【エーペックスレジェンズ】ブラッドハウンドの評価・特徴・立ち回りを解説!【Apex Legends】

七丘 雪乃

更新日:2019年4月17日 11:34

こちらのページでは「エーペックスレジェンズ(Apex Legends)」のキャラクター「ブラッドハウンド」の評価やアビリティの紹介、おすすめの立ち回り(アルティメットの使い方)や相性の良い武器の解説などを掲載しています。

こちらのページでは「エーペックスレジェンズ(Apex Legends)」のキャラクター「ブラッドハウンド」の評価や性能の紹介、おすすめの立ち回り(戦術アビリティやアルティメットの使い方など)や、相性の良い武器の解説、おすすめのレジェンドの編成・組み合わせについてを掲載しています。ぜひ参考にしてください。 

ブラッドハウンド公式紹介動画

動画出典:Apex Legends レジェンド紹介

ブラッドハウンドの評価

総合評価
使いやすさ
アビリティ
S
BS

総合評価の解説

非常に強力な性能を持ち、どんな局面でも使いやすいこと、チーム内でも活躍できることから総合評価はSとしました。初心者向けではありませんが、個としての性能も高く、チーム内でも要となるレジェンドですので、プレイヤースキルも試されます。使っていて、かなり練習のしがいがあるレジェンドではないでしょうか。

使いやすさの解説

初心者でも、立ち回りを理解すればそれなりに使いやすいキャラクターですが、かなりチームの中でも先陣をきって敵に切り込む要のキャラになりやすいため、やや初心者にもおすすめしづらいということもあり評価はBです。チームの流れを作るレジェンドですので、ある程度ほかのキャラクターで練習して、立ち回りやコミュニケーションのとり方をしっかり習得してから使用すると、このレジェンドの強さがわかるでしょう。

アビリティの解説

レジェンド自体はアビリティもわかりやすく、非常に使いやすいものばかりです。特にアルティメットは非常に強力で、敵の判別がしやすくなり、スモークなどの中でも敵を見ることができるため、性能全てにバフがかかったようなアビリティです。ただし、ほかのレジェンドのように攻撃するものや、移動するというものではなく、あくまで自分の能力を強化するものであるため、ある程度のプレイヤースキルがないと使いこなせないということもあります。

ブラッドハウンドのアビリティ

パッシブ

トラッカー

 

敵が残した痕跡を見つけることができる。
戦術アビリティ

全能の目

 

クールタイム:35秒
短い間だけ眼前の全構造物を見通して、敵や罠、手がかりを見破る。
アルティメット

ハンティングッビースト 


クールタイム:3分
究極のハンターに変身する。
五感が研ぎ澄まされることで微かな痕跡も認識できるようになり、さらに動きも速くなる。

パッシブ

ブラッドハウンドのアビリティは全体的に近距離で使えるものが多く、パッシブは索敵・接敵するためのアビリティです。効果内容としては、1分以内に敵が行動した痕跡を知ることができると言うもので、例えばドアを開けたり、ここを通ったり、という情報を見ることができます。これらの行動から敵の居場所を予測し、味方を誘導するように動けると理想的です。

戦術アビリティ

試合の序盤というよりは、中盤以降にかけてかなり有効なアビリティです。パッシブで敵の行動を予測し、建物に入る前や、死角の多い地形になったらこの戦術アビリティを使用します。味方や敵にバンガロールがいてスモークが出現した場合は、相手の位置が見えるため、使ってみても良いでしょう。ただし、スモーク内で使用する場合は、あまり敵との距離を詰めすぎるとアビリティがなくても姿が見えてしまうので、こちらが一方的にみえるようにある程度距離をとって戦いましょう。これはアルティメット使用時にも共通して言えることです。ただし、全能の目を使用した場合は敵にも悟られてしまうため、逆に返り討ちにあってしまいかねません突撃時にはこちらが一方的に見えているわけではないということを念頭に立ち回りましょう。

アルティメット

動きも速くなり、画面全体の色がモノクロになって敵が赤く表示されます。通常時、やや敵か味方かの判別がつきにくい見た目をしているこのゲーム内では、かなり敵の姿が見やすくなり、遠距離にいる敵でもすぐに見つけられるため非常に強力なアビリティです。またスモークの中などでも敵の姿をみることもできるようになりますので、味方や敵にバンガロールがいてスモークが発動していても、しっかり敵を捕捉することができます。ブラッドハウンドの性能に、全体的なバフがかかったようなアビリティといえるでしょう。

ブラッドハウンドの立ち回り方

立ち回り解説動画!

 

基本的に、ブラッドハウンドは索敵しつつ、味方の先陣をきって敵陣へ乗り込む、というのが役割です

序盤は、マップも広く、敵も方方に散っていますので敵の痕跡を読み取って、近くに敵が居ないか、奇襲されないかに気をつけるようにするだけで十分です。新しい建物に入る前や、足跡がする、もしくは敵がいた痕跡がある複雑な地形などはスキャンして、不意をつかれないように気をつけましょう。

中盤以降は、マップも狭くなっていくので、アビリティの使い所だけ気をつけるようにして、行動しましょう。先述したように、戦術アビリティ「全能の目」は敵にもこちらの存在が知られてしまうため、使用するタイミングは重要です。アルティメットのクールタイムが3分であることを頭に入れ、どこで使うべきなのか考えながら行動すると良いでしょう。

それほど欠点のないレジェンドではありますが、大きく2点だけあります。

1つは先述したとおり、戦術アビリティの「全能の目」は相手にも知られてしまうため、使用時には用心すること。

もう1つは、ブラッドハウンドに限ったことではありませんが、索敵ができてしまうため、1人で敵のいる方へ突っ走ってしまったり、アルティメット使用時などは気持ちよくなって単騎突入してしまう人も居ます。いくら強力なアビリティであっても、相手が複数でこちらが1人では分が悪いので、きちんと味方の行動も把握しておきましょう。また、味方のカバーがおろそかになってしまうこともありますので、要注意です。

ブラッドハウンドと相性の良い武器

アサルトライフル
サブマシンガン
ライトマシンガン
スナイパーライフル
ショットガン
ピストル

先述したように、ブラッドハウンドはいちばん最初に敵のいる方へ詰めるのが役割です。ですから、近距離で戦える武器を持っておくのが良いでしょう。アサルトライフル、SMG、ショットガンを持っておくと近距離でもかなり戦えます。また、ウイングマンも強力で、使いやすい武器です。

ただし、SRはブラッドハウンドの性能を考えると不向きでしょう。LMG系は発射速度が速くないので、一番最初に詰める役割としてはやや力不足という感じが否めません。

ですので、SMG、SG、ウイングマンあたりで自分にあった武器を選んで持っておくほうが良いでしょう。

ブラッドハウンドにおすすめのレジェンド編成

攻撃特化型「ブラッドハウンド+バンガロール+レイス」

ブラッドハウンドが敵の正面から先陣をきって攻撃し、レイスが裏側から回って敵のヘルスを削ります。バンガロールは味方の様子を見ながらスモークを炊きつつ、援護する形で一緒に敵を叩くように動くのが効果的でしょう。

ブラッドハウンドのアルティメットにあわせてバンガロールのスモークを炊き、逃げる敵をレイスで叩く、というやり方もできますので、かなりこの編成もよく見る気がします。

奇襲型「ブラッドハウンド+バンガロール+パスファインダー」

ブラッドハウンド+バンガロールに、パスファインダーを加えて、有利なポジションからの奇襲を狙った編成です。パスファインダーのアルティメットで全員まとまって有利ポジへ向かい、そこからブラッドハウンド中心に情報共有を行って敵陣へ乗り込む、という流れでいけるとよいでしょう。ただし、これは野良でやるとなかなか難しいので、パーティ向けの編成かもしれません。

屋内戦闘型「ブラッドハウンド+コースティック+バンガロール」

ブラッドハウンドの近距離で有効なアビリティを活かし、屋内にこもりながらコースティックとバンガロールのガス&スモークで敵を混乱させ、そこにブラッドハウンドのアビリティやアルティメットで切り込んでいく、という編成です。これも野良では機能しづらいコースティックを含む編成ですので、パーティ向けと言えるでしょう。

まとめ

ブラッドハウンドは基本的に野良でもパーティでも、どんなレジェンドが味方にいても自分の立ち回りを意識していれば活躍できるレジェンドです。中でも、索敵を得意とする性能がチームにとってありがたく、より隙の無い連携をすることができるようになります。また、もし敵や味方にバンガロールがいる場合で、スモークの発動が確認できたら、同じタイミングでアルティメットを発動してみるなどをし、性能の長所を最大限に活かしていきましょう。

キャラクター評価・解説関連リンク


レイス


ブラッドハウンド


ライフライン



パスファインダー


バンガロール


コースティック


ミラージュ


オクタン



七丘 雪乃

ゲームライター

バイオハザードシリーズが大好物。そのほかDead by Daylight、Overwatch、Apex、などもプレイ。新しいゲームしたい。戦いたい。PS4勢。女性向け恋愛ゲームやファンタジー・歴史系・育成系のゲームシナリオも書く。

Twitter

<監修>

ViTa

プロプレイヤー兼ライター

CounterStrikeシリーズから始まり、PUBGやOverwatchまで幅広いFPSゲームをプレイしていて、過去には選手経験もあるライター。

Twitter

(C)2019 Electronic Arts Inc.

当サイトはApex Legendsの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【エーペックスレジェンズ】ブラッドハウンドの評価・特徴・立ち回りを解説!【Apex Legends】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

人気記事ランキング

更新日:2019年12月5日

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!