【DBD】キラー対策・ヒルビリー編

行動マン (中井 タケヒロ)

更新日:2019年2月5日 14:18

サバイバーが発電機を修理し、無事に生き延びるためには敵であるキラーの対策を知っておくことが重要になります。 今回は、キラーの中でもヒルビリーについて、特徴を確認しながら対策を解説していきます。

1.ヒルビリーはどんなキラー?

そもそもヒルビリーとはどんなキラーなのでしょうか?いまいちピンとこない方でもわかるよう、おさらいしていきましょう。

ヒルビリーは、両腕に武器としてそれぞれハンマーとチェーンソーを持っており、特徴的な醜い顔をした男性キラーです。メイン武器はハンマー、サブ武器がチェーンソーになります。

同じくチェーンソーとハンマーを持ったキラーとしてカニバルがいますが、あちらは黄色いゴムエプロンがトレードマークで、チェーンソーの使い方が異なる(広範囲攻撃に特化)といった具合に、見た目も戦闘スタイルもかなり異なります。

2.サバイバーがヒルビリーから逃げる際に警戒すべき点

ヒルビリーについて簡単におさらいしたところで、本題に入りましょう。彼を相手にする際、サバイバーが警戒しなければならない点は何でしょうか?サバイバーがヒルビリーを相手にする際に脅威となる要素は、とにかくサブ武器のチェーンソーに尽きます。

ヒルビリーのチェーンソーは、攻撃までに一定時間のため時間を必要としますが、攻撃を与えたサバイバーを一撃で瀕死にすることができます。 つまり、通常攻撃の2回分に相当するダメージを与えます。加えて、チェーンソーでの攻撃モーション中は通常よりもさらに早く移動するので、距離を詰められるという点もサバイバーにとっては脅威となります。

サバイバーがヒルビリーを相手にする際は、サブ武器であるチェーンソーによる攻撃を喰らわないようにする立ち回りが求められます。

3.ヒルビリーへの対策とポイント

では、ヒルビリーのチェーンソーによる攻撃にはどのように対処していくべきなのでしょうか? 対策としては以下の5つが挙げられます。

(1)逃走する際は直線的な動き方をしない

ヒルビリーはチェーンソー攻撃を行う際、通常よりも加速して移動します。 直線的な逃げ方をしていると距離を詰められて攻撃をくらってしまいます。 なので、向きを変えながら逃げるのがオススメです。
逃げる際に、距離だけでなく「移動する方向」という要素が加わることで、相手の攻撃が外れる可能性が高まります。

(2)音をよく聞き、見つかる前に移動する

チェーンソー攻撃に加速効果がある以上、直線的な動きでなくても逃げる際は不利であると言えます。 よって、見つかる前に先読みして逃げることも重要になります。 ヒルビリーの武器であるチェーンソーは独自の効果音を周囲に発しているので、あらかじめ移動してきそうな経路の視野を確保し、音が聞こえたら速やかにその場を離れましょう。 ただし走ってしまうと逃走経路の痕跡が残ってしまうので、逃げるときは歩きながら逃げましょう。

(3)障害物や死角を利用する

フィールド内にある障害物や建物を利用していきましょう。
発電機修理や移動の際にはなるべく死角を利用することで発見を免れる、チェイスする際は障害物に囲まれたところを移動することで攻撃ミスや視界から外れることを誘発できます。

(4)チェーンソーの音に判断を左右されない

ヒルビリーのチェーンソーは攻撃判定が通常攻撃よりも脅威となるため、チェーンソーの音もサバイバーにとって警戒すべきものとなります。 とはいえ、警戒や焦りのあまり誤った判断でチェイス・逃走を図ればキラーが有利な状況となってしまいます。 開けた場所でチェイスしたり直線的な逃げるなどの立ち回りはやめましょう!

(5)チェーンソーの溜め時間を把握する

ヒルビリーのチェーンソー攻撃は、アドオンの有無で溜め時間がかなり変わります。 チャージ短縮をつけているかどうかを見極め、板や窓を遅れることなく使用できる的確なタイミングを判断しましょう。
以上、ヒルビリーの対策について確認していきました。 使用者が多いキラーで対戦回数も多くなりがちです。 チェーンソーを使ってくるかどうかを見極めながら、板を渋らずしっかりとチェイスしていきましょう。

行動マン (中井 タケヒロ)

ゲシピ 編集長

アーマードコア3シリーズ全クリ、Vaingloryにハマる学生時代を経て、ゲシピ社員1号に。 第五人格では2シーズンでハンター最高ランク、最高ランキングは100位代。 ゲームのことばかり考えています。

会社ホームページ YouTube Twitter

<監修>

ざわ氏

ゲーム実況配信者

Dead by Daylightのライブ配信や解説動画をメインにYouTubeで活動中。ゲームは好きだけどプレイするのが苦手という方が、上達する手助けになる動画を作っています!

YouTube Twitter

(C)2015-2018 Behaviour Interactive Inc.

当サイトはDead by Daylightの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【DBD】キラー対策・ヒルビリー編」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

1:Rosamy(3月6日)

generic lipitor 20mg <a href="https://lipiws.top/">buy generic lipitor 20mg</a> atorvastatin 20mg cheap

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!