【DbDモバイル】クラウンの性能と評価!おすすめパーク編成【デッドバイデイライト モバイル】

行動マン (中井 タケヒロ)

更新日:2019年8月21日 18:53

こちらは、DbDモバイル(デッドバイデイライトモバイル、DbDM、DbDスマホ版)のキラー「クラウン」についての性能や、キャラ詳細、おすすめ立ち回り、パーク、アドオンについて掲載しています。クラウンを使いたい方は参考にしてみてください。

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クラウンの情報

キャラクター情報

「寸劇のトニック」を投げて、有毒ガスを短時間で広範囲に放出することにより、生存者を追い込むことができる戦略型の殺人鬼。このガスによって中毒になった生存者は視界に異常をきたし、移動速度が低下し、居場所を知られる手がかりとなる大きな咳をする。

彼の固有パークの「まやかし」や「ピエロ恐怖症」、「イタチが飛び出した」で乗り越えに有利になり、生存者の治療や修理に悪影響を与える。


『Dead by Daylight』ゲームより引用


背景

1932年、ケネス・チェイスは難産の末に誕生したが、その時に母親を失った。この出来事は彼と父親との間に埋まることのない溝を生むことになる。ケネスが成長していくにつれ、父の恨みの感情と酒癖も悪化していった。ケネスが学校に通う頃になると、二人はほとんど別々の人生を暮らし始める。
学業の面では、彼は凡庸だったが、運動能力は秀でていた。慎重が高く、力も強くなり、血ラック競技を得意としていたが、彼はどんなチームスポーツへの勧誘も拒み続けた。
学校からの帰り道、ケネスはよく地面に落ちている羽を見つけ、やがてコレクションを始め、集めた跳ねを葉巻の箱に入れてベッドの下にしまうようになった。父親は仕事に出ているか、酒で意識を失っているかのどちらかであるため、ケネスは何時間も一人で過ごしては、羽の軸から生える羽毛の規則性や、唇に当てた時の柔らかい感触に魅せられていた。庭のバードフィーダーにやってくる鳥を見ながら、彼はその鳥たちがどれだけ柔らかいのか想像し、一匹捕まえようと心に決めた。ケネスは地元の歯科医に取り入り、麻酔薬を手に入れた。自分の手で触れるように取りを気絶させるために、彼はその麻酔薬を使ってフィーダーに罠を仕掛けた。
何度かの失敗の後、ケネスは一匹のロビンを捕獲した。手の上に横たわる鳥…。その生命は自分の意のままなのだ。突然、彼は感情のほとばしりを感じた。麻酔薬が切れた時、彼はそれを逃してやるつもりだった。だが、目をピクピクさせて意識を取り戻したロビンがもがき始めた時、ケネスは握っている手の力を緩めなかった。彼の指がロビンの喉の周りをゆっくりと締め付けていき、ついには胸の羽の動きが完全に止まってしまう。ケネスは死骸を処分し、1本の跳ねだけ取っておき、古い『偽り』のコレクションを捨てて、新しいコレクションを始めた。
1940年代の後半、ケネスは学校をやめ、地元の食堂で給仕として働き始めた。そして、彼の獲物はリス、アライグマ、犬など、より大きなものへエスカレートしていき、それぞれの麻酔薬の調節にも熟達していく。
1954年の前半、一人の若者が行方不明になり、町をひっくり返しての捜索が行われた。その2、3ヶ月後、家の床下で作業をしていたケネスの父が葉巻の箱を見つけた。それをこじ開けて彼が見た驚愕の中身は、鳥の羽、動物の足…そして、人間の指だった。
仕事から戻った時、ケネスは父が葉巻の箱を持って床下から出てくるのを目にした。彼は踵を返して立ち去り、二度と家には戻らなかった。
数週間後、厳しい生活を続けた後、彼は旅回りのサーカス団に出会い、その並外れた力の強さからロープを扱う仕事を与えられた。この時から、彼は新しい名前、ジェフリー・ホークを名乗るようになる。
突然、緊密な集団の中に身を置くことになった『ジェフリー』は、遮光することを覚えなければならなかった。彼はまるで返送するかのように、新しい人格を身に着け、すぐに魅力的で頼りになる男として、新しい仲間に受け入れられた。
その後の10年間、ジェフリーはサーカス団の一員として、アメリカ中を旅した。しかし、そのような巡業生活の弊害から、彼は悪癖に陥り始める。酒、ジャンクフード、ドラッグ…彼はそのすべてに沈溺した。しばらくの間。これらの悪癖は彼を満足させていたが、やがてかつでの衝動が戻り、流浪者としての彼の存在は、再び殺しを始めるための隠れ蓑となった。ジェフリーはサーカス芸人の衣装とメイクを盗み、返送を施して犠牲者たちに近づき、彼らを麻酔薬で眠らせて自分のキャラバンまで運び込んだ。縛られてどうすることもできない犠牲者が目を覚ました時、ようやくジェフリーの楽しみが始まる。彼らの叫び声に煽られるかのように、彼は精神的、肉体的に責め苦を与え、やがて彼らは夜の中に消え失せていく。
犠牲者の力が最も弱まった時、ジェフリーは一番きれいな指を注意深く探し、一番おいしい指を見つけるために自分の舌の上に当てた。最高の指を見つけると、彼はそれを手から切り落として、誇らしくコレクションに加え、死体は値打ちのない廃物として処分した。
老若男女…彼はより好みしなかった。良いコレクションの本質とは、多彩さであり、そのものにまつわる記憶や物語なのである。
彼が衣装を脱ぐことは徐々に少なくなっていき、同時にかつての自己も捨て去り、道化師の人格を完全に本当の自分として受け入れるようになった。
そのうち、チェフリーは不注意でぞんざいになった。彼が酔っ払って寝ている間に、一人の犠牲者が拘束をほどき、助けを求めて叫びながら逃げ出した。彼が目を覚ました時、サーカス団の者たちが彼に迫ってきていた。彼は馬に鞭を打ち、彼のキャラバンは夜の中へ消えていった。
その後、彼は寄生虫のようにカーニバルやサーカスについて国内を放浪したが、彼の名前が興行のビラに載ることは決してなかった。彼は自分に近づく勇敢な(そして愚かな)者たちを罠にかけ、彼らが行方不明として創作される前に、次の場所へと移っていった。
旅の途中のどこかで、ジェフリーはアメリカの普通の道路から外れ、霧のベールを潜り抜けて、新たな世界に足を踏み入れていた。そこにははかない無常の地であり、彼が選んだ人生には最適の場所だった。かつて得たことのない自分の居場所に彼は野営を設置し、最初の訪問者を待ち受ける。

『Dead by Daylight』ゲームより引用

特性

歩くスピード:4.6m/s
心音範囲:32m
背の高さ:背が高い


特殊能力


寸劇のトニック


麻酔薬や筋弛緩薬について何年も実験を繰り返した末、ケネスは数種類の効果的な調合法を開発した。特にお気に入りの「寸劇のトニック」の効果は高く、彼はそれで数多くの犠牲者を否応なく中毒にし、捕獲してきた。
・能力ボタンをタッップまたは長押しし、ボタンを話すことで寸劇のトニックのボトルを投擲する。何かに当たるとボトルが割れて、ガスが放出され、効果範囲内にいる生存者を中毒状態にする
・中毒になった生存者は視界に異常をきたし、移動速度が低下し、2秒間咳をする
アクティブアビリティボタンを長押しすると、寸劇のトニックのボトルが満たされる。

※デフォルトで持てる瓶の本数は4本。

デフォルトのままだと、リロード時間がかなり長く、投擲される位置がわかりづらいのですが、1対1のチェイスだとかなり強い特殊能力になるのではないでしょうか。サバイバーの行きそうな道を塞いだり、サバイバーの足を鈍らせることが出来るため、普通にチェイスをしていてサバイバーがこれに当たれば、ほとんどの確率で追いつくことができます。また、毒ガスは少しの間その場に残りますので、近くにサバイバーがいたとしてもそこを通ることはできません。もし通れば、咳をするため位置がバレてしまいます。また、サバイバーのパーク「決死の一撃」を使われる前に地面にまいておくと、使われた後でもだいぶリカバリーしやすくなりますので、トンネルする際にはそのような使用方法もあります。


クラウンの固有パーク一覧

パーク名効果


まやかし


障害物を乗り越える速度が5/10/15%上昇する。乗り越えを行うと、エンティティがその場所を8/12/16秒間封鎖する。同時に封鎖できる場所は1ヶ所のみ。封鎖は生存者のみ有効。パレットには効果が適用されない。 
※封鎖される窓は新しく乗り越えたもののみ。別の窓を乗り越えた後はその窓が封鎖され、それより前に乗り越えた窓は封鎖が解除される。

【レベル30以上でティーチャブルパークが出現】


ピエロ恐怖症

存在そのものが、底知れない恐怖を呼び起こす。脅威範囲内の生存者の治療速度が30/40/50%低下する。

【レベル35以上でティーチャブルパークが出現】


イタチが飛び出した

エンティティとの深い繋がりが強大な力を解放する。生存者を吊るすと、次に破壊する発電機の修理進行度が即座に25%減少する。その後、発電機の進行度は通常通り減少していく。イタチが飛び出したは、生存者が吊るされた後40/50/60秒間有効。

【レベル40以上でティーチャブルパークが出現】

クラウンはとにかく固有パークが強力で、徒歩系キラーをするための育成順位がかなり高いキラーです。
「まやかし」は窓枠を塞ぎ、窓枠超えを早くしてくれますし、「イタチが飛び出した」はアップデートで使用可能時間がのびてからは優秀な遅延パークとして安定して使えるようになりました
そのため、ハグやレザーフェイス(カニバル)などの必須系パーク保有キラーと同様に、育成していくのが良いでしょう。本人の性能も、1対1のチェイスに持ち込めばかなり強力です。
あまり人気がなく、使用者が少ないですが(PS4でサバイバーをプレイする限り)、そのためにどうクラウンに対応していいか分かっていないサバイバーも多くいます。そのため、舐められがちですが戦略をきちんと頭に入れて戦えば、固有パークの強さも手伝ってかなり強いキラーになるのではないでしょうか。


クラウンのアドオン一覧

ウルトラレア

アドオン名効果
入れ墨男の中指

入れ墨のある大柄な男の貴重な中指。かすかに機械油の味がする。
・中毒になった生存者のオーラを6秒間視ることができる

赤毛の小指

赤毛の女性の貴重な小指。かすかに香気を放つ。ポプリとニスの味がする。
・寸劇のトニックのボトルが直接命中した生存者が無防備効果に苦しむ

ベリーレア


アドオン名 
効果 
15VOL%のエーテル
有毒な状態にまで濃縮された、揮発性の高い有機化合物。
・中毒の効果時間がかなり増加する
・重複する
安物のジンボトル安上がりにヨエルが、ひどい頭痛をも足らずシンが入っていたボトル。
・開始時に、寸劇のトニックを2つ所有する
・持ち運べるボトルの数が2つ増加する
・重複する
派手なメイク道具半分は顔に、半分はトニックに使用。希釈されたメイクアップは肺にこびりつく。
・寸劇のトニックの効果範囲がそこそこ増加する
・寸劇のトニックの効果時間がそこそこ増加する
・重複する
葉巻の箱おぞましい、不完全な指のコレクション。麻酔能力に対するクラウンの執着心を満たす。
・寸劇のトニックの効果範囲が少し増加する
・中毒になった対象の視界のぼやけが少し増加する
・重複する

レア


アドオン名                                                    効果
10VOL%のエーテル

麻酔用の揮発性有機化合物。
・中毒の効果時間がそこそこ増加する
・重複する

VHSのポルノビデオ

古典的名作。
・寸劇のトニックをリロードしている時の移動速度がそこそこ増加する
・重複する

クロロホルムのボトル

強い麻酔作用がある、甘い匂いのする有機化合物。
・寸劇のトニックの効果範囲がそこそこ増加する
・重複する

ブリーチのフラスコ

炎症、火傷、肺の損傷を引き起こす強力な化学薬品。
中毒になった対象がそこそこ余分に妨害のペナルティを受ける。

硫酸の瓶

無臭で粘着性の、腐食性の高い液体。
・中毒になった対象が120秒間、かなり重傷効果に苦しむ
・重複する


アンコモン

アドオン名効果
ネバネバしたソーダボトル

乾燥したソーダと血でネバネバした空きのボトル。
・開始時の寸劇のトニックが1個追加される
・持ち運べるボトルの個数が1個増加する
・重複する

ムクドリの姉

とても柔らかい手触りの、エメラルドの光沢を放つ黒い羽。
・寸劇のトニックのクールダウンがそこそこ減少する
・重複する

厚いコルク栓

寸劇のトニックのボトルに驚くほどピッタリとフィットする丈夫なコルク。
・リロード時間がそこそこ減少する
・重複する

溶剤の器

呼吸器に炎症を引き起こす、揮発性の化学化合物。
・中毒になった対象が30秒間疲労効果に苦しむ
・重複する

灯油缶吸入すると頭が麻痺する、薄い透明の可燃性の液体。
・中毒になった対象が30秒間目眩まし効果に苦しむ

コモン

アドオン名                                                        

効果
5VOL%のエーテル

麻酔用の有機化合物。
・中毒の効果時間が少し増加する
・重複する

コマドリの羽根

柔らかい手触りの、暖かいオレンジ色の羽。
・寸劇のトニックのクールダウンが少し減少する
・重複する

指あきのパレード用手袋

指の部分を切り落とすことで器用さが増す、標準的なクラウンの衣装の一部。
・リロード時間が少し減少する
・重複する

臭い中敷

疲れた足には心地良い、カビの生えた靴の中底。
・リロード中の移動速度が少し増加する
・重複する

クラウンのおすすめ立ち回り

1対1のチェイスが強いので、索敵時間を短縮し早めにチェイスに持ち込む

クラウンの特殊能力の性質上、一旦チェイスに持ち込むことができればかなりチェイスの時間は短縮でき、すぐに仕留めることができます。最初のうちは瓶を投げる位置がどのくらいになるかわかりづらいため、何度かプレイして慣れておく必要がありますが、慣れれば多少の遠投でサバイバーのいる辺りに投げることもできます。
クラウンは、索敵系のパークで索敵時間を短縮し、できるかぎり早めにチェイスに持ち込むように動くのが強いのではないでしょうか。サバイバーもできるかぎり毒ガスに当たりたくないと思っているため、直線で走るよりもオブジェクトに逃げ込むことのほうが多くなります。そのときのために、パーク「まやかし」をつけて早めに窓枠を封じ、毒ガスをばらまいてサバイバーの行き先をなくしておきましょう。

ジャングルジムやマップ上の強ポジを把握し、あらかじめ寸劇のトニックで封じておく

先述したとおり、サバイバーはできるだけ毒ガスをくらいたくないためオブジェクトの方へと逃げ込みます。そのときは逃げられたくない方向に毒ガスをまいて、封じておくと良いでしょう。基本的に徒歩系のキラーとチェイスの仕方は変わりありません。ほかのキラーと同様、回られたくない方向に回られたら追い方を変えてチェイスすればいいのです。チェイスする方向や、オブジェクトの周り方、強い窓枠の使い方などを勉強しておき、サバイバーの行動を先封じすることを念頭に置きましょう。そのためには、ある程度サバイバーもやりこんで、自分ならどう逃げたいかを知っておく必要もあります。


クラウンおすすめのパーク編成

クラウンにつける、おすすめのパーク編成をご紹介します。クラウンにつけられるパークは大きく分けて4パターンです。
  • 行動遅延系パーク
  • チェイス強化系パーク
  • 索敵系パーク
  • その他パーク
クラウンは索敵の時間をいかに短縮できるかがキモとなりますので、索敵系のパークは必ずつけていきましょう。行動遅延系のパークは、「イタチが飛び出した」だけでも構いませんし、不安であれば他のものをあわせてつけてもよいでしょう。

行動遅延系パーク

パーク名                                                効果

 

呪術:破滅(通称:ルイン)

この呪いは生存者の発電機修理スキルに影響を与える。全ての生存者が破滅の呪いにかかり、次の効果を受ける。

・スキルチェック成功:グッド発生時、発電機の修理5%減少する。
・スキルチェック成功:グレート発生時、発電機の修理進行ボーナスが0%になる。

呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っている限り持続する。

ずさんな肉屋

あなたは獲物のどこを攻撃すれば出血が多くなるかわかる。生存者に対する攻撃が成功したときの出血頻度がかなり増加し、重傷効果を与える。ずさんな肉屋による出血および重傷効果は、生存者が完全に回復するともとに戻る。

※重傷効果とは、治療速度-20%のこと

イタチが飛び出した

エンティティとの深い繋がりが強大な力を解放する。生存者を吊るすと、次に破壊する発電機の修理進行度が即座に25%減少する。その後、発電機の修理進行度は通常通り減少していく。
イタチが飛び出したは、生存者が吊るされた後40/50/60秒間有効。

ピエロ恐怖症

存在そのものが、底知れない恐怖を呼び起こす。脅威範囲内の生存者の治療速度が30/40/50%低下する。 
「呪術:破滅」はどのキラーにも使える共通パークですが、もしハグの育成が終わっていなかったら「イタチが飛び出した」だけをつけても、かなりの遅延ができます。また、「イタチが飛び出した」は発電機の見た目や進行度の減り具合でサバイバー側にも持っていることがバレますし、サバイバー側も「イタチがついているなら、回しきりたい」という思いが強くなるはずです。そのため、発電機がギリギリなのであれば、最後まで固執して回し続けてくれる確率も高く、発電前にうまく妨害することができればサバイバーも発見&攻撃でき、発電も阻止できる一石二鳥のパークです。
また、「ピエロ恐怖症」は、「苦悶の根源」+「看護婦の使命」をつけて索敵&遅延させるというやり方もあります。リスキーではありますが、サバイバーが救急キットなどを持っていなければ試してみても面白いでしょう。

索敵系パーク

パーク名                                                効果
 
バーベキュー&チリ

エンティティとの深い繋がりが潜在的なオーラ可視能力を強化する。生存者をフックに吊るした後4秒間、フックから40メートル以上離れた全ての生存者のオーラを視ることができる

・生存者が初めてフックに吊るされるたび、すべての獲得ブラッドポイントが25%増加する。最大で100%まで。この効果は重複する。
・追加取得したブラッドポイントはマッチ終了後に付与される

※獲得ブラッドポイントの最大値は、Lv1/2/3=50%/75%/100%となる

 
囁き(通称:ウィスパー)
あなたはエンティティの言葉が少し理解できる。生存者から48/40/32メートル以内にいると、時々エンティティの囁きが聞こえるようになる。

看護婦の使命

潜在的なオーラ可視能力を解放する。20/24/28メートル以内にいる治療中、または治療を受けている生存者のオーラを視ることができる。  

戦慄

闇の計画と抜け目のない冷静さがエンティティを目覚めさせる。
生存者を担いだ後、生存者によって修理中でない発電機のすべてがエンティティによりブロックされ、次の16秒間修理不能になる。ブロックされている発電機は白いオーラでハイライトされる。
戦慄は100/80/60秒ごとに発動可能。

不協和音

2人以上の生存者が同時に修理している発電機のオーラが8/10/12秒間黄色くハイライトされる。

監視

潜在的なオーラ可視能力を解放する。修理進行度が後退しているすべての発電機が白いオーラで強調される。発電機の修理進行度の後退が食い止められると、8/12/16秒間黄色いオーラで強調される。発電機の修理音の聞こえる範囲が8メートル広がる。 
索敵系パークには、「イタチが飛び出した」を活用することを踏まえて、発電機の状況を知ることのできるパークも入れてみました。「戦慄」は、16秒間ロックされるため少しの遅延効果もありますが、担いだ時点でサバイバーがどの発電機を修理しているのかを知ることが出来るため、索敵系パークに入れています。
「不協和音」や「監視」はそれぞれリージョン、ピッグ(アマンダ)の固有パークですので、わざわざ付ける必要はありませんが、発電機の進行状況を確認し、どこにサバイバーがいるのかを把握できるため、入れてあります。

チェイス強化系パーク

パーク名                             効果
 
野蛮な力
あなたのすさまじい力は獲物たちを守る壁を粉々に砕く。倒されたパレットと発電機を破壊する速度が10/15/20%上昇する。
 
まやかし

障害物を乗り越える速度が5/10/15%上昇する。乗り越えを行うと、エンティティがその場所を8/12/16秒間封鎖する。同時に封鎖できる場所は1ヶ所のみ。封鎖は生存者のみ有効。パレットには効果が適用されない。

※封鎖される窓は新しく乗り越えたもののみ。別の窓を乗り越えた後はその窓が封鎖され、それより前に乗り越えた窓は封鎖が解除される。 

                               

最後のお楽しみ

1人の生存者に執着する。
オブセッション以外の生存者に攻撃を命中させるたびにトークンを1個獲得する。1トークンにつき、攻撃成功後のクールダウンが5%ずつ減少する。トークンは最大8個まで獲得できる。
しかし、オブセッションを攻撃すると4/3/2個のトークンを失う。オブセッション対象者が処刑されるか死亡すると、それ以降トークンを獲得することはできない。
・オブセッション状態になるのは1まっちにつき1人まで。殺人鬼は一度に1人の生存者にしか取り付けない。

※1トークンごとに5%減少。最大、40%まで速くなる。

「野蛮な力」よりも、「まやかし」のほうがクラウンの性能上。向いているでしょう。「野蛮な力」はトラッパーの固有パークですので、使うにはトラッパーの育成も終えていなければなりません。それを考えると、「まやかし」をつけていくほうが効果を実感しやすいのではないでしょうか。
クラウンであれば、わざわざパレットを壊さなくても道を塞いでしまえばいいだけなので「野蛮な力」を使う必要性はあまり感じません。また、クラウンのチェイスに強いところをいかすために、「最後のお楽しみ」をつけてもよいでしょう。最大40%まで攻撃後の血を拭うモーションを短縮できますので、すぐにチェイスに戻れます。

その他パーク

パーク名効果

呪術:誰も死から逃れられない(通称:ノーワン、ノーワンエスケイプデス)

脱出ゲート稼働後にマップ上に無力なトーテムが残っている場合、トーテムに呪いが適用される。呪いの発動中、

・生存者には無防備の状態異常が発生する
・自分の移動速度が4%上昇し、発生源のトーテムが立っている限り、呪いの効果が持続する

 
苦悶の根源
あなたから発せられる恐怖は尋常でない長距離でも相手を捉える。脅威範囲が22/24/26%増加する。邪悪カテゴリのアクションで獲得するブラッドポイトが100%増加する。

選択は君次第だ

自身から32メートル以上離れた場所で生存者が吊るされた仲間を救助すると、このパークが発動し、救助者に40/50/60秒間無防備の効果を付与する。
選択は君次第だは60秒間のクールダウンを持つ。

その他パークはつけても、つけなくても良いでしょう。索敵系に2つの枠を割いても良いですし、うまく索敵ができればゲート通電前に決着がつけられます。
「選択は君次第だ」は、どのキラーにつけてもわりと有用ですし、サバイバーのパーク「決死の一撃」の予防のために救助した側を狙うという動きができます。徒歩系キラーでも使いやすいので、ぜひとっておくと良いでしょう。


おすすめパーク編成

バランス型パーク編成
行動遅延系パーク
行動遅延系パーク
チェイス強化系パーク
索敵系パーク

破滅


イタチが飛び出した

 
まやかし


バーベキュー&チリ

行動遅延系パーク
チェイス強化系パーク
索敵系パーク
その他パーク

破滅

 
まやかし

 

バーベキュー&チリ

 
呪術:誰も死から逃れられない
クラウンの標準的なパーク編成です。チェイスに強いので「呪術:誰も死から逃れられない」で通電後に確実に仕留めるという方法もありますが、できれば通電前に終わらせたいので遅延系を2つ積んだ編成でもよいでしょう。ただし、索敵が少し弱くなってしまうので、「バーベキュー&チリ」だけに頼らず、自分でもどこの発電機をサバイバーが回したがっているのか、サバイバーがどのあたりにいそうなのかを推測しながら動く必要があります。

「ピエロ恐怖症」+「看護婦の使命」編成
行動遅延パーク
行動遅延パーク
索敵系パーク 
索敵系パーク 

 

イタチが飛び出した

ピエロ恐怖症

 
バーベキュー&チリ

看護婦の使命

行動遅延パーク 
行動遅延パーク 
索敵系パーク 
その他パーク   

 

イタチが飛び出した

ピエロ恐怖症

看護婦の使命

 
苦悶の根源
「ピエロ恐怖症」で回復遅延をし、「看護婦の使命」で治療中のサバイバーを索敵する、もしくは脅威範囲外に出してから治療させる、という編成です。この場合、「ピエロ恐怖症」の効果範囲が「脅威範囲」のため、「苦悶の根源」で「脅威範囲」を広げると、なおさら索敵がしやすくなるのではないでしょうか。心音をばらまきつつ、多くのサバイバーを負傷状態に追い込む必要があります。

クラウンおすすめのアドオン

「入れ墨男の中指」で先読みをラクに

サバイバーを中毒状態にすると、サバイバーのオーラを6秒間視ることが出来るため、先読みで早めにダウンを取ることが出来るアドオンです。特にサバイバーのパーク「鋼の意思」をつけているサバイバーは血の跡をちゃんと見ないと見失いやすく、本人も「鋼の意思」をつけているからとチェイスの間にも細かい隠密行動を挟んできます。それを見破ることの出来るアドオンです。

「赤毛の小指」で一撃瀕死を狙う

実際、直接サバイバーに瓶を当てるのは容易ではないため、かなり難易度は上がりますが毒ビンをサバイバーに当てることができれば一撃で瀕死状態にさせることのできる強力なアドオンです。サバイバー側が中毒状態になっているにもかかわらず、何度も瓶を投げてきたり、攻撃できる範囲にいても瓶を投げてくるときなどは、サバイバーもこのアドオンを察するため、なかなか実際に使うのは難しいでしょうが、もし瓶を投げて命中する率が上がってきたと思ったら使ってみると良いでしょう。

「安物のジンボトル」でボトルの本数を増やし、練習する

デフォルトでは最初に4本所持しており、持てる本数も4本です。それに2本プラスで持てるようにするのがこのアドオンです。便を投げる感覚が変わるわけでもなく、ただ持てる瓶の本数が増えるだけなので、練習にもなります。

「溶剤の器」でダッシュ系パーク封じ

このアドオンでは、中毒になったサバイバーは30秒間疲労状態になります。そのため、ダッシュ系のパークはすべて使えなくなってしまいます。「デッド・ハード」などをつけているサバイバーのパークを1つ無効化出来るため、こちらもかなり強力と言えるでしょう。

初心者がクラウンを使う際に気をつけるべきポイント

瓶がどこまで飛ぶのか、どう投げたら思った位置に投げられるのか慣れる

特に最初は瓶を狙った場所にきちんと投げるのを難しく感じる人が多いでしょう。かなり癖があり、大きな放物線を描きながら投げます。少し遠いところに投げようとするとなかなか思ったとおりの場所に行かなかったり、近めに投げようとすると想像よりも遠くに投げてしまったりと最初は失敗もあります。そのため、最初はとにかく数投げましょう。そのうちにだいたいこのあたりに投げるといいというのが分かってきます。


マップの強ポジを覚える

多くのマップには、いわゆる強ポジと言われるサバイバーにとって有利な地形がいくつかあります。そこでのチェイスの仕方をしっかり覚え、どこを封じればいいのか一度マップを巡回しながら考えてみると良いでしょう。マップの生成はランダムといえど、ある程度形は決まっています。窓枠やパレットをなるべく使わせないように瓶で毒ガスをまきながら動くことを心がけましょう。


まとめ

クラウンは、「イタチが飛び出した」と「まやかし」が現環境でかなりの強パークのため、クラウン自体を使わないという人でもどのみちキラーをやるならレベルを上げなくてはならないキラーです。どうせレベルをあげるのなら、クラウンを使ってみようと思う人もいるのではないでしょうか。クラウンは他のキラーに比べ、呼吸音や足音が大きく、ナースの呼吸音やハントレスの足音と同様に少しプレイしづらい要素にもなります。正直最初は気になりますが、慣れていけばチェイスにもあまりストレスがかからない面白いキラーでもあります。レベル上げのついでだと思って、プレイしてみてはいかがでしょうか。

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