こちらはDbD(デッドバイデイライト/デドバイ)のキラー(殺人鬼)「レイス」についての性能や、キャラ詳細、おすすめ立ち回り、パーク、アドオンについて掲載しています。レイスを使いたい方は参考にしてみてください。
【DbD】レイス[キラー/殺人鬼]の性能と評価!おすすめパーク編成&立ち回り!【デッドバイデイライト】
レイスの詳細
キャラクター情報
それは恐ろしい鐘の音とともに現れ、消えていく。影法師のように追い詰める。
あいつを追いかけることはできない。 なんども私は奴に気がつくことすらできずに、姿を見る暇もなく捕まえられた。
私は背後に奴が立っていることに気がついた。奴は至近距離から攻撃するために私の後ろから姿を現すのだ。
あなたが長時間の恐怖に打ち勝ち、冷静さを保てる強靭な者なら、
時々目の前でユラユラと動く何かを陽の光の力を借りて、見つける事ができるだろう。
あなたに幸があらんことを。
背景
彼はオートヘイブン・レッカーズで職にありつく事ができた。
その小さなスクラップ置き場では警察を買収して何らかの裏取引が行われる場であったようだが、
オジョモはその男を助け出してやった。しかし 男が10フィートほど逃げた先でオジョモの上司が男を引き留め、その喉を掻き切った。
オジョモは上司に説明を求めた。 実はこのスクラップ置き場では裏の客からの依頼で車と一緒に人間もスクラップにしていたのだった。
自分の知らぬところで、オジョモは人を殺していたのだった。
それからオジョモの姿を見た人は誰一人としていない。
足の速さ
4.6m/s
心音範囲
32m
身長
高い
武器
メイン武器:アザロフの頭骨 | パーク無しのサバイバーに対して2発(負傷状態1発)で瀕死状態(這いずり)にできる |
サブ武器:悲哀の鐘 | 使用することで自分の姿を透明化させる能力があり、サバイバーに見つかりにくくなる。 ただ、透明化状態では攻撃することができないデメリットがある。 透明化/透明化解除の時に鐘を鳴らすので、サバイバーに気づかれやすい。 透明化による隠密性を駆使して奇襲を仕掛けていく、というのがレイスの基本的な動きになる。 |
レイスの固有パーク
パーク名 | 効果 |
捕食者(Predator) | サバイバーの足跡が散らばる間隔が少し/普通/かなり狭くなる(レア度により変化) 【レベル30以上で出現】 |
血の追跡者(Bloodhound) | サバイバーの血痕が発見しやすくなる 血痕が残る時間が2/3/4秒延長する(レア度により変化) 【レベル35以上で出現】 |
闇より出でし者(Shadowborn) | 自分の視野が通常より9/12/15%広がる(レア度により変化) 【レベル40以上で出現】 |
レイスのおすすめの立ち回り
透明化能力を駆使して距離を詰める、待ち伏せする
サブ武器:悲哀の鐘 | 使用することで自分の姿を透明化させる能力 があり、サバイバーに見つかりにくくなる。 ただ、透明化状態では攻撃することができないデメリットがある。 透明化/透明化解除の時に鐘を鳴らすので、サバイバーに気づかれやすい。 透明化による隠密性を駆使して奇襲を仕掛けていく、というのがレイスの基本的な動きになる。 |
鐘を使うことで、透明状態になり、それを利用して修理中のサバイバーなどを奇襲していきましょう。
解除には鐘を鳴らすことが必要ですが、至近距離にいる状態からチェイスを開始することができます。
また、透明化解除後には短時間ですが、足の速さが加速するので、これを生かして、油断している相手を仕留めましょう。
さらに、こちらから積極的に索敵して攻撃しに行くのではなく、サバイバーを吊るしたフック前などのポジションで透明化して待ち伏せする立ち回りもあります。
サバイバーのプレイヤーは生存者が3~4人の時は比較的に積極的に救助を行おうとします。一度フック付近から離れたように見せかけて、透明化して戻ると、
油断したサバイバーを待ち伏せしやすくなるでしょう。
レイスのおすすめパーク構成
バーベキュー&チリ (Barbecue & Chili) | サバイバーをフックに吊るすと、40m以上離れた サバイバーが4秒間可視化される。 また、それぞれのサバイバーを最初に吊るした時、専用ポイントを1個入手。最大2/3/4個(レア度により変化) ポイント1個につき試合後の最終獲得BPが25%増加する。最大50/75/100%(レア度により変化) レイスの透明化と相性が良い。待ち伏せ型を採用するなら、このパークは必須になってくる。 サバイバーの位置を確認して、救助に来そうかどうか、どこの方向から来そうかを把握することができる。 追跡する場合も位置が把握できるので、発電機を直しているサバイバーを見つけて狙える。 |
呪術:破滅 (Hex:Ruin) | 2/3/4人(レア度により変化)のサバイバーに、 発電機修理に関する2つの呪い効果(Good判定時:発電機修理のゲージが5%減少 /Great判定時:発電機の修理進行ボーナスを0%に) を与える。 呪いのトーテムが破壊されるまではかなり時間を稼ぐことができるので、序盤のサバイバー狩りに役立つ。 透明化で近距離まで、発電機の修復に難航しているサバイバーに接近できるため、有力なパーク |
レイスのおすすめの自由枠
まやかし (Bamboozle) | 窓の乗り越え速度が5/10/15%(レア度により変化)上昇、最後に乗り越えた窓を8/12/16秒(レア度により変化)の間、封鎖する。 窓を利用した攻撃回避をできなくすることで、チェイスがしやすくなる。レイスはチェイスに関する特殊な能力はないため、 チェイスの補助になるパークは必要になる。 逃げ場を無くしたり、窓を利用した時間稼ぎをできなくしよう。 |
| サバイバーが発電機の修理を全て終えると、トーテムの1つが「呪いトーテム」に変化する。 呪いトーテムが存在する間、攻撃の再使用速度が4/8/8%、移動速度が2/3/4%上昇する。(レア度により変化) 全ての生存者は無防備状態となり、一撃で瀕死状態にできる。 ただし既にトーテムがない場合は、パーク効果が発動しない。 奇襲攻撃が得意なレイスと相性が良い。 |
看護婦の使命(A Nurse"s Calling) | 20/24/28m以内で治療をしているサバイバーが可視化される。(レア度により変化)レイスでサバイバーを簡単に見つけるために必要なパーク。奇襲攻撃で1撃与えた後に見失ったサバイバーを回復中にまた襲うことができる。またバーベキュー&チリとも相性が良い |
レイスのおすすめアドオン一覧
レイスにオススメのアドオンは、2つのジャンルに分けることができます。
透明化解除の時間短縮系
「俊足の狩人」 -泥(“Blind Warrior”-Mud):透明化の解除にかかる時間がそこそこ減少します。
「俊足の狩人」 -白(“Blind Warrior”-White):透明化の解除にかかる時間がかなり減少します。
「俊足の狩人」 -血(“Blind Warrior”-Blood):透明化の解除にかかる時間がとてつもなく減少します。
サバイバー可視化系
スパイク付きブーツ(Spiked Boots):チェーンソー使用時の操舵性が28%上昇します。
「全能視」 -血(“All Seeing”-Blood ) : 透明化している間、12m以内の生存者を可視化します。
レイスの紹介動画はこちら
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