【Apex Legends】最強武器ランキング【エーペックスレジェンズ】

ViTa

更新日:2019年7月31日 09:06

こちらでは、『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』に登場する武器の中で最強の武器をランキング形式で紹介しています。海外で話題になっている、武器の性能をもとに作成された画像も掲載しているので、ぜひ参考にしてください。


こちらのページでは、『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の最強武器を、威力や装弾数などからランキング形式で表示しています。海外で話題のランキングをベースに独自評価をしています。ぜひ参考にしてみてください。

エーペックス 武器最強ランキング特集

全武器最強
ショットガンサブマシンガン
ライトマシンガン
アサルトライフル
スナイパーライフル

話題の武器の詳細データ・ダメージ表!

https://www.dexerto.com/apex-legends/apex-legends-season-1-weapon-tier-list-498800

こちらの画像では、全武器データが詳細にまとめられた表になっています。左から武器名・武器種・説明・弾薬名・装弾数・胴体ダメージ・ヘッドダメージ・倍率・発射速度/分とまとめられており、武器性能の比較が可能で、どの武器でどのくらいのダメージが出せるのかが一目瞭然になっています。当ページではこの画像をもとに、性能を重視した武器をランキング付けしていきます。

最強武器ランキング :Sランクの武器

スピットファイア(ライトマシンガン)

出典:APEXDATA.GG

威力射程連射操作
ABBB

スピットファイアは現時点で最強の武器だと考えられているそうで、ランキングトップです。

レートが若干遅いためリコイルがしやすく、35発の装弾数で1ショットあたり20ダメージが出せるため、かなりのダメージを敵に連続して与えることができます。アタッチメントが付いていない場合でも、正確な射撃が可能ですが、フルアタッチメンチになった最強武器「スピットファイア」はもう止めることができません!また、他の武器とは違ってリロードを細かくせずとも連続で戦闘が可能なため、敵が硬いApexでは有利に戦闘を進めることができます。

スピットファイアの評価・性能はこちら

マスティフ(ショットガン)

出典:APEXDATA.GG

威力射程連射操作
SCCA

マスティフは現環境最強のショットガンであることは間違い無いです。理由としては頭であれば150~200ダメージを一撃で与えることができる上に、20~30メートルほど離れていてもこのダメージを出すことができるからです。ほぼ一撃で敵をキルすることができるため、この最強武器を使って恐れず突撃しましょう!

弱点として、使用する弾が特殊弾薬のため補給物資でしか入手することができません弾切れに注意しながら戦いましょう!

マスティフの性能・評価はこちら

R-301カービン(サブマシンガン)

出典:APEXDATA.GG

威力射程連射操作
AAAS

R-301はアサルトライフルの中でもかなりバランスのとれた強武器で、最強武器ランキングでも上位に入ります。

使用する弾薬はライトアモのため、弾薬に困ることはまずありません。そしてアタッチメントがなくても安定した性能を発揮できるため序盤から終盤にかけても使用できます。1撃で14~28ダメージが出せるため、近距離戦闘から中距離戦闘まで幅広く使用することができる点も魅力的です。また、倍率スコープなども付くため中距離の敵が狙い辛いということはほぼありません。武器の安定を求めるのであればR-301はとても良い選択肢です!

最強武器ランキング :Aランクの武器

ウィングマン(ピストル)

出典:APEXDATA.GG

威力射程連射操作
SABA

ウィングマンはApexプレイヤーの中でもかなり好みが別れる銃です。一部のプレイヤーは強武器といいますが、他の一部のプレイヤーは拾いさえしないため、Aランクになっています。

胴体で45ダメージ、頭で90ダメージと高火力+安定した発射レートを備えていたため、最近まではかなりの数のプレイヤーが注目し使用していました。しかし最近のアップデートでナーフされ、発射レートが大幅に下がったため最強武器ランキングでもA止まりとなります。ですが、HS時のダメージはいまだに高いため、しっかりとHSを狙えるプレイヤーにはオススメの武器です。特に初動であれば物資が揃っていない敵が多いため、HSを狙うことにより有利に戦闘を進めることができます!

クレーバー(スナイパーライフル)

出典:APEXDATA.GG

威力射程連射操作
SSCB

補給物資でのみ入手可能なスナイパーライフルです。武器の中でも最強レベルのダメージが出せるため、Sランクにいてもおかしく無い武器なのですが、ApexLegendsのゲーム性としてキャラクターの動きが素早いため、武器としては強いのですが、確実に当てられるプレイヤーは少ないため現時点の最強武器ランキングではAランクになっています。ですが確実に当てることができるのであれば、胴体でも126ダメージ、ヘッドショットで250ダメージがだせるため、確実に敵をキルすることができます!補給物資からしか出ない特殊弾薬のため弾薬確保が難しいですが、乱射して使う武器ではないためゆっくりと敵を狙い確実に敵をキルしましょう!

クレーバーの評価・性能はこちら

R-99(サブマシンガン)

APEXDATA.GG

威力射程連射操作
BBAA

R-99はイメージとしてはアサルトライフルであるR-301の下位互換という認識を持っている方も多いのでは無いでしょうか。

R-99は高い発射レートを誇りますが、その代償に正確性を失っているため近距離でしか活躍できません。そのため中距離運用もできるR-301カービンの方が人気が高くなってしまっているのが現状だとのこと。結果最強武器ランキングではR-301より下のA評価となりました。ですが至近距離の戦闘においてはトップクラスの性能を誇るため、敵のアーマーが薄い初動の戦闘や、屋内での戦闘では抜群の効果を発揮します!

R-99の評価・性能はこちら

ピースキーパー(ショットガン)

出典:APEXDATA.GG

威力射程連射操作
ABCB

ピースキーパーは序盤の軽装備の敵を倒すのにもっとも効果的なショットガンです。Eva-8オートとどちらがいいかで度々議論が起こっていますが、Eva-8オートは安定した発射レート、ピースキーパーは高火力とどちらが好みかは個人の戦闘スタイルによります。至近距離での戦闘で、攻撃を外さない自信があるのであれば高火力のピースキーパーを選択しましょう。

ですが初心者のうちに使ってしまうと当てにくい上に当たった場所が下半身だとダメージがあまり出せないため、最強ランキングとしての評価はA評価となっています。

ピースキーパーの評価・性能はこちら

EVA-8オート(ショットガン)

出典:APEXDATA.GG

威力射程連射操作
BBBB

上記のピースキーパーと比較して、威力を減らした代わりに連射速度をあげたのがこのEVA-8オートと言った印象です。有名な配信者でもピースキーパーをよく使う配信者とEva-8オートを使う配信者に別れており、どちらが良いかは完全に好みです。ピースキーパーと違い、射程距離が若干短く、弾がばらけやすい気がしますが中〜遠距離をショットガンで戦うことなどまずないので心配ないです。

EVA-8の評価・性能はこちら

ディヴォーションLMG(ライトマシンガン)

出典:APEXDATA.GG

威力射程連射操作
BASB

ディヴォーションLMGはフルオート射撃をし続けると、少しづつ射撃レートが上昇するLMGです。装弾数はかなり多く、反動は少し大きいですが安定してダメージを与えることができます。胴体に17ダメージ、ヘッドショットで34ダメージを与えることができます。しかし、サイトなどのアタッチメントがない場合リコイル制御が難しく使いにくいのが難点です。

ディヴォーションLMGの評価・性能はこちら

ヘムロックバーストAR(アサルトライフル)

出典:APEXDATA.GG

威力射程連射操作
AABB

ヘムロックはかなり使用する人の好みによって意見が分かれる武器です。バースト射撃はある程度近距離戦闘でも使用することができますし、反動もあまり無いため多少中距離以上でも、安定してダメージを出すことができます。胴体に18ダメージ、ヘッドショットで36ダメージを出すことができ、ヘビーアモを使用します。

最強武器ランキングではぎりぎりA評価に入りました。理由としては弾薬確保や威力などはとても良い評価なのですが、どうしてもバーストであるという部分がマイナス要素になっているからです。また、クリックをしながらのエイムは通常の長押しエイムよりも難しく、連射力を高めるためには発射レートの理解が必要不可欠のため、初心者にはあまり向きません

ヘムロックの評価・性能はこちら

最強武器ランキング:Bランク

ハボック(アサルトライフル)

出典:APEXDATA.GG

威力射程連射操作
AAAB

ハボックはApexLegendsリリースの二週間後に実装されたエネルギーアモを使用するARです。これまでエネルギーアモを使用する武器を使用するプレイヤーはあまりおらず、その理由の1つとして他の武器と比べて弾薬が落ちている確率が少ないことが挙げられていました。ダメージや正確さを考慮すると、あまり使いやすい武器とは言えず、今回の最強武器ランキングではBに位置付けられています。

ハボックの評価・性能はこちら

G7スカウト(スナイパーライフル)

出典:APEXDATA.GG

威力射程連射操作
BSBS

G7スカウトを使うかロングボウを使うかでかなり好みが分かれますが、G7スカウトの方が一般的には多用途な武器です。射撃速度がロングボウよりも早いため、近距離戦闘でより使いやすいことから、今回の武器ランキングではロングボウよりも高いランクがつけられています。

G7の評価・性能はこちら

ロングボウ(スナイパーライフル)

出典:APEXDATA.GG

威力射程連射操作
ASBA

この武器はBランクにいるべき武器なのかという点でかなり意見が分かれますが、スコープがない場合はこの武器はまるで使い物になりません

遠くの敵を狙う場合は、ヘッドショッドダメージを増加させるホップアップがあるため、確実に所持しておきましょう。そのような面も考慮して、ロングボウよりもG7スカウトを使用するプレイヤーが多いです。

ロングボウの評価・性能はこちら

トリプルテイク(スナイパーライフル)

出典:APEXDATA.GG

威力射程連射操作
SABB

この武器はApexLegendsのスナイパーライフルの中ではもっとも使いにくいと言われています。ダメージだけで言えばG7やロングボウよりも多いですが、トリプルテイクの特徴である三点射撃は当てやすいものの、弾が分散するまでの射程距離がかなり短いため、敵を倒すのがかなり難しくなっています。また、3点射撃をまとめるホップアップがありますが、エネルギーアモを使用する時点であまり使いたがるプレイヤーがいません。そのため、最強武器ランキングではBと評価しています。

トリプルテイクの評価・性能はこちら!

プラウラー(サブマシンガン)

出典:APEXDATA.GG

威力射程連射操作
BBAB

この武器はホップアップにかなり依存している武器です。
デフォルトで5点バーストが可能なため、近距離での戦闘ではかなり有効ですが、中距離以上では役に立ちません。
しかし、近距離やホップアップをつけた場合のフルオートはかなり強力なため、Aランクでもよいのではという議論も起きたそうです。
ホップアップを付ける場合とつけない場合の差が激しく、最強武器ランキングとしてはBという評価になりました。
プラウラーの評価・性能はこちら! 

最強武器ランキング :Cランク

オルタネーター(ピストル)

出典:APEXDATA.GG

威力射程連射操作
CCAB

可もなく不可もなくとても良い銃なのですが、所詮は代用品といった位置付けだそうです。確かにオルタネーターか先ほど挙げたR-99かどちらかを使う場合、間違いなくR-99を拾ってしまうためしょうがないのかもしれません。結果最強武器ランキングではC評価となりました。

オルタネーター評価・性能はこちら

RE-45 Auto(ピストル)

出典:APEXDATA.GG

威力射程連射操作
BBSB

RE-45はピストルにも関わらず早い発射レートを誇るため、序盤で好んで使用するプレイヤーは多数います。しかし中盤になると中距離以降の戦いが増えるため、RE-45の出番はあまりないといったような印象です。そのため使えるシーンがあまりなく、最強武器ランキングではC評価です。

RE-45の評価・性能はこちら!

VK-47 フラットライン(アサルトライフル)

出典:APEXDATA.GG

威力射程連射操作
BABA

一部のプレイヤーはこの武器を好んで使用していますが、遠距離ではリコイルが若干強いためあまり活躍できず、中距離でもその反動のせいであまり人気がないとのことで、最強武器ランキング評価はCにとどまりました。
VK47の評価・詳細はこちら! 

モザンピーク(ショットガン)

出典:APEXDATA.GG

威力射程連射操作
CCBC
言わずと知れたネタ武器。
自分に挑むために使用するユーザーはいますが、それ以外では使用することは一切ありません。
3発しか装填できない上にダメージも一撃で30しかでないため、敵一人をキルするのに必ずリロードしなくてはいけません...
もはや最強武器ランキングに参加する必要もないほどの有名武器になりました。
モザンビークの性能・評価はこちら!

P2020(ピストル)

出典:APEXDATA.GG

威力射程連射操作
CCAC

全くいい点がなく、用途が見つけられないのがこのP2020。初動どうしても武器がない時に拾うくらいで、好んで使うプレイヤーは一人もいません。今後の修正に期待しましょう。最強武器ランキングももちろんCどまりです。
P2020の評価・詳細はこちら!

まとめ

いかがでしたでしょうか!上記の最強武器ランキングはもちろん強いプレイヤー達の意見であることは間違い無いのですが、最終的には自分が使いやすいかどうかによります。また最強武器はゲームバランスの修正や、主流となる戦略によっても、そのランキングが変動します。この最強武器ランキングも参考にしつつも、自分の使いやすい最強武器を探してみましょう!

エーペックス関連記事

▼武器最強ランキング

全武器最強
ショットガンサブマシンガン
ライトマシンガン
アサルトライフル
スナイパーライフル

    ▼有名ストリーマーのよく使う武器ランキング

    ▼CHAMPION目指すためにおすすめの記事

      ▼新キャラ・新武器・新マップの情報

      新キャラ『ワトソン』
      間もなく実装か!?

      新マップは桜咲く街!?新武器『L-Star』情報
      自爆式ドローン登場!?
      タイタンフォール
      あのキャラの声がする!?

      リモートグレネード?
      新アイテム『C4』情報
      5つの新武器と
      2つの新弾薬情報

      PvEモードも実装か!?
      新キャラ「ドラゴン」登場か

      ViTa

      プロプレイヤー兼ライター

      CounterStrikeシリーズから始まり、PUBGやOverwatchまで幅広いFPSゲームをプレイしていて、過去には選手経験もあるライター。

      Twitter

      (C)2019 Electronic Arts Inc.

      当サイトはApex Legendsの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

      ゲシピ道場

      募集カードを作って 「【Apex Legends】最強武器ランキング【エーペックスレジェンズ】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

      Loading...
      募集カード

      コメント

      65:Ypfhcy(3月5日)

      oral atorvastatin 20mg <a href="https://lipiws.top/">buy lipitor 40mg sale</a> cost atorvastatin 40mg

      64:Xhcxzq(3月4日)

      order atorvastatin 80mg for sale <a href="https://lipiws.top/">buy lipitor medication</a> order lipitor for sale

      63:zovxvpxbt(2023年3月11日)

      【Apex Legends】最強武器ランキング【エーペックスレジェンズ】|コメント 1ページ目|ゲシピ <a href="http://www.g778081plethp8g255i8bp9f03ht57fjs.org/">azovxvpxbt</a> zovxvpxbt http://www.g778081plethp8g255i8bp9f03ht57fjs.org/ [url=http://www.g778081plethp8g255i8bp9f03ht57fjs.org/]uzovxvpxbt[/url]

      62:ggtmpfynyq(2023年2月14日)

      【Apex Legends】最強武器ランキング【エーペックスレジェンズ】|コメント 1ページ目|ゲシピ [url=http://www.g81ac02252zl7sq5sxi061gepzg5667vs.org/]uggtmpfynyq[/url] <a href="http://www.g81ac02252zl7sq5sxi061gepzg5667vs.org/">aggtmpfynyq</a> ggtmpfynyq http://www.g81ac02252zl7sq5sxi061gepzg5667vs.org/

      61:jnpoqvq(2022年11月25日)

      【Apex Legends】最強武器ランキング【エーペックスレジェンズ】|ゲシピ <a href="http://www.gj5o23593em9zi642cbb9bhf207x9ig6s.org/">ajnpoqvq</a> [url=http://www.gj5o23593em9zi642cbb9bhf207x9ig6s.org/]ujnpoqvq[/url] jnpoqvq http://www.gj5o23593em9zi642cbb9bhf207x9ig6s.org/

      Youtube

      eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

      Twitter(ツイッター)

      Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

      eブカツ

      『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

      アプリダウンロード

      『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!