この記事は、最終更新日から一定以上の期間が経過しています。

【ワンピースワールドシーカー】青キジ(クザン)の攻略方法

ぼっちゃん

更新日:2019年3月17日 22:01

ワンピースワールドシーカー(ONE PIECE WORLD SEEKER)のボス敵キャラクター「青キジ(クザン)」の攻略方法を掲載中です。青キジを倒せない、倒し方や立ち回りなどの攻略方法を知りたいと言う方は、ぜひ参考にして下さい。

こちらのページでは、ワンピースワールドシーカー(ONE PIECE WORLD SEEKER)に登場する敵である「青キジ(クザン)」の攻略情報を掲載しています。青キジは強力な敵キャラクターなので、倒せないと言う方もいるかもしれません。なのでそんな方はぜひこちらのページで、青キジの対策や倒し方、おすすめの立ち回り方法といった攻略方法を参考に挑戦してみて下さい。

クザン(青キジ)の出現場所とイベント発生条件は?

青キジ(クザン)の攻略情報

行動/攻撃パターン

・移動方法は歩きから瞬間移動

・近距離にいると氷の剣のようなもので斬りつけてくる

・”パルチザン”と言う三叉の槍状の氷を撃ち着弾した地点に小さな氷塊を発生させる

・パルチザンが発生させる小さな氷塊は触れるとダメージをうける

・パルチザンは青キジの体力が少なくなると放たれる本数が増える(5本→最大19本?)

・掴みのような攻撃をくらうと氷漬けにされ蹴りの追撃を確実にくらう

・「よいしょ」の一声ののち氷の壁が出現し行動範囲を制限する

対策と予備知識

・発生する氷塊や氷の壁は攻撃で壊すことができる

・パルチザンで発生する氷塊からはできるだけ距離を取る

青キジ(クザン)戦のおすすめ立ち回り

パルチザンで発生する氷塊に気をつける

青キジが使う「パルチザン」と言う技は、三叉の槍のような形状の氷を放つ中距離攻撃で、たんに飛来物としての役割があるだけではなく、着弾地点に小さな氷塊を発生させる効果を持っています。

この氷塊は、触れるとダメージが発生し、同時に僅かなノックバックもあるため、こちらのペースを崩されやすいです。また、プレイヤーを狙っていると言うよりも、プレイヤーの周囲を狙って行動範囲を抑制するような撃ち方をするので、逃げた先に氷塊があり、そこで躓いてさらに追撃をくらうと言うリスクも有るため、氷塊には気をつけたいです。

攻撃を与えることで破壊することもできますが、余裕があれば距離を取るほうが安全です。

残り体力とパルチザンの本数に注意

青キジの技である「パルチザン」は、青キジの体力が減るに連れて連続射出本数が増えていきます。体力が多いときは最小5本、しかし体力が少なくなると、最大20本近く継続的に放たれるので注意が必要です。単純に手数が多くなる上に、前述にある氷塊の発生数も多くなることから、気づけば周囲は氷塊だらけで足場が安定しなくなるだけではなく、ダメージの受けやすさもかなり高まります。

なので、青キジの体力が少なくなったときの立ち位置は、ステージ端でたちまわり、氷の槍が着弾することなくステージの外へ飛んでいく位置を意識できると理想的です。

ただし地形(傾斜の有無)によっては氷の槍をまるまる受けてしまうこともあるので、その場合はいさぎよく走って逃げて氷塊のない場所へ移動しましょう。

氷の壁は攻撃で壊すことができる

青キジは体力が半分以下になると、フィールドを分断する氷の壁を出現させます。氷の壁はフィールドの端から端までかかり、高さもジャンプでは超えられない高さになっています。

しかしこの氷の壁は、氷塊同様に攻撃で破壊することが可能です。氷塊より耐久値があるので、一定ダメージを与える必要があります。ただしダメージを与えて壊せるのは壁の一部分で、壁すべてが壊せるわけではありませんのでご注意を。

そしてこの氷の壁をすばやく破壊し、逃げ道を確保できるかどうかで、生存率が変わってきます。

氷の壁→パルチザンが危険

青キジの攻撃で危険なのは、氷の壁を出現させた後のパルチザンです。特に体力が少なくなると、ただでさえ氷の壁で行動範囲が狭まったところをパルチザンの槍と氷塊でさらに制限されるか、被弾数が格段に高まるかのどちらかになります。槍の氷でダメージを受けノックバック、さらにすでにある氷塊でもダメージを受ける、と言ったハメ技状態に陥ることもあるので、氷の壁が出現したらできるだけ、一箇所でいいので破壊して逃げ道を作っておきたいところです・

攻撃自体は当てやすい

青キジは歩いて接近することが多く、瞬間移動も移動先の地面が発光することから、攻撃自体は当てやすいです。ただしもちろんこちらの接近にたいする反撃動作もあるので、確実に当てたいときは怯みにくい必殺技を打ち込んだりするなど工夫しましょう。

あるいは、見聞色モードやビンゴ回避・ビンゴガードのスキルで、青キジの動きをスローにさせてから攻撃を当てるのもありです。体力が低い状態が長引くとパルメザンの本数が多く、氷塊の数も多くなるため、いかに短い時間でダメージを与えるかが肝となります。

ワンピースワールドシーカー 攻略関連リンク

アイザック

赤犬(サカズキ)

黄猿(ボルサリーノ)

青キジ(クザン)

藤虎

ルッチ

ジェルマ66

スモーカー

クロコダイル

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

当サイトはONE PIECE WORLD SEEKERの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【ワンピースワールドシーカー】青キジ(クザン)の攻略方法」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!