【DbDモバイル】ナイトメアの性能と評価!おすすめパーク編成【デッドバイデイライト モバイル】

行動マン (中井 タケヒロ)

更新日:2019年8月21日 18:51

こちらは、DbDモバイル(デッドバイデイライトモバイル、DbDM、DbDスマホ版)のキラー「ナイトメア」についての性能や、キャラ詳細、おすすめ立ち回り、パーク、アドオンについて掲載しています。ナイトメアを使いたい方は参考にしてみてください。

このページでは、DbDモバイル(デッドバイデイライトモバイル、DbDM、DbDスマホ版)のキラー「ナイトメア」についての性能や、キャラ詳細、おすすめ立ち回り、パーク、アドオンについて掲載しています。ナイトメアを使いたい方は参考にしてみてください。

 

ナイトメアの基本スペック

歩行スピード4.6m/s
心音範囲32m
背の高さ平均

ナイトメアの特殊能力

                       

ドリームデーモン

睡眠システム: 彼は死にすら拒絶され、それゆえに厄災として、また犠牲者の見る悪夢の絶対支配者として存在し続ける。ナイトメアは60秒間経過で生存者を自動的に眠らせて、ドリームワールドに引きずり込む。起きている生存者には心音が聞こえ、16メートル以内にいるナイトメアの姿が見える。生存者から16メートルから32メートルの間では、ナイトメアの姿が断続的に現れる。32メートル以上離れている場合、起きている生存者はナイトメアを視認することは出来ない。 一度ドリームワールドに捕らわれた生存者には、心音の代わりに子守唄が聞こえるようになり、ナイトメアが設置したドリームスネアの効果を受ける。

ドリームプロジェクション:アビリティ発動のボタンを長押しするとドリームプロジェクションが発動し、視界内の発電機の位置にテレポートできる。アビリティ発動のボタンを途中で離すと、テレポートはキャンセルされる。ドリームプロジェクションのクールダウンは、ドリームワールドにいる生存者1人につき15%短縮される。
ドリームスネア:ナイトメアは夢の括り罠 – 「ドリームスネア」を地面に設置することができます。設置されたドリームスネアは眠っている生存者にのみ、血だまりのように見えます。発動するとドリームスネアは触手を伸ばして生存者の足を掴むことで足をもつれさせ、数秒間移動速度を下げるとともに叫び声を上げさせます。ドリームスネアの効果を受けている間は、生存者は窓枠を素早く乗り越えることができません。
目覚めシステム:生存者はスキルチェックに失敗したり、起きている生存者に起こしてもらったり、マップ内の目覚まし時計を利用して目をさますことが出来る。起こしてもらうたびに、他人から起こしてもらうのに必要な時間が2倍になる。目覚まし時計を使用した場合は、再び眠りに落ち始める前に30秒間の猶予が与えられる。

特殊能力の解説

※現在調査中

ナイトメア(フレディ)の固有パーク一覧

パーク名                   効果

 

ファイヤーアップ


獲物を失うというプレッシャーが高まると、怒りで満たされることで望外の意欲を得る。生存者が発電機の修理を完了するたびに、このパークは強化される。

・各発電機の修理が完了すると、儀式の残り時間中は拾う、落とす、パレット破壊、発電機破壊、乗り越えの速度が上昇する。3/3.5/4%の重複可能な上昇効果を得る
※トークンは最大5つまでためることができる。最大Lv1/2/3=15/17.5/20%まで上昇効果を得る
 

【レベル30以上でティーチャブルパークが出現】

 

リメンバー・ミー

1人の生存者に執着する。オブセッションを攻撃するたびに、脱出ゲート開放にかかる時間が4秒増加する。この効果は最大8/12/16秒まで重複する。オブセッションはリメンバーミーの影響を受けない。オブセッションは1マッチにつき1人のみ。殺人鬼は一度に1人の生存者にしか取り付けない。
※ただし、オブセッションのサバイバーには効果を発揮しない

【レベル35以上でティーチャブルパークが出現】

 

血の番人

脱出ゲートが開放されることで発動する。出口エリア内にいる生存者のオーラを視ることが出来る。
1マッチに1回だけ、血の番人が発動中に生存者をフックに吊るすと、エンティティを召喚して全ての出口を30/40/60秒間封鎖する。全ての生存者に対して有効。
 

【レベル40以上でティーチャブルパークが出現】

アプデ前と後では特に固有パーク、効果に変わりはありません。

リメンバー・ミーや血の番人などはエンドゲーム・コラプスとの相性が良いのもあり、今後は使われることもかなり増えていくのではないでしょうか。

ナイトメア(フレディ)のアドオン一覧

ウルトラレア

アドオン名効果
赤いペイントブラシ

赤い塗料で塗られている大きな赤いペイントブラシ。
・すべての生存者がドリームワールドから開始する。
・ドリームワールドにいる間は、スキルチェックに失敗しても生存者が起床しない。

黒い箱

写真がたくさん詰まった黒い段ボール箱。
・オブセッションがドリームワールドでマッチを開始。起床することができない。
・1人の生存者に執着する
・オブセッションは1マッチにつき1人のみ。

ベリーレア

アドオン名効果
Zのブロック

深い傷のある焼けた木製ブロック。判別できる特徴は「Z」の文字しかない。
生存者がドリームトラップにアクションを起こすと、その生存者は60秒間、出血効果を得る。
・無傷の生存者は出血効果が消えるまで出血する

クラス写真

バダム幼稚園のにぎやかな94~95年組が映っている大きな写真。
・ドリームプロジェクションがキャンセルできなくなる。
・ナイトメアがドリームプロジェクションを発動している時に、すべての発電機から血が噴き出るようになる。
・ドリームプロジェクションを使用してもナイトメアの抜け殻が現れなくなる。

スイングチェーン
ブランコの椅子を確実に固定するために使用する、錆びているが丈夫なチェーン。
起きている、もしくはドリームワールドにいる生存者は、破壊工作、治療、修理速度が少し低下する。
ドリームワールドにいる生存者1人ごとに、この効果が増強される(最大で、とてつもない程度まで行動速度が低下する)
錠剤の容器かつてゾネラルという錠剤が入っていた空の容器。
・生存者がナイトメアを断続的に視認できる範囲が12メートル~24メートルに減少する。
・ナイトメアは生存者から24メートル以上離れている場合、視認されない。
・ナイトメアは生存者を運んでいる間、起床した生存者に視認されない。

レア

アドオン名効果
ナンシーの最高傑作思い出として大切に保管されている、ナンシー・ホルブルックがバダム幼稚園で描いた肖像画。
・眠っている生存者1人につき、ドリームプロジェクションのクールダウンがそこそこ減少する。

ユニコーンのブロック

白と赤の木製ブロック。{U」の文字と跳ねるユニコーンが描かれている。
生存者がドリームトラップにアクションを起こすと、その生存者は60秒間、目眩まし効果を得る。

塗料用シンナー

非常に揮発性と引火性が高い物質が入った缶。
ドリームスネアをドリームパレットと交換する。
・10ドリームトークンを持った
・生存者は、ドリームパレットにアクションを行うと、6秒間ナイトメアにオーラが視えるようになる。

痙攣する呼気

・ブリンクのチャージ速度がかなり上昇する
・ブリンクの疲労時間が少し減少する
・重複する

縄跳び用の縄

長年の仕様で汚れたダブルダッチ縄跳び用の縄。
生存者がドリームワールドにいる場合、破壊工作、治療、修理の行動速度がかなり低下する。

青いドレスある少女の、白いレースが付いた淡い青色のドレス。前面が大きく切断され、使い物にならない。
生存者がドリームワールドにいる場合:
・破壊工作、治療、修理の進行度のペナルティが少し上昇する。
・生存者が破壊工作、治療、修理のスキルチェックに失敗すると4秒間、ナイトメアは生存者のオーラを視ることができる。

アンコモン

アドオン名効果
ナンシーのスケッチ
フゼインで描かれたラフで大胆なスケッチ画。ナンシー・Hの署名が入っている。
・眠っている生存者1人につき、ドリームプロジェクションのクールダウンが少し減少する。

屋外用ロープ

色んなものを縛るのに便利な丈夫な屋外用ロープ。
生存者がドリームワールドにいる場合、破壊工作、治療、修理の行動速度がそこそこ低下する。

爪の試作品

茂みの刈り込みを容易にするための自家製ツール。
ドリームスネアをドリームパレットと交換する。
・10ドリームトークン
・生存者はドリームパレットに4秒間アクションを行うと、ナイトメアにオーラが視えるようになる。

猫のブロック

白と紫色の木製ブロック。「C]の文字と眠っている猫が描かれている。
生存者がドリームトラップにアクションを起こすと、その生存者は60秒間、出血効果を得る。

緑のドレスある少女の、白いレースが付いた淡い青色のドレス。
生存者がドリームワールドにいる場合:
・破壊工作、治療、修理の進行度のペナルティが少し上昇する。
・生存者が破壊工作、治療、修理のスキルチェックに失敗すると3秒間、ナイトメアは生存者のオーラを視ることができる。

コモン

アドオン名効果
ウールのシャツ

ある少年の、オレンジと黄色の縞模様のシャツ。
「ジェシー」という名前タグが縫い付けられている。
生存者がドリームワールドにいる場合:
・破壊工作、治療、修理の進行度のペナルティが少し上昇する。

子供の絵

明らかに幼い子供が描いた作者不明の絵。
・生存者がドリームスネアを踏むと、邪悪カテゴリーのブラッドポイントを追加で200獲得することができる。
・ドリームスネアの速度低下がかなり減少する。

庭用熊手

腕利きの庭師であれば誰もが持つべき小さな熊手。
ドリームスネアをドリームパレットと交換する。
・10ドリームトークン

羊のブロック

「S」の文字と草を食べるモコモコの子羊2頭が描かれている。
生存者がドリームトラップにアクションを起こすと、その生存者は30秒間、目眩まし効果を得る。

ナイトメア(フレディ)のおすすめ立ち回り

※現在調査中

ナイトメア(フレディ)おすすめのパーク編成

※現在調査中

ナイトメア(フレディ)おすすめのアドオン

※現在調査中 

初心者がナイトメア(フレディ)を使う際に気をつけるべきポイント

※現在調査中

ナイトメア(フレディ)の情報

キャラクター情報

生存者を自らのドリームワールドに受動的に引きずり込む悪夢の殺人鬼。生存者は、ドリームワールド内ではナイトメアのドリームアビリティの影響を受けるようになる。ドリームプロジェクションを使用すると、瞬時にマップを移動し生存者に脅威を与えることができる。

固有パークのファイヤー・アップ、リメンバー・ミー、血の番人を使って自身の能力を時間と共に強化し、しれんが終盤に差し掛かるに連れて強力な存在となる。

『Dead by Daylight』ゲームより引用

背景

フレディ・クルーガーは、存命のときでさえ彼の本当の姿を知る者にとっては悪魔の妖怪そのものであった。優しさと親しみやすさの仮面に身を隠し、フレディの本性は犠牲者にしか知られることはなかった。犠牲者の声がついに明るみに出ると、スプリングウッドの子を持つ親たちはフレディを追い詰め、自分たちの手で審判を下した。彼らは燃え盛る炎があの鬼畜を焼き尽くし、子供達は安全になったと思っていた。しかし彼の中に潜む悪魔はそれでも生き延びるすべを持っていたのである。
そして年月が流れ、恐怖は葬られ、犠牲者たちはあえて忘れ去られた。しかしフレディは帰還し、人々の夢は再び悪夢に変貌した。
フレディはその怒りを自らを陥れたと感じる人々に向け、最も周年を燃やす存在:ナンシー・ホルブルッックに近づいていった。だがフレディは彼女の強さと機知を見くびっていた。ナンシーは友人であるクエンティンと共にフレディを弱体化させ、霧崎、死んだものとしてもう一度置き去りにすることができた。
しかしフレディが最初にその時を迎えたとき、死は彼を受け入れなかった。どうして彼女たちは今回はトドメを刺せたと思ってしまったのだろうか?彼は復讐に燃え、三度現れた。そして狙いをあの少年――最大の目標であったナンシーへの道を塞いだ少年に切り替えた。フレディはクエンティンの夢に侵入し、毎晩彼を脅かし続けた。彼の立ち向かう力と実を守る力が尽きるまで。その時が来たとき、彼は少年をバダム幼稚園を暗闇で写し取った世界に連れ去った。彼が復讐を遂げるための場所である。
フレディは幼稚園の廊下を渡り少年を尾行した。今回、彼は全ての瞬間を味わいながら少年を追った。特に大気に漂う汗の匂い、恐怖に乱れる呼吸音は彼が最も楽しんだものだ。彼にとって、犠牲者とは弄ぶ存在だったのである。
そして長い廊下の終わりに少年は佇んでいた。疲れ果てたのか?恐怖に足がすくんだか?あるいは運命を受け入れたのか?フレディは近づいていく。腕を大きく広げ、爪で壁を掻きながら。爪はパイプをなぞり、金属音が少年の不安を更に煽る。
火花が降り注ぎ、タイル張りの床を覆う液体の上に落ちる。その時青い炎が湧き上がり、部屋全体をまたたく間に覆った。
激怒したフレディが炎の渦から抜け出すと同時に少年は逃げ出した。しかし、部屋や壁は一瞬でぼやけて消えていった。フレディの地下室にいる限り、そしてこの世界にいる限り、逃げ出すすべはないのだ。
フレディはゆっくりと少年に近づいてく。少年の恐怖は極限まで高まり、フレディはそれを肌で感じるほどであったが、その両目は賞賛に値するほどの挑戦的な憎悪で未だ燃え盛っていた。
フレディは爪を下ろした。
その瞬間、フレディは何か他の存在を感じた。旧く力強い、闇に覆われたなにかである。瘴気が彼を包み込み、感じられるのは遠くの何処かで木製の梁がたわみ、軋む音だけだった。金属と金属が衝突したような唸り声が反響する。それは理解し難い未知の、言語と純粋な恐怖の中間にあるものであった。
落下しながら回転するような感覚を経て、フレディは再び幼稚園にいた。しかしそこは既に彼のものではなかった。外見は同じだが、何かが違う。彼の能力は歪められ、他のことに注がれるようになっていた。少年はいなくなってしまったが、他の獲物が廊下を歩いている。大したことがない者もいるだろうが、新たなお気に入りとなる者もきっといるだろう。全ては彼の爪のもとに倒れるのだ。
※アプデ前のものなので、差し替えの可能性(??)があります 
『Dead by Daylight』ゲームより引用

まとめ

アプデ前は最弱と呼ばれていたキラーですが、アプデによりどう変化したのか楽しみですね。これからプレイして、情報をお伝えできるように尽力しますので、もう少しお待ち下さい!

新生ナイトメア(フレディ)の《徹底解説》動画はこちら

関連記事

 
ナース

 
スピリット

 
ヒルビリー 

 
ハントレス 

 
トラッパー

 
ハグ

 
ピッグ

 
カニバル

 
シェイプ

 
レイス

 
ナイトメア

 
ドクター

 
クラウン

 
リージョン

 
プレイグ

 
ゴーストフェイス





行動マン (中井 タケヒロ)

ゲシピ 編集長

アーマードコア3シリーズ全クリ、Vaingloryにハマる学生時代を経て、ゲシピ社員1号に。 第五人格では2シーズンでハンター最高ランク、最高ランキングは100位代。 ゲームのことばかり考えています。

会社ホームページ YouTube Twitter

(C)2019 Behaviour Interactive Inc.

当サイトはDead by Daylight Mobileの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【DbDモバイル】ナイトメアの性能と評価!おすすめパーク編成【デッドバイデイライト モバイル】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

人気記事ランキング

更新日:2019年9月22日

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!