【エーペックスレジェンズ】レイスを使った立ち回りとテクニックをプロが紹介【Apex Legends】

ViTa

更新日:2019年5月10日 08:43

この記事ではApex Legendsの「レイス」を使った立ち回りとテクニックを詳しく解説しています。FPS系のプロ選手による基礎解説になりますので、レイスを使ってる方、これから使ってみたい方はぜひ参考にしてみてください。

この記事ではApex Legends(エーペックスレジェンズ)のキャラ「レイス」を詳しく解説しています。スキルの紹介から有効な使い方、スキルを活かすムーブなどを動画とテキストで説明しています。FPS系のプロ選手による基礎解説になりますので、レイスを使ってる方、これから使ってみたい方はぜひ参考にしてみてください。

レイスの簡単なスキル説明

虚空からの声(パッシブ)

敵に見つかると声が聞こえます。設定で音声をきっていると聞こえないので注意しましょう。

これを利用すると、敵に見つかる前にスキルを使って敵に近づくことができます。

設定字幕の設定をオフにしていると確認できないので注意しましょう!


3秒間虚空に入り、敵からの攻撃を一切受けずに移動が可能です。

逃げる時やアルティメットとの組み合わせが有効的。

クールタイムは25秒です。

※使用している時は、青い線がでるので移動先はばれてしまう点に注意しましょう。


ディメンションリフト(アルティメット)

2地点間をポータルで60秒間連結する

瞬時に移動することができ、逃げ道を作ったり有利位置をを取って味方を移動させたりする事もできる。

※敵も通れてしまうので注意しましょう。


レイスのスキルを活かすムーブ

戦術アビリティの使い方


スキル発動中は無敵効果があるので、敵に不意打ちを受けた時は戦術アビリティを発砲を受けた方向に対して、射線を切れるようなポジションに向かいましょう。


アルティメットの使い方

レイスのアルティメットの使い方は移動をするという意味合いが強いかと思いますが、色々な使い方があります、


高所を取った時に下にいる味方を運んで、高所まで運んだり


安置に味方より先に入れるポジションであれば、レイスより後ろにいるプレイヤーをポータルを繋げて安置の中まで移動させることもできます。


またダウン状態の味方もポータルをくぐることができるので、安全な位置までポータルで運び復活させてあげることもできます。

レイスのアルティメットは味方以外も使うことができるので、ポータルが敵から見えていれば、逆に入ってくる可能性もあるので注意しましょう!


ダミーとして使う

レイスが囮に近い行動にはなってしまうのですが、敵にも見えるというのを逆手に取りポータルを出して逃げたと見せかけて近くの場所に味方を隠れさせ、敵をポータルに誘導するという使い方もあります。

この時は囮になるレイスが倒されないように、ポータルを繋ぐ先を考えましょう!


戦術アビリティとアルティメットの組み合わせ


レイスのスキルは敵からの視認を避け効果中は無敵なので、敵に不意打ちを受けたり、不利なポジションの時はスキルとアルティメットを使って距離を取りポータルを繋げることで、自分も逃げれて、味方も同じ位置まで移動させることができます。


レイスを上手く使う為に

レイスはスキルの使い方で敵との距離を詰めて殲滅したり、敵との距離を取ったりと、スキル1つの使い方次第で状況を変化させることができます。

R-99やピースキーパー等の近距離に特化している武器を一本持っておけば近づいて敵を一瞬で倒す事もできるので、スキルとの組み合わせは良いです。持つ事をオススメします。


もう一歩先へ

レイスは先手を打てると1人でも1部隊を殲滅できるだけのポテンシャルを持っています。


関連する記事

CHAMPION目指すためにおすすめの記事

新キャラ『ワトソン』が間もなく実装か!?
新マップは桜咲く街!?新マップ情報新武器『L-Star』情報
自爆式ドローン登場!?
タイタンフォールのあのキャラ声がする!?
リモートグレネード?新アイテム『C4』情報
5つの新武器と2つの新弾薬情報
PvEモードも実装か!?
新キャラ「ドラゴン」登場か
ViTa

プロプレイヤー兼ライター

CounterStrikeシリーズから始まり、PUBGやOverwatchまで幅広いFPSゲームをプレイしていて、過去には選手経験もあるライター。

Twitter

(C)2019 Electronic Arts Inc.

当サイトはApex Legendsの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【エーペックスレジェンズ】レイスを使った立ち回りとテクニックをプロが紹介【Apex Legends】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

人気記事ランキング

更新日:2022年12月5日

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!