでしょう。

なにより、今回のコラボに関しては、「ドラえもんが牧場物語の世界感に干渉する」と言うよりも「ドラえもんの世界観に牧場物語のシステムが干渉する」と言うつくりであることが要所要所で伺えるので、最終的には結婚はできないと言う結論に至りました。

牧場物語のコアファンにとっては、結婚イベントや出産イベントは、ゲーム中の大きなイベントの1つで、なかにはこのイベントをモチベーションに牧場物語をプレイしていると言う方も少なくないでしょう。筆者個人としても、可能であれば結婚イベントや出産イベント、せめて恋愛イベントがあってくれれば、それはそれでコラボと言う制約の枠を超えた、新しいあり方で斬新なのではないかなと思っていたので、少しばかり残念に思います。


ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

当サイトはドラえもん のび太の牧場物語の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【ドラ牧】のび太の牧場物語では結婚できる?出産イベントは?」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

1:Xqjdno(3月6日)

atorvastatin 20mg canada <a href="https://lipiws.top/">order atorvastatin 40mg generic</a> oral lipitor 20mg

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!