【スプラトゥーン2】わかばシューターの評価/性能とおすすめ立ち回り

ぼっちゃん

更新日:2019年5月14日 00:08

『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、わかばシューターの性能と評価、わかばシューターの使い方や立ち回り方について解説しています。わかばシューターを使う上で知っておきたい情報や、バトルで役立つ情報が掲載されているので、ぜひ参考にしてください。


こちらのページでは、『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、わかばシューターの性能と評価、わかばシューターの使い方や立ち回り方について掲載しています。わかばシューターの総合評価や性能別の評価を始め、バトルにおけるわかばシューターのおすすめの使い方や、立ち回る上で重要なことを詳しく解説しているので、これからわかばシューターを使いたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

わかばシューターの評価

総合評価

S+ ランク

ルール別評価

ナワバリエリアヤグラホコアサリ
★★★★★★★★★☆★★★★☆★★★★☆★★★★☆

性能別評価

武器構成操作性塗り性能キル性能アシスト
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★☆★★★★★

▼各評価における項目の解説

武器構成…メイン・サブ・スペシャルの相性など

操作性…機動力や重量感、ギア構成依存度や使用難易度など

塗り性能…塗りやすさやインク効率など

キル性能…火力や、射程や範囲といったキルのしやすさなど

アシスト…連携のしやすさや、自身・味方の補強手段など

わかばシューターの性能解説

メイン シューター
(わかば系)
サブスプラッシュボム
スペシャルインクアーマー

わかばシューターは非常にバランスの良い武器性能をしています。メインウェポンは射程は短めで集弾性が低く、確定数も4と火力も決して高いわけではないので、一見弱い部類の武器にも思えるかもしれませんが、武器構成が非常に優秀で、平均以上にキルをこなすことができ、塗りやけん制、生存強化によるアシストなどを卒なくこなすことができるポテンシャルの高い武器構成であることから、活躍の場がかなり多い武器です。

また初期武器であるということもあり、他武器よりも使い慣れるまでのハードルがかなり低めで、初心者でも簡単に使っていける武器であると同時に、上級者が使っても高いパフォーマンスを発揮できる武器性能・武器構成でもあるというのもまた事実です。

わかばシューターのおすすめ立ち回り

対面も奇襲も使いこなす

わかばシューターは射程の短めな武器ではあるものの、対面する分には問題のない射程です。集弾性があまり良くないため、実際にキルへの期待値が高い射程はより短くなりますが、サブウェポンに「スプラッシュボム」を持り、スペシャルウェポンには「インクアーマー」をことから、対面における立ち回りの幅が広いため、射程の短さによる打たれ強さは思いの外ありません。


このように、サブやスペシャルを活用し真っ向正面の対面に挑むのもよし、射程の短さを補いメイン一本でキルを狙う奇襲攻撃で攻めるのもよしな性能なので、対面も奇襲も器用に使い分けバトルに挑みましょう。


アシストにも力を入れる

わかばシューターはアシスト能力が非常に高いです。メインウェポンの塗り性能、サブウェポンの汎用性が高いけん制手段、スペシャルのチーム全体に及ぶ生存率補強など、どの攻撃手段を使ってもなにかしらのアシスト効果に期待ができます。

また、インク容量が良いのでスプラッシュボムを積極的に使ったりするだけでも非常に心強く、メインウェポンの塗り性能を活かし高い回転率でインクアーマーを発動できれば、チームの連携がより強固になります。

少なくともこの2つを意識して立ち回るだけで味方が立ち回りやすくなるのはもちろん、チームの立ち回りやすさが高まれば打開や戦況維持も難しくなく、わかばシューター自信も強気に立ち回れるようになります。


インクアーマーは味方の打開と重ねる

わかばシューターはインクタンクの要領が他の武器よりやや多く、インク効率は良く、塗り性能も優れています。このことからスペシャルウェポンの回転率が高いのが特徴であり、強みともなっています。

インクアーマーの強みは生存力を強化する性能であることの他に、数多くのスペシャルウェポンに合わせて・重ねて発動することができる点です。特に打開時にはこの特徴が非常に強力で、確実性の高い打開を行うことができます。

例えば、ジェットパックやボムピッチャー、ウルトラハンコの発動中に重ねて発動するとより心強いです。また、マルチミサイルやハイパープレッサーなど、発動の隙が極端で前線では使っていけないスペシャルに合わせて発動するのも賢い使い方であると言えます。

最強武器ランキング!

ナワバリ最強武器ランキング!

ガチエリア最強武器ランキング!

ガチヤグラ最強武器ランキング!

ガチホコ最強武器ランキング!

ガチアサリ最強武器ランキング!

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

©2017 Nintendo

当サイトはSplatoon2の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【スプラトゥーン2】わかばシューターの評価/性能とおすすめ立ち回り」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!