こちらでは、DbD(デッドバイデイライト)のゲーム内で発生しているバグについて、その対策方法を紹介しています。 ゲーム進行に問題を感じた際は一度確認してみてください。
【DBD】(7/19更新) 今起きているバグとその対策(随時更新)【Dead by Dailight】
このページでは、DbD(デッドバイデイライト)のゲーム内で発生しているバグについて、その対策方法を紹介しています。 ゲーム進行に問題を感じた際は一度確認してみてください。
6月20日時点で確認されているバグ
※6/27追記 PS4/Steam版でパッチノート1.64が配信されました。 ゲーム内で発生していたバグに対応する内容が含まれています。詳細はこちらを確認ください!
1.64 パッチノート(PS4/Steam)で調整・修正された要素 |
サバイバー側のバグ
- 這いずり状態の時に回復できない
- 通電後、ゲートを通過しても脱出できず、エンドゲーム・コラプスで死亡するまで待つしかない
- パーク「鋼の意志(Iron Will)」:キラーに聞こえないはずの呻き声が聞こえてしまう
- パーク「セルフケア(Self Care)」:効果を発動できない時がある
- パーク「全力疾走(Sprint Burst)」:通常の条件で発動せず、任意のタイミングで使用できてしまう
- パーク「目を覚ませ(Wake up)」:全ての行動に加速効果が上乗せされる
キラー側のバグ
- パーク「まやかし(BAMBOOZLE)」:窓枠から棘の生える音が聞こえない、キラー側から棘が視認できない、サバイバーから棘が視認できるが越えられてしまう
- リージョン:「刃」アドオンの遅延効果が全ての行動に適用されてしまう
- キラー「ハグ」:幻影がサバイバーのいる方向を向かない
(参考)直近のバグ動画
(引用)@TakkoComさん(@TakkoCom)ツイートより。
1月18日時点で確認されているバグ
サバイバー&キラーともに全員共通のバグ
・サバイバー「フェン・ミン」のデフォルトスキン使用時に、左肩が点滅しているように見える
・サバイバーが、移動している時走るモーションにならず、滑るようにして進む
・キラー「クラウン」の髪の毛が、伸びて見える
・サバイバー「ケイト」の髪の毛が、伸びて見える
・ゲーム開始前のロードがずっと続いたり、ゲーム開始後もロード中のマークが消えなかったりする
・サバイバーが這いずり状態になると、キラーもサバイバーも治療や担ぎなどのアクションを起こせなくなる
・「メメント・モリ」使用時に、サバイバーの姿が透明になる
・試合終了後のリザルト画面で、プレイヤーのランクが実際のものと異なって表示される
・試合終了後のリザルト画面で、獲得スコアの表示がおかしくなる
・試合終了後のリザルト画面で、他のプレイヤーのプロフィールを見ることができなくなる
主にサバイバー側が体感するバグ
・デイリー・リチュアルズの「共同作業を合計180秒行う」のデイリーがあまり進まない(1台の発電機を複数人で修理する共同作業を行っても、実際に行った秒数と、デイリーの進行度が一致しない)
・木のオブジェクトの根本あたりにはまると、動きが取れなくなる
・パーク「与えられた猶予」の発動条件を満たしていても、発動しないことがある(救助されたサバイバーより先に、救助した側のサバイバーが攻撃を受けると、発動しないとの情報もあり)
・パーク「決死の一撃」のスキルチェックを成功させても、発動しないことがある(キラーがスキルチェック時に攻撃を行うと発動しない、という場合もある)
・残り発電機数や、味方の状況、使用中のパークなどの表示が透明になる(見えなくなる)
・試合開始直後、マップ名が表示された後、その表示が消えない(これによって、残りの発電機数や味方の状況、パークなどの表示が見えなくなるという状況が発生しているとの情報あり)
主にキラー側が不利益を被るバグ(全キラー共通で起こりうるバグ)
・足跡が途中で消滅したり、おかしな方向についたりする
・キラー側からみると、窓枠が封鎖されているにもかかわらず、サバイバー側においては封鎖されておらず、窓枠を飛び越えることもできる
・キラー側から見ると、板が透明になり見えなくなることがある
・攻撃を当て、瀕死状態で這いずりになったはずのサバイバーが立ったままに見えることがある
キラー別のバグ(各キラーとの試合中、キラー・サバイバーともに起こりうるバグ)
1)トラッパー
・罠を解除し終えた際の音が小さい
・落ちている罠が、宙に浮いて見える
・罠にかかったサバイバーを担ぐ際、サバイバーが宙に浮いてしまい担げなくなる
・アドオン「タール染料」の効果が無効になっている
2)レイス
・パーク「ずさんな肉屋」をつけていると、一度攻撃を受けて血しぶきが上がったサバイバーは、治療しても血しぶきのエフェクトがとまらなくなる。それにともない、ゲーム自体が重くなり、クラッシュしたり、突然アプリケーションエラーで落ちたりする
3)ヒルビリー
・チェーンソーダッシュで攻撃を当てても、攻撃判定にならずサバイバーに攻撃を当てられないことがある
4)ナース
・ブリンク後、疲労時の視界が暗くならない
・マップ「ブラッド・ロッジ」の固有建築に地下室が生成されている際、固有建築付近でブリンクを行うと、地下に吸い込まれる
・マップ「ブラッド・ロッジ」にある固有建築のベランダ下に、ブリンクすることができない
5)ハグ
・なし
6)ドクター
・サバイバーに対して板の幻覚を見せるアドオン(「秩序」などのアドオン)を使用する際、ドクターにも幻覚として見える
・電気ショックを受け、狂気レベルが上昇しても、他のサバイバーに強調表示されない
7)シェイプ(マイケル)
・なし
8)レザーフェイス(カニバル)
・チェーンソー使用時に、チェーンソーの音がしなく鳴る
・チェーンソーを使用してサバイバーに攻撃を当てた際、その場に留まり続けるとチェーンソーのモーションからの復帰時間が長くなる
9)ハントレス
・なし
10)ナイトメア
・なし
11)ピッグ
・逆トラバサミ解除用の「ジグソウボックス」で、解除できない場合に聞こえる人形の笑い声が、マップ全域で聞こえる
12)クラウン
・キラーから遠い場所にいても、投擲されたビンの割れる音が近くで聞こえる
13)スピリット(山岡凜)
・なし
14)リージョン
・なし
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