【エーペックスレジェンズ】オクタンの評価・特徴・立ち回りを解説!【Apex Legends】

七丘 雪乃

更新日:2019年4月17日 11:35

こちらのページでは「エーペックスレジェンズ(Apex Legends)」のキャラクター「オクタン」の評価やアビリティの紹介、おすすめの立ち回り(アルティメットの使い方)や相性の良い武器の解説などを掲載しています。


こちらのページでは「エーペックスレジェンズ(Apex Legends)」のキャラクター「オクタン」の評価や性能の紹介、おすすめの立ち回り(戦術アビリティやアルティメットの使い方など)や、相性の良い武器の解説、おすすめのレジェンドの編成・組み合わせについてを掲載しています。ぜひ参考にしてください。

オクタンの公式紹介動画


動画出典:   Apex Legends レジェンド紹介  

オクタンの評価

総合評価 使いやすさ アビリティ
AAS

総合評価の解説

パッシブ、戦術アビリティ、アルティメットの全てが優秀なレジェンドです。しかし、レジェンドの中ではヒットボックスが大きいほうで、被弾のリスクが高めであることを考慮して、総合評価はAとしています。

使いやすさの解説

戦術アビリティの移動速度30%上昇は汎用性が高く、アイテム探索に時間がかかりがちな初心者にもオススメです。 移動時に興奮剤を使い探索することで、アイテムの仕分けに掛けた時間の遅れを取り戻すことができます。

また、先に味方が移動してしまった場合にも興奮剤を使うことで追い付くことができます。 ただ、興奮剤を使うたびに体力を消費するため使い過ぎには気をつけるようにしましょう。

アビリティの解説

汎用性の高い戦術アビリティにデメリットを補うパッシブ、高所への移動や奇襲に使えるアルティメットと優秀なアビリティが揃っています。 移動速度を上げたり、ジャンプパッドで高所への移動や遮蔽物を飛び越えたりなど、立ち回りや戦略に幅が生まれます。

オクタンのアビリティ

パッシブ

高速修復

  

ダメージを受けていない間、体力が少しずつ回復する。
戦術アビリティ

興奮剤

クールタイム:2秒
6秒間、移動速度が30%上昇する。体力を消費して使用。発動中は速度低下を軽減する。 
アルティメット

ジャンプパッド 

クールタイム:3分
上に乗った者を空中へ射出するジャンプパッドを展開する。

パッシブ

ダメージを受けていない間体力を2秒毎に1回復します。回復するのは体力のみでシールドゲージは回復しません。ダメージを受けていない間なのでパルスダメージを受けている時は発動しません。また、興奮剤使用中も発動しません。

効果は小さいですが少しのパルスダメージや興奮剤のダメージ、注射器で回復しきらなかった体力を回復してくれます。パッシブの効果だけで回復しようと思うと25回復するのに50秒も掛かってしまうため、回復をパッシブたけに頼らず注射器はしっかり持つようにしましょう。

戦術アビリティ

体力を12消費し、6秒間移動速度を30%上昇させます。体力が12以下の状態で発動してもノックダウン状態にならず、体力が1残ります。任意のタイミングで移動速度を上げることができる効果は汎用性が高く優秀で、使うタイミングがなくて腐るということが無いスキルです。

しかし、デメリットも多く、発動毎に体力を消費するため使い過ぎて体力が減った状態で戦闘にならないように体力管理が必要になります。また、戦術アビリティ発動中に音が鳴り続けるため、近くにいる敵にその音が聞こえてしまいます。

さらに、戦闘時に発動させると動きながら射撃する時も移動速度が上がってしまうため、エイムがブレやすく慣れが必要です。

アルティメット

上に乗ったプレイヤーを空中へ射出するジャンプパッドを展開します。前に移動しながら乗ると前へ、後ろに下がりながら乗ると後ろへなど、進行方向にプレイヤーを飛ばします。飛ぶ距離は一定で、歩いても走っても興奮剤を使用しても変わりませんが、飛ぶと同時にジャンプ入力することで飛距離が伸びます。ジャンプパッドはプレイヤー以外にも、投擲物も飛ばすことができるので、戦略的な使い方も可能です。例えば、飛距離の短いコースティックのガストラップやジブラルタルのドームシールドも飛ばすことが出来ます。

ジャンプパッドには耐久値が設定されており、攻撃することで破壊が可能です。

他のレジェンドの移動系のアルティメット(レイスのポータルやパスファインダーのジップライン)に比べて移動距離が大きく劣るジャンプパッドですが、主な使い道は高台への移動や、遮蔽物の裏にいる敵や高台にいる敵への奇襲用になります。なので、移動距離への期待はあまりしないほうが良いです。

また、高台への移動用ですが飛べる高さに限界があるため、登れない場所もあります。目安としてリパルサーの外壁の高さまでなら登ることが可能です。それ以上の高さへ登るにはパスファインダーのジップラインかバルーンを使って登りましょう。

オクタンのおすすめ立ち回り

オクタンの立ち回り解説!

高い機動力を有効活用して、相手の横へ回り込み、味方と挟撃できるように動くことを意識しましょう。相手の横から撃てる位置へ移動することで相手は隠れる場所が減り、自分と味方は相手を狙いやすくなります。ただ、2人以上の敵から撃たれやすくもなるため、複数人から撃たれた場合は無理に戦わず、遮蔽物に隠れるようにしましょう。このときも高い機動力を活かしたいところです。


オクタンを使うときの注意事項

戦術アビリティの使い過ぎには気をつけましょう。移動時、戦術アビリティを多用すると味方との距離が離れてしまいます。マップを見て味方との距離を確認し、戦闘中は味方から孤立し過ぎないようにしましょう。戦術アビリティを使って敵との距離を詰めたら味方がついてこれなかったなんてこともよくあります。

また体力の残量にも気をつけましょう。使いすぎるとあっという間になくなってしまいます。体力を50消費した状態で戦った場合、白(ノーマル)ボディーシールドで紫(スーパーレア)ボディーシールドと戦うのと同じかそれ以上のハンデを背負うことになります。使うたびに体力を確認して減らし過ぎたと感じたら回復するようにしましょう。

戦術アビリティもアルティメットのジャンプパッドも音が目立ちます。近くに敵がいた場合音で気づかれてしまうので使用中は近くに敵がいないか警戒しましょう。注意しておくことが多いと感じたら戦術アビリティの使用に制限をつけましょう。離れた味方に追い付くために使うだけでも優秀ですし、撃ち合う時に使用して相手の狙いをずらすだけでも優秀です。

使うタイミングを決めておくことで使用する回数も減り、注意する量も減ります。

オクタンと相性の良い武器

アサルトライフルサブマシンガンライトマシンガン
スナイパーライフルショットガンピストル

オクタンの戦術アビリティ、アルティメットを活かした立ち回りをする場合、近〜中距離用の武器を持つのが良いでしょう。SR以外の武器は移動速度30%上昇の恩恵を十分に受けることが可能です。近距離では腰だめ撃ち、中距離ではADSしながらの射撃と使い分けましょう。

また、オクタンでSRを使って立ち回る場合、機動力を活かして射撃場所を変えながら撃ったり、ジャンプパッドで高台へ登り高所から撃つようにしましょう。

オクタンにおすすめのレジェンド編成

オクタン+ライフライン+パスファインダー

オクタンは戦術アビリティで体力が減るため、ライフラインのヒールドローンがあるとかなり助かります。オクタンの機動力についていけるのはパスファインダー、或いはアルティメットを発動したブラッドハウンドだけです。この3人で組んで意思疎通が取れれば1人だけ突出することも無いでしょう。

オクタン+ミラージュ+ブラッドハウンド

ジャンプパッドを使用することでジブラルタルの空爆を飛び越えたり、アルティメットを発動させたミラージュを敵地へ送り込んだりすることが出来ます。アルティメットを組み合わせることができれば相手を混乱させることができるでしょう。

まとめ

オクタンは基本的に野良でもパーティでも、どんなレジェンドが味方にいても自分の立ち回りを意識していればある程度活躍できるレジェンドです。初心者の方も、怖がらずにピックして練習してみてはいかがでしょうか。

キャラクター評価・解説関連リンク


オクタン


ブラッドハウンド


オクタン



パスファインダー


バンガロール


オクタン


ミラージュ


オクタン



七丘 雪乃

ゲームライター

バイオハザードシリーズが大好物。そのほかDead by Daylight、Overwatch、Apex、などもプレイ。新しいゲームしたい。戦いたい。PS4勢。女性向け恋愛ゲームやファンタジー・歴史系・育成系のゲームシナリオも書く。

Twitter

(C)2019 Electronic Arts Inc.

当サイトはApex Legendsの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【エーペックスレジェンズ】オクタンの評価・特徴・立ち回りを解説!【Apex Legends】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

人気記事ランキング

更新日:2019年12月5日

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!