【エーペックスレジェンズ】ミラージュの評価・特徴・立ち回りを解説!【Apex Legends】

行動マン (中井 タケヒロ)

更新日:2019年6月13日 23:34

こちらのページでは「エーペックスレジェンズ(Apex Legends)」のキャラクター「ミラージュ」の評価やアビリティの紹介、おすすめの立ち回り(アルティメットの使い方)や相性の良い武器の解説などを掲載しています。


こちらのページでは「エーペックスレジェンズ(Apex Legends)」のキャラクター「ミラージュ」の評価や性能の紹介、おすすめの立ち回り(戦術アビリティやアルティメットの使い方など)や、相性の良い武器の解説、おすすめのレジェンドの編成・組み合わせについてを掲載しています。ぜひ参考にしてください。

ミラージュの公式紹介動画


動画出典: Apex Legends レジェンド紹介

ミラージュの評価

総合評価 使いやすさ アビリティ
ACA

総合評価の解説

パッシブは弱いですが、戦術アビリティとアルティメットが強力なレジェンドです。しかし、戦術アビリティは使いこなすのが難しいため、初心者向きではありません。
戦術アビリティとアルティメットは撃ち合いを有利にするアビリティなので、撃ち合いが得意な人にオススメのレジェンドです。

使いやすさの解説

戦術アビリティもアルティメットも戦闘を有利に運ぶためのアビリティなので、Apex Legendsに慣れていないプレイヤーではうまくデコイで相手を騙せてもAIM力の差で負けてしまう可能性が高いので、初心者向けのレジェンドではありません。

デコイを出すだけなら初心者でもできますが、出したデコイを有効的に活用するには経験と工夫が必要です。

アビリティの解説

パッシブアビリティはノックダウン後の生存率が上がりますが、戦闘に直接関係しないため弱いアビリティです。

戦術アビリティとアルティメットはどちらも相手の不意を突くことのできる強力なアビリティですが工夫が必要です。

ミラージュのアビリティ

パッシブ

アンコール

ノックダウン状態になると、自動的にデコイとクロークを発動する。効果は5秒。
戦術アビリティ

サイクアウト

クールタイム:15秒
ホログラフィックを発動させて、敵を混乱させる。
アルティメット

ファントム

クールタイム:3分
ミラージュがデコイ集団を展開して敵の注意をひき、自身はクロークで身を隠す。  

パッシブ

ノックダウン状態になるとその場にデコイを出し、自身は5秒間透明状態になります。透明化はかなり見えづらくなるため、ノックダウン状態後の生存率が大きく上がります
しかし他のレジェンドのアビリティと比べて、戦闘に直接関係せず、発動するのは自分がやられた後のため評価は低いです。また、ノックダウンシールドは透明化しないため、出すとバレます。

戦術アビリティ

戦術アビリティを発動すると、自分の画面の中央を目的地に設定し、自分からその位置まで一直線に動くデコイを出します。また、上を向いて発動することで障害物にぶつかるか、デコイが消えるまで走ります。
ドロップシップからの降下中やバルーンを使ったジャンプ中にも2体までデコイを出すことができます。デコイは15秒経つか撃たれると消え、撃たれた場合自身と味方の画面に敵の位置と距離が表示されます。
デコイが撃たれると敵の位置が表示されるため索敵に使えそうですが、一直線にしか動かないのでデコイだとバレやすく適当に発動しても撃たれることはあまりありません。逆にデコイの来た方向から自分の位置が読まれてしまうため、索敵としてとりあえず出しておくのはオススメしません。

デコイが一番活きるのは戦闘中です。 物陰からデコイを出すだけでも相手はそれがデコイかプレイヤーか判断しなければなりません。 うまく相手の気を引くようにデコイを出せれば相手より先に撃つことができます。
また相手にデコイをプレイヤーだと思わせて撃たせることができれば相手のマガジン内の弾薬を減らすことができます。 マガジン内の弾薬が減ることで自分が倒される前に弾が尽きる可能性が上がります。
特に撃ち切るのが早いR-99や装弾数の少ないウィングマン、1発撃つごとにコッキングが必要なピースキーパーには効果的です。 他にも戦闘後にデスボックスに向かってデコイを出せば、漁夫の利を狙った別のパーティーを騙すことができるかもしれません。 このアビリティを最大限活かすにはプレイヤーの創意工夫が試されますが、上手く騙すことができれば大きなアドバンテージが得られるでしょう。

アルティメット

発動すると6体のデコイを自分の周りに出し、自身は透明化します。6体のデコイはその場に止まるため役に立ちませんが透明化は強力で容易に相手の裏を取ることが可能です。

しかし、欠点として透明化中はグレネードを投げたり、銃を撃ったり、回復したりすることはできず、自分で解除することもできません。また、6体もデコイを出すため目立ちます。パッシブと同じで透明化はかなり見えづらくブラッドハウンドのアルティメットやデジタルスレッドにも表示されません。しかし移動時の砂埃や跳ねた水などは見えるため相手が警戒している場合気づかれるかもしれません。

こちらに気づいていない敵や、遮蔽物に隠れている敵などに対してアルティメットを発動し、裏を取って先に撃つことで敵を1人ノックダウンさせて有利な状態で戦闘を進めることができるでしょう。ちなみに、6体のデコイは空中で出すことでそれぞれのデコイが向いている方向へ走り出します。

ミラージュのおすすめ立ち回り

ミラージュの立ち回り解説

アルティメットが強力で容易に敵を1人ノックダウンさせることができる場面を作ることができるため、片方はDPSの高いSMGSGを持ちましょう。アルティメットで距離を詰めて戦う立ち回りの場合1人目を倒した後に2人目、3人目と戦うことを意識してリロードを挟まずに複数人を倒せるLMGもオススメです。また相手の裏を取った後すぐに撃たずにアークスターを投げることも有効です。

相手にアークスターを刺すことができれば1人で複数人倒すことも可能でしょう。刺さらなかった敵も先ずはアークスターの射程外まで逃げるため、反撃を遅らせることができます。戦術アビリティで相手を騙して先に撃つ立ち回りの場合は近距離用の武器と中距離用の武器を持つことがオススメです。距離に応じて武器を持ち替えて1マガジンで倒すように心がけましょう。

戦術アビリティの使い方次第ではSRと組み合わせて使うことも可能でしょう。相手がデコイを撃っている間にダメージを与えることができればこちらのアドバンテージになります。

ミラージュを使うときの注意事項

アルティメットを使って相手に近づくことは容易ですが逃げるためのアビリティはありません。遮蔽物の近くで透明化が切れるのを待って敵を1人ノックダウンさせたら遮蔽物に隠れるなど、敵の集中砲火を受けてしまわないように立ち回りましょう。

また、アルティメットは完全に透明化するわけではなくうっすらと見えています。さらに透明化中もエイムアシストがかかるため、近づきすぎて相手に撃たれないように気をつけましょう。

ミラージュと相性の良い武器

アサルトライフルサブマシンガンライトマシンガン
スナイパーライフルショットガンピストル


ミラージュにおすすめのレジェンド編成

ミラージュ+レイス+オクタン

ミラージュの戦術アビリティとアルティメットは1人で完結しているため、どのレジェンドとも戦えますがレイスやパスファインダー、オクタンの移動を助けるアルティメットがあると、裏どりがしやすくなります。

デコイはブラッドハウンドのアルティメットやデジタルスレッドには赤く表示されるため、バンガロールのスモークの中にデコイを配置しておくと相手にブラッドハウンドやデジタルスレッドを装備した敵がいれば高い確率で騙されてくれます。

また、スモークのなかでアルティメットを発動することでアルティメット発動時のデコイを隠して敵に気づかれないように使うことができます。

まとめ

ミラージュは基本的に野良でもパーティでも、どんなレジェンドが味方にいても自分の立ち回りを意識していればある程度活躍できるレジェンドです。初心者の方も、怖がらずにピックして練習してみてはいかがでしょうか。

キャラクター評価・解説関連リンク


ミラージュ


ブラッドハウンド


ミラージュ



パスファインダー


バンガロール


ミラージュ


ミラージュ


ミラージュ



行動マン (中井 タケヒロ)

ゲシピ 編集長

アーマードコア3シリーズ全クリ、Vaingloryにハマる学生時代を経て、ゲシピ社員1号に。 第五人格では2シーズンでハンター最高ランク、最高ランキングは100位代。 ゲームのことばかり考えています。

会社ホームページ YouTube Twitter

(C)2019 Electronic Arts Inc.

当サイトはApex Legendsの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【エーペックスレジェンズ】ミラージュの評価・特徴・立ち回りを解説!【Apex Legends】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

人気記事ランキング

更新日:2019年8月24日

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!