【エーペックスレジェンズ】ジブラルタルの評価・特徴・立ち回りを解説!【Apex Legends】

七丘 雪乃

更新日:2019年4月17日 11:26

こちらのページでは「エーペックスレジェンズ(Apex Legends)」のキャラクター「ジブラルタル」の評価やアビリティの紹介、おすすめの立ち回り(アルティメットの使い方)や相性の良い武器の解説などを掲載しています。


こちらのページでは「エーペックスレジェンズ(Apex Legends)」のキャラクター「ジブラルタル」の評価や性能の紹介、おすすめの立ち回り(戦術アビリティやアルティメットの使い方など)や、相性の良い武器の解説、おすすめのレジェンドの編成・組み合わせについてを掲載しています。ぜひ参考にしてください。

ジブラルタルの公式紹介動画


動画出典:Apex Legends レジェンド紹介

ジブラルタルの評価

総合評価 使いやすさ アビリティ
BBB

総合評価の解説

使いやすさ、アビリティともにBという評価で、総合評価もBとなりました。初心者~中級者におすすめのレジェンドで、前線に出つつ後ろの味方の様子を見られるようになってくると、使っていて楽しくなるのではないでしょうか。シールドを張るという役割があるため、後ろの方ではなく味方の前に出て戦う必要がある点で一見ハードルが高いようにも見えますが、役割が明確で、前線で動くことを理解するのに向いています。無論被弾が多くなるので、実際のところは押し引きをうまく理解できるようになってから使えると心強いです。

使いやすさの解説

初心者~中級者におすすめのレジェンドです。ドームシールドを使うタイミングや位置などに気をつけなくてはならずやや難しいですが、銃を撃つときもシールドがあるので比較的エイムに集中でき、前線でも動きやすいキャラでしょう。少しずつ周りを見られるようになってきた頃に使うとよいのではないでしょうか。

アビリティの解説

ドームシールドは、内側から一方的に撃つことはできないものの、リロード中に中に入って、完了後に外に少し身体を出して撃つ、という動きが基本です。また、味方が瀕死状態のときは周囲の状況を見ながら蘇生したり、隠れる場所がないときは隠れる場所にしてあげるということもできます。また、アルティメットは敵にダメージを与えられますが、自分自身もダメージを受けてしまいますので、使用する際にはその単に気をつけるようにしましょう。また、非常にクールタイムが長いため、そこも留意する必要があります。

ジブラルタルのアビリティ

パッシブ

ガンシールド

照準器越しにエイムを行うとガンシールドが展開し、被弾を防ぐ。 
戦術アビリティ

プロテクトドーム

クールタイム:20秒
攻撃を15秒間ブロックするドームシールドを投下する。 
アルティメット

防衛爆撃

クールタイム:4分30秒
スモークでマーキングした地点に追撃砲の集中攻撃を要請する。   

パッシブ

シールドを構えながら銃を撃つため、敵からするとやや固く感じます。ただし、エイムがいい人はシールドのない部分を狙ってくるため、すばやく隠れられる場所をみつけて、より強固な立ち回りができるようにしておくと更に良いです。もちろんのことですが、シールドがあるからと言って油断して前に出すぎると、すぐにやられてしまいます。

戦術アビリティ

先述したように、どこにおくのか、どのタイミングで置くのかによりかなり味方の行動を左右するので、見極める必要があります。味方が攻撃をしているときにドームを置いてしまうと、味方の射線を切ってしまいます。一方で、きちんと引き際を見極め、味方が撤退する際や、味方がダウンしたときなどに出して使うのも良いでしょう。しかし、そういうときは敵がシールドの中に入ってきて蘇生を阻止しようとしたり、キルしてしまおうと攻めてきますので、ショットガンなどの近距離武器に切り替えて、応戦しましょう。それからでも遅くないはずです。

アルティメット

敵がすぐに隠れられる建物の近くなどで使わないこと、また自分がダメージを食らう(味方は食らわない)ことを念頭に置いて使うようにしましょう。そのことに気をつければ、かなりダメージを与えられ、かつ敵を撹乱することができる強力なアビリティです。

ジブラルタルのおすすめ立ち回り

立ち回り解説動画!

前線に出て、ガンシールドを張りながら、遮蔽物に隠れつつ敵のヘルスを削り、味方がしんどそうであれば味方の前に出して射線を切り、中に入ってきた敵をつぶす、というのが基本です。

怖がらずに味方の前に出て戦いましょう。シールドがあるので、少しくらい被弾しても大丈夫です。ただし、加減はありますので敵の武器がなにか、体力がどのくらい削られそうか、相手は何人いるかなどをきちんと把握しておく必要があるでしょう。

ジブラルタルを使うときの注意事項

前線に出ても味方の状況を見られなければ意味がなく、単身で突っ込むと体格が大きいため被弾しやすく、自分が最初にダウンしてしまっては味方を守れず意味がありませんので、そのあたりに注意するようにしましょう。 

また、アルティメットのクールタイムが非常に長いので、使い所に注意しましょう。終盤になり、マップが狭くなると狭くなるほど強力なので、終盤に使えるよう時間管理をしっかりすることが重要です。

ジブラルタルと相性の良い武器

アサルトライフルサブマシンガンライトマシンガン
スナイパーライフルショットガンピストル

ドームを張ったあと、中に攻め込んでくる敵を跳ね返すために近距離用の武器は必須です。もう1つは味方にあわせたり、自分のお気に入りのものを使ったりして構いません。

ジブラルタルにおすすめのレジェンド編成

防衛型「ジブラルタル+ ライフライン +バンガロール」

全体的に防御寄りの性能を持ったレジェンドでかため、守りつつ戦う編成です。ライフラインのパッシブアビリティで味方の蘇生はかなりしやすくなるものの、やはり敵が距離を詰めてきたら対応しきれません。そのような場合はジブラルタルのシールドで守ってもらいつつ、もしくはバンガロールのスモークで目をくらましながら蘇生してあげることもできます。序盤はやや不安かもしれませんが、終盤にかけてかなりその強さを感じられる編成ではないでしょうか。

まとめ

ジブラルタルは基本的に野良でもパーティでも、どんなレジェンドが味方にいても自分の立ち回りを意識していればある程度活躍できるレジェンドです。初心者の方も、怖がらずにピックして練習してみてはいかがでしょうか。

キャラクター評価・解説関連リンク


ジブラルタル


ブラッドハウンド


ジブラルタル



パスファインダー


バンガロール


コースティック


ミラージュ


オクタン



七丘 雪乃

ゲームライター

バイオハザードシリーズが大好物。そのほかDead by Daylight、Overwatch、Apex、などもプレイ。新しいゲームしたい。戦いたい。PS4勢。女性向け恋愛ゲームやファンタジー・歴史系・育成系のゲームシナリオも書く。

Twitter

<監修>

ViTa

プロプレイヤー兼ライター

CounterStrikeシリーズから始まり、PUBGやOverwatchまで幅広いFPSゲームをプレイしていて、過去には選手経験もあるライター。

Twitter

(C)2019 Electronic Arts Inc.

当サイトはApex Legendsの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【エーペックスレジェンズ】ジブラルタルの評価・特徴・立ち回りを解説!【Apex Legends】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

人気記事ランキング

更新日:2019年10月19日

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!