【スプラトゥーン2】カーボンローラーデコの評価/性能とおすすめ立ち回り

ぼっちゃん

更新日:2019年5月16日 00:07

『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、カーボンローラーデコ(カロデコ)の性能と評価、カーボンローラーデコの使い方や立ち回り方について解説しています。カーボンローラーデコを使う上で知っておきたい情報や、バトルで役立つ情報が掲載されているので、ぜひ参考にしてください。


こちらのページでは、『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、カーボンローラーデコの性能と評価、カーボンローラーデコの使い方や立ち回り方について掲載しています。カーボンローラーデコの総合評価や性能別の評価を始め、バトルにおけるカーボンローラーデコのおすすめの使い方や、立ち回る上で重要なことを詳しく解説しているので、これからカーボンローラーデコを使いたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

カーボンローラーデコの評価

総合評価

A+ ランク

ルール別評価

ナワバリエリアヤグラホコアサリ
★★★☆☆★★★☆☆★★★☆☆★★★★☆★★★☆☆

性能別評価

武器構成操作性塗り性能キル性能アシスト
★★★★☆★★★★☆★★☆☆☆★★★★☆★★☆☆☆

▼各評価における項目の解説

武器構成…メイン・サブ・スペシャルの相性など

操作性…機動力や重量感、ギア構成依存度や使用難易度など

塗り性能…塗りやすさやインク効率など

キル性能…火力や、射程や範囲といったキルのしやすさなど

アシスト…連携のしやすさや、自身・味方の補強手段など

カーボンローラーデコの性能解説

メイン ローラー
(カーボンローラー系)
サブクイックボム
スペシャルロボットボムピッチャー

カーボンローラーデコは、射程が短い武器ではあるものの、武器構成がその弱点を補っていることから、結果的にガチマッチでも積極的に使っていけるだけの武器性能となっています。

メインウェポンの射程は短く、インク効率も正直いいとは言えません。ですが振りの速いメインウェポンから発揮される最速確定1発のキル性能は極めて優秀で、捉えた敵に反撃の隙を与えません。サブウェポンが「クイックボム」であることも相まって、キルのしやすさに磨きがかかり、よりテクニカルなキルを実現することも可能です。

また、スペシャルウェポンが「ロボットボムピッチャー」であることから、敵を大きく翻弄し、撹乱させることができるので、射程の短さを感じさせない、積極的な前線上げや打開をこなせるのもまた強みといえます。

ただしカーボンローラーデコのこの武器構成の都合上、ステージへの依存度が極めて高く、視界がひらけているステージや極端に高低差のあるステージでは立ち回りづらさが顕著に現れます。こればかりはプレイヤーのステージに対する知識や立ち回りの幅に依存してしまう部分となっています。

カーボンローラーデコのおすすめ立ち回り

基本は奇襲や不意打ち

カーボンローラーデコは短射程武器の中でも心強いサブウェポンを持つ優秀な武器ですが、それでも基本は奇襲攻撃や不意打ちといった、相手の裏をかくキルの立ち回りを要求されます。これは単に射程の短さによるキルのしづらさを補うことを目的としているだけではなく、接近することによるリスクを軽減させると言うことも兼ねている立ち回りです。

まずは、いかに安全にキルを取れるか、一方的に、反撃されずにキルを取れるかを意識して立ち回ると良いです。


クイックボムへの過信は禁物

カーボンローラーデコはサブウェポンに「クイックボム」を持ち、より即効性に磨きのかかった武器性能となっています。しかしカーボンローラーデコはメインウェポンのインク効率があまり良くないので、そんな武器でインク消耗が激しく、即効性こそあるものの火力の低さやキルの狙いづらさのあるクイックボムに頼り過ぎる立ち回りは、自らの首を締めかねません。特に焦ってクイックボムを連続で投げる行為は危険です。

なので、クイックボムはあくまでも追撃や先制の一撃程度にとどめておき、キル逃しやそのリスクを軽減する目的で使うようにし、無駄な使用をしないことを心がけましょう。


ギアパワーの構成が重要

カーボンローラーデコは性能が極端です。武器構成全体でみてもどれも癖や弱点があるもので構成されている武器なので、ギアパワーの構成は慎重に行いたいところです。

最初の内は「イカダッシュ速度アップ」や「イカニンジャ」、「インク効率アップ」系のギアパワーで立ち回りやすさを補強し、慣れてきたら「カムバック」や「スペシャル減少量ダウン」など、キルを意識しデスを前提としたギアパワーで構成してみましょう。しかし基本的には武器性能の弱点を補う形でギアパワーを構成していきたいタイプの武器なので、そこだけ覚えておきましょう。


また、慣れてくるとある程度性能による弱点をテクニックで補うことができます。そこまで自分のプレイヤースキルに自信を持てるようになって始めて、自由なギアパワーを構成できると考えましょう。


スプラトゥーン2 関連リンク

最強武器ランキング!

ナワバリ最強武器ランキング!

ガチエリア最強武器ランキング!

ガチヤグラ最強武器ランキング!

ガチホコ最強武器ランキング!

ガチアサリ最強武器ランキング!

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

©2017 Nintendo

当サイトはSplatoon2の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【スプラトゥーン2】カーボンローラーデコの評価/性能とおすすめ立ち回り」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

1:名無しさん(2021年8月3日)

ギアは、 メイン強1.5 サブ強1.2 イカ忍1 イカ速0.1 スペ増0.1 がおすすめです! 追撃に最強なクイボをもっと強く、打開に最強なロボムピッチャーをすぐ使えるようにスペ増を付けています。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!