【DbDモバイル】ナースの性能と評価!おすすめパーク編成【デッドバイデイライト モバイル】

行動マン (中井 タケヒロ)

更新日:2019年7月16日 12:37

こちらは、DbDモバイル(デッドバイデイライトモバイル、DbDM、DbDスマホ版)のキラー「ナース」についての性能や、キャラ詳細、おすすめ立ち回り、パーク、アドオンについて掲載しています。ナースを使いたい方は参考にしてみてください。

このページでは、DbDモバイル(デッドバイデイライトモバイル、DbDM、DbDスマホ版)のキラー「ナース」についての性能や、キャラ詳細、おすすめ立ち回り、パーク、アドオンについて掲載しています。ナースを使いたい方は参考にしてみてください。


ナースの情報

キャラクター情報

「スペンサーの最期の一息」を用いてブリンクすることで、障害物を通り抜け息の根を止める、瞬間移動型殺人鬼。彼女の固有パークの「喘鳴」や「死恐怖症」、「看護婦の使命」で生存者の能力を奪い、負傷者を追うことができるようになる。

『Dead by Daylight』コンシューマー版より引用


背景

サリー・スミッソンは、夫アンドリューの建てた家で子供達と笑顔で暮らすことを夢見て町に来た。しかしある日アンドリューの親方がサリーを訪ねてきたとき、彼女の人生は永遠に歪んだ。彼女はクロータス・プレン・アサイラム以外に仕事が見つからなかったのだ。彼女の待遇は最低で、辛い夜勤担当であった。年月を重ね、彼女の精神は限界に達した。何十年もおぞましいものを見続け、彼女の眼は陵辱されつくしてしまったのだ。ついに彼女はこれ以上耐えられなくなり、「心の浄化」を求める欲望が膨らんでいった。ある9月の朝、職員が病院に出勤すると、50人以上の患者の死体と4人の職員の死体をベッドの上に発見した。唯一サリーだけがその夜を生き延び、ゆらゆらと身体を揺らして呆然としていた。職員はサリーを救急車に乗せたが、病院にたどり着くことはなかった。救急車は木に激突しているところが発見されたが、サリーは行方不明となった。
『Dead by Daylight』コンシューマー版より引用

特性

歩くスピード:3.8m/s
心音範囲:32m
背の高さ:平均

特殊能力


スペンサーの最期の一息


クロータス・プレン・アサイラムの所長パトリック・スペンサーから奪われた力強く荒々しい最期の一息。この力を伝達することで、ナースは魂の世界を連続して通り抜けられるようになる。この行動はナースを疲労状態にする。
ブリンクが使用可能となる
・連続ブリンクの回数が1回増加する

ナースはサバイバーを追い詰める際、歩いて追い詰めるのではなくブリンクで一気に距離を縮めてきます。これが難しいと言われる理由でもあり、強いと言われている理由でもあります。
ナースを使用する際は、まずブリンク距離をしっかり身体に覚えさせなくてはなりません。基準となるブリンク距離は、以下です。
デフォルトのブリンク距離
  • 1ブリンク目が最大20m
  • 2ブリンク目が12m程度
※チャージ中にも前方向にスティック入力をしていると想定すると、およそ40m弱ほど移動可能

ナースはこの特殊能力を使い、ブリンク移動ですばやくサバイバーを追いかけられるのが最大の特徴です。
その後は疲労スタンが入るため攻撃を空振るとすぐにサバイバーを追いかけることが出来ず、できるかぎりブリンク直後に攻撃を当てられるよう正確にブリンクすることが求められるキラーです。初心者にはなかなか難しく、最初にキラーをプレイする際に選ぶのはおすすめしません。できればレイスやトラッパーなどでチェイスの基本を押さえ、その後ナースを練習するほうがスムーズでしょう。
歩くスピードは極めて遅く、他のキラー(レイスやトラッパーなどのキラー)は歩く速度が4.6m/s、サバイバーの走る速度が4.0m/sなので、歩いてサバイバーを追い詰めようとすると、よほどのことがない限り難しいのです。


スピリットの固有パーク一覧

パーク名効果


喘鳴


あなたは獲物の呼吸音を鋭く感じ取ることができる。苦痛にあえぐ生存者の呼吸音が25/50/50%大きくなり、通常の呼吸音が0/0/25%大きくなる。

【レベル30以上でティーチャブルパークが出現】


死恐怖症

彼らの勇気は、避けられない死に直面して消えていく。すべての生存者は負傷/瀕死/吊るされている生存者の数に応じて、アクション速度に4%から最大16%のペナルティを受ける。

※一人あたりLv1/2/3=3/3.5/4%の遅延となり、最大4人がペナルティを受けるとLv1/2/3=12/14/16%となる。 

【レベル35以上でティーチャブルパークが出現】


看護婦の使命

潜在的なオーラ可視能力を解放する。20/24/28メートル以内にいる治療中、または治療を受けている生存者のオーラを視ることができる。

【レベル40以上でティーチャブルパークが出現】

ナースのアドオン一覧

ベリーレア

アドオン名効果
「バッドマン」の最期の一息

・ブリンクのチャージ速度がとてつもなく上昇する。

・ブリンクの疲労時間が少し増加する
・連続ブリンク可能回数が1回減少する
・重複する

キャンベルンの最期の一息

・連続ブリンクの回数が2回増加する
・ブリンクの最大距離が少し減少する・重複する

ジェナーの最期の一息
・ブリンクの移動速度がとてつもなく上昇する
・ブリンクのチャージ速度がそこそこ低下する
・連続ブリンク可能回数が1回減少する
・重複する
縞模様の布切れ
・ナースからブリンクの着地点が見えるようになる

レア


アドオン名効果
はかない息切れ

・連続ブリンクの回数が1回増加する
・重複する

失調性の呼気

速やかな成功を呼ぶお守り。

・山岡の祟りの持続時間がかなり増加する
・重複する

心配性の喘ぎ

・ブリンクの移動速度がかなり上昇する
・ブリンクのチャージ速度がそこそこ減少する
・重複する

痙攣する呼気

・ブリンクのチャージ速度がかなり上昇する
・ブリンクの疲労時間が少し減少する
・重複する

重く息切れする呼気

・連続ブリンクの入力可能時間がそこそこ増加する
・重複する


アンコモン

アドオン名効果
すり減ったブレスレット

・ブリンクの移動速度がそこそこ上昇する
・ブリンクのチャージ速度が少し低下する
・重複する

懐中時計

・ブリンクの疲労時間がそこそこ減少する
・ブリンクのチャージ速度が少し減少する

暗色の帯

・連続ブリンクの回数が1回増加する
・ブリンクの最大距離が少し減少する
・重複する

緊張病の男の子の宝物

・ブリンクの最大距離がそこそこ増加する
・ブリンクの精度がそこそこ低下する・重複する


コモン

アドオン名

効果
ちぎれた栞

・連続ブリンクを1回追加する
・ブリンクの最大射程距離が少し減少する
・連続ブリンクの入力可能時間が少し減少する
・重複する

バッドマンの形見

・ブリンクのチャージ速度がそこそこ上昇する
・重複する

マッチ箱

・連続ブリンクの入力可能時間が少し増加する
・重複する

木馬

・ブリンクの最大射程距離が少し上昇する
・ブリンクの精度が少し減少する
・重複する

白い梳き櫛
・ブリンクの移動速度が少し上昇する
・重複する
金属のスプーン
・ブリンクのチャージ速度が少し上昇する

ナースのおすすめ立ち回り

とにかく練習→たくさん吊って遅延させる

まずはブリンクの距離を掴むため、ブリンクの練習をしましょう。最初のうちはなかなかうまく操作しづらいかもしれません。また、最初のうちはオブジェクトに引っかかってしまい、うまくブリンクできないこともあります。最初はとにかく練習のつもりで、試合回数を重ねましょう。サバイバーに煽られても、自分のブリンクの練習だと思って回を重ねることが何より重要です。
ブリンクでうまく攻撃を当てられるようになったら、マップの地形を覚え、サバイバーの動きを索敵系パークや発電機修理の進み具合などから予測できるようになりましょう。ナースは移動が速く長距離移動できるため、サバイバーをマップの中心に吊るすことができれば、フックからおろされたあとすぐに向かうことができます。その場合、サバイバーのパーク「決死の一撃」に気をつけてフックからおろした側のサバイバーを狙うことも重要です。その動きをするのであれば、パーク「選択は君次第だ」なども刺さりやすいでしょう。
また、サバイバーはたくさん吊るしたり、負傷させたりすることで状況的にも、精神的にも発電機を触りづらくなります。そのため、ナースのように移動がキラーであれば、チェイスに時間を掛けることなく、早めに倒してフックに吊るす、という行動が何より遅延になるのです。もしブリンク精度が上がってきたら、パーク「呪術:破滅」にパークの枠を割かずとも、「いたちが飛び出した」や「死恐怖症」での遅延を考えたほうが有効かもしれません。


ナースおすすめのパーク編成

ナースにつけるのにおすすめのパークを紹介します。
ナースにおすすめのパークは大きく分けて以下のとおりです。
  • 行動遅延系パーク
  • 索敵系パーク
  • ブリンク強化系パーク
  • その他パーク
ブリンク強化系パークは主に視野が広がるものを指します。これがあるのとないのでは、かなり視野が異なりますので、特に最初のうちはつけてプレイすることをおすすめします。

行動遅延系パーク

パーク名効果


呪術:破滅(通称:ルイン)

この呪いは生存者の発電機修理スキルに影響を与える。全ての生存者が破滅の呪いにかかり、次の効果を受ける。

・スキルチェック成功:グッド発生時、発電機の修理5%減少する。
・スキルチェック成功:グレート発生時、発電機の修理進行ボーナスが0%になる。

呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っている限り持続する。

ずさんな肉屋

あなたは獲物のどこを攻撃すれば出血が多くなるかわかる。生存者に対する攻撃が成功したときの出血頻度がかなり増加し、重傷効果を与える。ずさんな肉屋による出血および重傷効果は、生存者が完全に回復するともとに戻る。

※重傷効果とは、治療速度-20%のこと

死恐怖症(通称:タナトフォビア)

彼らの勇気は、避けられない死に直面して消えていく。すべての生存者は負傷/瀕死/吊るされている生存者の数に応じて、アクション速度に4%から最大16%のペナルティを受ける。

※一人あたりLv1/2/3=3/3.5/4%の遅延となり、最大4人がペナルティを受けるとLv1/2/3=12/14/16%となる。

イタチが飛び出した

エンティティとの深い繋がりが強大な力を解放する。生存者を吊るすと、次に破壊する発電機の修理進行度が即座に25%減少する。その後、発電機の修理進行度は通常通り減少していく。
イタチが飛び出したは、生存者が吊るされた後40/50/60秒間有効。
破滅も、他のキラー同様多くのナースがつけているパークの1つです。ただし、スキルチェックが上手になってくる高ランクのサバイバーが相手だと破滅がついていても発電機を修理されてしまいますし、何よりサバイバー側は「呪術:破滅」がついていると分かった時点ですぐにトーテム探しをするため、それほど長く持ちません。また、トーテムを守ろうとすると逆にサバイバーに位置を知られて壊されてしまうこともあります。これ1つで発電機の遅延をさせるのは、なかなか難しいでしょう。ナースの場合は、とにかくたくさん攻撃し、たくさん吊るすことでサバイバー側の行動遅延をするのがよいのではないでしょうか。
ナースは一撃食らわせるまでの時間がはやく、1人瀕死にして近くにサバイバーがうろついている場合にも一撃食らわせてから瀕死状態のサバイバーを吊る、ということもできますので、ずさんな肉屋の遅延が刺さりやすいキラーです。これを使用する場合は、回復がかなり遅くなるので、自然と「看護婦の使命」でオーラを視やすくなるのでセットでつけるのもおすすめです。
多くの人を攻撃できるという点では「死恐怖症」も有効ですが、遅延効果があまり感じられないので、もしつけるとしても育成が進んでいない最初の段階だけではないでしょうか。
「イタチが飛び出した」は、ブリンク精度が上がってきたらぜひつけたいパークです。フックに吊るした後、発電機を破壊すると進行度をかなり減らすことができるので、サバイバーをフックに吊るす→「イタチが飛び出した」を使う→索敵系パークで次のサバイバーを見つける、というループができあがればかなり発電機の修理を遅らせることができます。また、1つのネックだったフックに吊るした後使用可能時間が短い、という問題もアップデートで解決し、最大60秒間となったため、かなり使いやすい強パークになったといえるでしょう、

索敵系パーク

パーク名効果

バーベキュー&チリ

エンティティとの深い繋がりが潜在的なオーラ可視能力を強化する。生存者をフックに吊るした後4秒間、フックから40メートル以上離れた全ての生存者のオーラを視ることができる

・生存者が初めてフックに吊るされるたび、すべての獲得ブラッドポイントが25%増加する。最大で100%まで。この効果は重複する。
・追加取得したブラッドポイントはマッチ終了後に付与される

※獲得ブラッドポイントの最大値は、Lv1/2/3=50%/75%/100%となる


囁き(通称:ウィスパー)
あなたはエンティティの言葉が少し理解できる。生存者から48/40/32メートル以内にいると、時々エンティティの囁きが聞こえるようになる。

看護婦の使命(通称:ナースコール)

潜在的なオーラ可視能力を解放する。20/24/28メートル以内にいる治療中、または治療を受けている生存者のオーラを視ることができる。 
ナースはかなりの長距離でもすぐに移動することが出来ます。フックにサバイバーを吊るした後、すぐに次のサバイバーを見つけることが出来、そこまで飛んでいけるのでかなり有効なパークです。バベチリでサバイバーが視えた際には、状況に応じて一番近くにいるサバイバーや、発電機を回しているサバイバーなどを優先的に攻撃しましょう。Ver2.4.0以降、サバイバーはロッカーに入ると、バベチリにうつらなくなっていますので、以前ほど強力ではなくなりましたが、BP(ブラッドポイント)も稼ぎやすいため、今も多くのキラーがつけています。
ナースは移動が早いため、パーク「囁き」の索敵がしやすく、パーク「バーベキュー&チリ」の代わりにつけるという人もいるでしょう。また、全滅狙いのキラーであれば、最後の1人のいる場所を絞るつもりでつけている場合もあるでしょう。サバイバーの人数が多いときはそれほど有効ではありませんが、人数が減ると減るだけ強さを増すパークと言えるでしょう。
先述したとおり、ずさんな肉屋で治療時間を伸ばし、「看護婦の使命」で索敵するというのも遅延になり、強い構成の1つです。サバイバー側も、キラーが「看護婦の使命」をつけているとわかれば、一度キラーから距離をとってから治療しなくてはならないため、それだけでも少し時間を稼ぐことができるでしょう。

ブリンク強化系パーク

パーク名効果
 
闇より出でし者
あなたは夜の闇の中で鋭い視力を発揮する。
視野が通常よりも9/12/15度広がる。
他の視野拡大効果と重複しない。
 
観察&虐待

接近に慎重さを、診察に恐怖を。

生存者を追いかけているとき、脅威範囲が8メートル増加する。生存者を追いかけていない場合、脅威範囲が8メートル減少し、視界が3/5/10度拡大される。視界増加は重複しない。 

「闇より出でし者」は、PS4でナースをプレイするのであれば、ほぼ必須パークです。
遅延パークや索敵パークをたくさんつけるよりも、1発のブリンクをきちんと当てられたほうが遅延になり圧倒的に有利になるため、このパークをつけて視界を広げ、サバイバーを見失わないようにしましょう。特にサバイバーが画面の左右下に入る場合などは非常に見やすくなりますし、ブリンク中の周囲の状況も、はっきり見えるようになります。
もし「闇より出でし者」を持っていない場合は、視界増加の効果を持つ「観察&虐待」での代用も可能です。「闇より出でし者」より視界は狭いものの、それなりの効果を発揮します。また、脅威範囲がチェイス時と非チェイス時で変わるため、ナースがどこにいるのかサバイバーは分かりづらくなるというメリットもあります。

その他パーク

パーク名効果

呪術:誰も死から逃れられない(通称:ノーワン、ノーワンエスケイプデス)

脱出ゲート稼働後にマップ上に無力なトーテムが残っている場合、トーテムに呪いが適用される。呪いの発動中、

・生存者には無防備の状態異常が発生する
・自分の移動速度が4%上昇し、発生源のトーテムが立っている限り、呪いの効果が持続する


選択は君次第だ

自身から32メートル以上離れた場所で生存者が吊るされた仲間を救助すると、このパークが発動し、救助者に40/50/60秒間無防備の効果を付与する。
選択は君次第だは60秒間のクールダウンを持つ。

呪術:貪られる希望

希望に根付く呪い。生存者の偽りの希望が殺人鬼の飢餓をあおる。生存者がフックから救助されたとき、24メートル以上離れていれば、このパークがトークンを獲得する。
・2トークン:生存者を吊るしたあと、10秒後に10秒間5%の迅速効果を受ける。
・3トークン:生存者が無防備状態に苦しむ。
・5トークン:殺人鬼が自らの手で生存者を殺害できるようになる。
呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。
ここのパークは、そのときのパークコンセプトによって変更することをおすすめします。ゲート開放までにサバイバーを始末するのが難しそうであれば、「呪術:誰も死から逃れられない」をつけ、マップの真ん中にサバイバーを吊るして救助狩りをする動きであれば「選択は君次第だ」、そしてたくさんフックに吊るして遅延させる、という動きが出いるのであれば「呪術:貪られる希望」をつける、という具合です。ただし、「呪術:貪られる希望」を使う場合、パーク「呪術:狩りの興奮」などをつけてトーテムを守る動きも必要です。また、トークンを3つためるだけでもかなり大変なので、ブリンク精度に自信が出てきたら試す、というくらいでよいでしょう。


おすすめパーク編成

バランス型パーク編成
行動遅延系パーク
ブリンク強化系パーク
索敵系パーク
その他パーク


イタチが飛び出した


闇より出でし者


バーベキュー&チリ


呪術:誰も死から逃れられない

イタチが飛び出した

闇より出でし者

バーベキュー&チリ

選択は君次第だ

呪術:破滅

闇より出でし者

バーベキュー&チリ


呪術:誰も死から逃れられない

「イタチが飛び出した」もしくは「呪術:破滅」で遅延させ、ブリンク精度を「闇より出でし者」で上げ、「バーベキュー&チリ」で索敵、「選択は君次第だ」もしくは「呪術:誰も死から逃れられない」でサバイバーの殺傷を目指すパーク構成です。ナースの標準的なパーク構成とも言えるでしょう。
「呪術:破滅」は、アップデートでトーテムのわく位置がサバイバーに見つかりづらい位置になったとはいえ、かなり簡単に見つかってしまいますし、「呪術:破滅」が壊れて士気が下がるというのはよくあること。それを防ぐために「イタチが飛び出した」に変更して、確実に遅延できるようにするのがこの構成です。
その場合、どこの発電機がどの程度回っているかをきちんと索敵しながら把握しておく必要がありますので、パーク「戦慄」を入れてもいいかもしれません。ただし、「イタチが飛び出した」の発動条件がサバイバーをフックに吊るす、という条件である以上、ある程度ブリンク精度が高くないとなかなかうまく使えないため、そこが最大のネックと言えるのではないでしょうか。
全ダウン目指す編成
行動遅延パーク
ブリンク強化系パーク
その他パークその他パーク

呪術:破滅

闇より出でし者

ノックアウト

忍び寄る者(旧名:鹿猟師)

フックに吊るさないとあまりBPももらえないため、やることは少ないでしょうが、瀕死状態のまま放置して遅延させる編成です。この場合、フックに吊るさないので「イタチが飛び出した」ではなく、「呪術:破滅」をつけておくのがよいでしょう。ナースはいろいろな編成が試せるので、やるたびにコンセプトを持って編成できると飽きずに練習できるのではないでしょうか。

「呪術:貪られる希望」編成
行動遅延パーク
ブリンク強化系パークその他パーク
その他パーク


呪術:破滅


闇より出でし者


呪術:貪られる希望


呪術:狩りの興奮

索敵系パーク
ブリンク強化系パーク
その他パーク
その他パーク

バーベキュー&チリ


闇より出でし者


呪術:貪られる希望


呪術:狩りの興奮

索敵系パークブリンク強化系パーク
その他パークその他パーク

バーベキュー&チリ

闇より出でし者


呪術:貪られる希望

選択は君次第だ

「呪術:破滅」と「呪術:貪られる希望」のトーテムを守るために、「呪術:狩りの興奮」をつけていく編成です。かなり心もとない編成ではありますが、サバイバーをきちんとフックに吊るして次のサバイバーを狙うという行動ができるのであれば強い編成です。
もし索敵が苦手なのであれば「バーベキュー&チリ」をつけて、「呪術:破滅」を外すという手もあります。また、思い切って遅延型を外し、フックにつるしたあと、「バーベキュー&チリ」を使って遠方のサバイバーを攻撃、フックから救助されたらすぐに戻って「選択は君次第だ」を使い、一撃でダウン、フックに吊るす、という行動を繰り返してトークンをためる方法もあります。
どれもトークンがたまれば強力ですが、かなりの熟練者でないと難しいため、初心者にはおすすめできません。


ナースおすすめのアドオン

ナースのアドオンは、大きく以下のように分かれています。
  • ブリンクの移動速度の増加
  • ブリンクのチャージ速度の増加
  • ブリンク回数の増加
  • ブリンク距離の増加
  • 疲労時間の減少
  • 連続ブリンクの入力可能時間の増加
  • ブリンクの着地点が見える
レア度が高いものになると、デメリットも追加されているため(たとえば疲労時間が長くなるなど)、2つアドオンをつけてそのデメリットを少しでも打ち消すようにするのが良いでしょう。
たとえば、アドオン「懐中時計」とアドオン「金属のスプーン」を一緒に使えば、それぞれの効果に『ブリンクのチャージ速度が少し減少する』と、『ブリンクのチャージ速度が少し上昇する』があり、それぞれ「少し」という形容詞がついているので打ち消しあい、デフォルトのチャージ速度に戻ります。

3ブリンクをしたいときは、「はかない息切れ」

レア度は高いですが、ブリンクの感覚を変えずにブリンク回数を増やせるのでおすすめです。
ただし、レア度が高いので「暗色の帯」+「木馬」で、代用することもできます。この2つで「はかない息切れ」と同じ効果になるため、レア度の高いアドオンは使いたくない、という場合は、この2つを組み合わせて使いましょう。

強力な「失調性の呼気」+「心配性の喘ぎ」

射程距離を増やし、移動速度も増えるのでかなり強力な組み合わせです。

「緊張病の男の子の宝物」+「すり減ったブレスレット」

最大距離と、移動速度を増加させます。これだけでかなり使いやすくなり、レア度も高くないので積極的に使ってみてはいかがでしょうか。

初心者にオススメの「懐中時計」+「金属のスプーン」

この2つをつけると、ブリンクのチャージ速度は変わらず、ブリンク後の疲労スタン時間が短くなるため、通常よりもサバイバーを見失いにくくなります。

初心者がナースを使う際に気をつけるべきポイント

ナースを最初に練習するべきこと2つ

①ブリンクの距離感をマスターする

基本情報にも書いたように、ナースのブリンク距離は以下のようになっています。
  • 1ブリンク目が最大20m
  • 2ブリンク目が12m程度
※チャージ中にも前方向にスティック入力をしていると想定すると、およそ40m弱ほど移動可能
まずはこのブリンク距離を体感的に覚え、どのくらいチャージするとどのくらいの距離まで行けるのかを覚えましょう。車の運転方法を知らなければ、どこへ行くことも出来ません。
マップ上のオブジェクトでも、誰かが協力してくれるのであればプライベートマッチで実際のサバイバーを狙っても構いませんので、「あそこに飛びたい」と思った場所にきちんとブリンクできるようになりましょう。
どのマップにもあるプレハブのような小屋では、入り口から入り口、入り口から窓、などに飛ぶ練習もしておくと良いでしょう。

②オブジェクトに引っかからずに飛べるようにする
PS4版の場合、車や薄い壁、岩などのオブジェクトに引っかかってサバイバーを見失ってしまうことも多くあります。
PC版と違い、PS4だとコントローラーの仕様上、カメラ移動が遅くオブジェクトに引っかかりやすいため、マップ上のオブジェクトに引っかからない練習をしましょう。
オブジェクトに引っかかるときは、だいたいブリンクのチャージが足りないことが多いので、岩の奥にサバイバー1人分の余白を残すつもりでチャージするようにしてみましょう。そしてブリンク中に振り向きながら、内側に向けて攻撃するというのが基本です。
また、マップ上にある壁で囲まれた細い通路や、ギデオン・レリーなどの死角の多い狭い場所で、狭い場所で壁に引っかからずにブリンクできるようになることも重要です。そのためには、ある程度マップや形状を覚えておく必要もあるでしょう。
実際の試合で練習するときは、負けてもいいからナースを使ってみる、感覚を覚えるために積極的にブリンクするという気持ちでやることが大事です。残念ながらマナーの悪いサバイバーは多くいますが、煽り行為などは無視して自分の練習に専念しましょう。むしろ姿が見えている場合の方がブリンク距離を掴む練習になるので、練習台になってもらうつもりで狙うと良いでしょう。

ブリンク距離を正確につかめるまでは、アドオンの使用はできるかぎり控える

アドオンなどを使うと、移動距離や速度、チャージ速度がかわってしまい、デフォルトの距離感を覚えづらくなります。
もちろんアドオンを使うと強くはなりますが、まずは正確なブリンクの感覚をきちんと理解してから使用すると、覚えが早くなるでしょう。
もし、練習時アドオンを使いたいのであれば、先述した「懐中時計」+「金属のスプーン」の組み合わせがおすすめです。
※アドオンの「縞模様の布切れ」は、着地点を表示するアドオンですが、着地点をしめすポイントに目がいってしまい、本来見るべきサバイバーの動きを見られないため、それほどつけないほうが良いでしょう。

2階部分へのブリンクは、三角形を描いた斜辺の長さ分必要

ナースのブリンクは、チャージした分だけ画面の中心に移動する、という性能です。
ですので、たとえば大型トラクターの2階部分に移動しようと思うと、その斜めの移動分のチャージが必要で、チャージが足りないと引っかかってうまくブリンクできなくなってしまいます。

ブリンクをするときは、水平に視線を戻すクセをつける

レイスやトラッパーなど徒歩でサバイバーを追い詰めるキラーの場合、少し下を向いて足跡を追うことも多いはずです。
もちろんナースでも足跡や血の跡を追う場合は下を向くかもしれませんが、ブリンクをする前には必ず画面中心を水平に戻すクセをつけましょう。
先述したとおり、ナースのブリンクは、チャージした分だけ画面の中心に向かうため、画面の中心が地面に落ちていると、ブリンクが引っかかってしまい、意図していたとおりにブリンクできなくなってしまいます。
また、中でもよく引っかかるのがいくつかのマップに生成される「丘」です。
丘は、ブリンクで超えられるだけのチャージができていても引っかかることが多いので、丘周辺でのブリンク時は必ず上を向いてブリンクするように習慣づけましょう。

サバイバーとのチェイスは「後追い」と「先読み」の2択

ナースがブリンクでサバイバーを追いかける場合、サバイバーのあとをまっすぐ追うようにブリンクをする後追いの場合と、サバイバーが向かう方向を予測してブリンクをする先読みの場合があります。
小屋などでのチェイス時は、正確に先読みできるのであればするに越したことはないでしょうが、もし読みが外れた場合のリカバリーを考えると、素直にサバイバーのあとを追うようにブリンクをしたほうが見失いづらく、ブリンク後の攻撃も当てやすくなります。
サバイバーが小屋の回りをぐるぐるする場合は、射線を切られないように小屋の角に向かって飛ぶようにしましょう。2度目のブリンクで攻撃を当てられるはずです。

チェイス中に、行った道を帰ってきてブリンクを避けようとするサバイバーへの対処法

ナースを使っていると、サバイバーが真っすぐ走って行って、ブリンクしたタイミングでこちら側に走って戻ってくるために、なかなか追いつけない、ということもあるのではないでしょうか。この場合は、1ブリンク目にギリギリ攻撃の射程範囲に入らないくらいの距離まで詰めるつもりでブリンクをし、2ブリンク目に正確に距離を詰めて仕留める、というつもりでやると良いでしょう。
特にサバイバーとの距離が離れていると、1ブリンク目を最大チャージしなくてはならないため、サバイバーがこちら側に帰ってくると戻る距離が大きくなってしまい、リカバリーが効かなくなってしまいます。
もしサバイバーを1ブリンク目で見失ったとしても、「どこにいるかわからない」と思って闇雲に2度目のブリンクをするのは避けるべきです。これは1ブリンク後と2ブリンク後では疲労スタンの時間が異なり、2ブリンクした後のスタンの方が長くなるためです。
もし1ブリンク目でサバイバーを見失ったら、素直に疲労スタンを挟んで、状況把握・サバイバーの索敵を再度行う方が時間のムダが少なくて済むでしょう。

とりあえず武器を振る、というクセをやめる

先述したとおり、1ブリンク時と、2ブリンク時では疲労スタンの時間が異なります。最も時間が無駄になるのは、ブリンクした後に空振りをし、疲労スタンが入るということ。当たるという確信がない時でもブリンク後にとりあえず武器を振る、というクセがついてしまった方はすぐに直すようにしましょう。

1ブリンク目と2ブリンク目の間を、状況把握に使う

1ブリンクした後、すぐに2回目のブリンクのチャージをためてしまう人が多いですが、1ブリンクしたあと、ギリギリまで周囲の情報を処理する時間に当てたほうが、攻撃を命中させられる確率が高まります。

攻撃が命中した後、疲労スタン中にもサバイバーの声や足音を聞く

1回目の攻撃が命中した後、疲労スタンを挟むとサバイバーの姿を見失ってしまう、という人は、疲労中、音をしっかり聞く習慣をつけましょう。
攻撃を受けたサバイバーは、パーク「魂の平穏」をつけていない限り痛みで叫びます。(※パーク「鋼の意思」をつけていても、攻撃直後の声は出ます)
また、走る足音や草が揺れる音なども聞こえますので、スタン中は耳で音をしっかり聞いて、その音のする方向にカメラを向けておくようにすると、スタンが終わって顔をあげた後にサバイバーの姿をすぐ見つけることができます。

まとめ

ナースはDbDモバイルのキラーの中でも、強力かつ難易度の高いキャラクターです。練習のしがいがありますが、サバイバーに煽られてしまったり、できなさに愕然として自分の心がくじけてしまっては意味がないので、ほかのキラーの練習の合間に使ったり、ほかのキラーを練習して得意キラーを作っておくのがよいのではないでしょうか。使えるようになると、かなり爽快なキラーですので、ぜひ怖がらずにプレイしてみてください。

ナースの紹介動画はこちら

関連記事

 
ナース

 
スピリット

 
ヒルビリー 

 
ハントレス 

 
トラッパー

 
ハグ

 
ピッグ

 
カニバル

 
シェイプ

 
レイス

 
ナイトメア

 
ドクター

 
クラウン

 
リージョン

 
プレイグ

 
ゴーストフェイス

行動マン (中井 タケヒロ)

ゲシピ 編集長

アーマードコア3シリーズ全クリ、Vaingloryにハマる学生時代を経て、ゲシピ社員1号に。 第五人格では2シーズンでハンター最高ランク、最高ランキングは100位代。 ゲームのことばかり考えています。

会社ホームページ YouTube Twitter

(C)2019 Behaviour Interactive Inc.

当サイトはDead by Daylight Mobileの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【DbDモバイル】ナースの性能と評価!おすすめパーク編成【デッドバイデイライト モバイル】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

人気記事ランキング

更新日:2019年8月22日

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!