【DbD】DLC第11章 / PTB2.6.0の内容と詳細【デッドバイデイライト】

七丘 雪乃

更新日:2019年3月20日 16:15

公式より、PTB2.6.0とDLC第11章が発表されました。 今回のPTB2.6.0、および、DLC第11章で実装予定の内容について説明しています。

※2019年3月20日追記:PTB2.6.0を踏まえ、アップデートVer2.6.0が実装されました。 ゲーム内で実装された情報については以下の記事を参照ください。

>アップデートVer2.6.0について見る!<


PTB2.6.0の内容について

PTB2.6.0の内容について

  • DLC第11章「DEMISE OF THE FAITHFUL」登場!
  • 機能と内容について
  • ゲーム内バランス調整
  • バグの修正

DLC第11章「DEMISE OF THE FAITHFUL」登場!


 
新キラーと新サバイバー、新マップが追加予定です。さらに、一部サバイバーのパーク能力が調整予定です。  正式な実装はまだですが、今のうちから予習しておきましょう。
<3/16追記>正式な実装日が3/20(水)に決定しました!

▼DLC第11章「DEMISE OF THE FAITHFUL」の内容

  • 新キラー「ザ・プレイグ( THE PLAGUE)」
  • 新サバイバー「ジェーン・ロメロ(JANE ROMERO)」
  • 新マップ「TEMPLE OF PURGATION」
  • ローリー固有パーク「決死の一撃(Decisive Strike)」の仕様変更


新キラー「ザ・プレイグ( THE PLAGUE)」


プロフィール:古代バビロニアで、伝染病に苦しむ人々を助けるために全力を尽くした女性。


固有能力「Vile Purge」

  • 短距離の嘔吐物を吐き出し、サバイバーやオブジェクト(パレットや発電機)などに感染させることが可能。 
  • 感染したサバイバーは感染源となり、行動するたびに症状が進行して味方のサバイバーにも感染する。
  • 感染後はマップ内の泉で洗浄可能。 ただし泉にキラーが触れると、クリーンな状態に戻るまで時間がかかる。

固有パーク一覧

パーク名称説明

Corrupt Intervention


マッチ開始時、キラーのスポーン位置から遠い発電機を、一定期間エンティティによってブロックし、修理不能にする。

Infectious Fright


サバイバーを瀕死状態(這いずり状態)にした場合、キラーの脅威範囲内にいるサバイバーの位置が表示されるようになる。

Dark Devotion

オブセッション対象のサバイバーに対し攻撃をすると、一定時間オブセッション対象のサバイバーが脅威範囲の発生源となり、キラーの脅威範囲が0になる。


<ティザー映像はこちら>


新サバイバー「ジェーン・ロメロ(JANE ROMERO)」について

プロフィール:TVの司会者で、有名な女優の娘。
 


固有パーク一覧

パーク名称説明

Solidarity


自分が負傷状態の場合、他のサバイバーの治療をすると自分も一定量まで回復する。

Poised


発電機の修理を完了したあと、一定時間、走った際に赤い傷マークが表示されないようになる。

Head On


ロッカーに一定時間以上はいったあと、走りながらロッカーの外に出ると、周囲にいるキラーをスタンさせることができる。
疲労時間があり、走っている間は疲労状態位は回復しない。


新マップ「TEMPLE OF PURGATION」(レッドフォレスト)



現時点でマップの詳細は不明です。 今後の発表を待ちましょう!

出典:Dead by Daylightフォーラム「DEMISE OF THE FAITHFUL | CONTENT」



機能と内容について

待機時間をサバイバー・キラーともに表示。以前、マッチングシステムの改修のため、裏側で行っていたシステム変更に従ったものです。

  • EULA(使用許諾契約)&プライバシーポリシーのフローを変更。設定メニューから、同意を取り消すことができるようになった
  • ロビーにおけるキャラクター変更をコントローラーのL2/R2ボタンではなくL3/R3で行えるように変更
  • ロビーでREADY(準備完了)になってからのキャラクター変更はできないようになった(使用キャラクターが儀式開始前に変わってしまうことを防ぐため)
  • Unreal Engine4.20から4.21へアップデート
  • デイリー・リチュアルズの進行度の表示の仕方を変更。数量など→「○%」、「○分」→「○秒」へ。この変更は、Blood Dance(血の舞踏:他のサバイバーの怪我を、○回分相当治療する), Reconstruction Ritual(再建の儀式:発電機を3台分修理する), Rite of Ruin(破滅の儀式:フックを○本分破壊する), Wild Dance(必死の舞踏:該当するサバイバーでキラーに合計○分間追いかけられる), and Hunt Ritual(狩猟の儀式:該当するキラーでサバイバーを○分間追いかける)

ゲーム内バランスの調整

オーディオについて

  • サバイバーがロッカーに入っている間に聞こえるうめき声や呼吸音などが聞こえる範囲を減少させた
  • 地下室の音響バランスを調整。地下から聞こえる音をほとんど聞こえないか、無音に
  • 階層のある建物の音響バランスを調整

エンブレムについての調整

  • Chaser Scoring:キラーが吊られているサバイバーに近づきすぎた場合のペナルティが増加。吊られたサバイバーの16m以内にいる時間が長いほど、Chaser Scoreが減ります。
  • Devout Scoring:スコアの仕組みを変更。3人キルでシルバーエンブレム、4人キルでゴールドエンブレム。虹色のエンブレムがほしければ、10回以上吊り、かつ4人処刑する必要があり
  • Gatekeeper Scoring:ポイントの算出方法を、完全に変更。キラーはできるだけ発電機の修理を完了させないように行動することで、ポイントを得られる。修理済みの発電機台数に応じて、1分ごとにポイントが加算され、マッチの長さに関係なく最大9分まで加算される。マッチの最後に、未修理の発電機台数にお応じでキラーはボーナスをさらに得られる。※マッチが9分に満たずに終了した場合、差額のポイントを得られる

ゲームプレイについての調整

  • 脅威範囲は、水平距離に加えて垂直距離に基づいて決定される
  • ロッカーに入ったサバイバーに対しては、視覚消失効果を付与するように
  • パーク「Decisive Strike」「Head On」を発動させてキラーをスタンさせた際に、500ブラッドポイント加算されるように
  • 負傷中のサバイバーが、動いて味方からの治療を拒否した際にもう一度治療をするためにかかる時間が減少

キラーパークの修正

  • Barbecue and Chili(バーベキュー&チリ)
    オーラの見える範囲が、Lv1/Lv2/Lv3=52/46/40mだったが、一律40mに変更

  • Distressing(苦悶の根源)
    すべてのLvでもらえるブラッドポイントボーナスが100%に変更

  • Fire Up(ファイヤーアップ)
    トークン取得による行動速度アップのボーナスLv1/Lv2/Lv3=Lv1/Lv2/Lv3=2/2/2%だったのが、Lv1/Lv2/Lv3=2/2.5/3%へ変更

  • Hex: Devour Hope(呪術:貪られる希望)
    2トークンためると得られるスピードアップ効果を、Lv1/Lv2/Lv3=なし/なし/5%から、Lv1/Lv2/Lv3=3/4/5%へ変更
    3トークン獲得時の無防備効果をLv1/Lv2/Lv3=なし/あり/あり→Lv1/Lv2/Lv3=あり/あり/ありへ変更

  • Hex: Ruin(呪術:破滅)
    すべてのLvで全サバイバーに破滅の効果を付与し(以前はLv1/Lv2/Lv3=2/3/4人)、発電機修理でグッドを出した際の進行ペナルティをLv1/Lv2/Lv3=5/5/5%→Lv1/Lv2/Lv3=3/4/5%へ変更

  • Hex: Thrill of the Hunt(呪術:狩りの興奮)
    すべてのLvでHunting bloodpointsのボーナスを10%付与する(Lv1/Lv2/Lv3=6/8/10%)※トーテム破壊速度には変更なし

  • Monitor and Abuse(観察&虐待)
    視野拡大効果を、Lv1/Lv2/Lv3=少し/そこそこ/かなり→Lv1/Lv2/Lv3=3/5/10へ変更
    脅威範囲の拡大、および縮小についてLv1/Lv2/Lv3=6/7/8m→Lv1/Lv2/Lv3=8/8/8m、すべてのLvで8mに変更

  • Spies From The Shadows影の中の密偵)
    再使用待機時間が5秒付与される

  • Thanatophobia(死恐怖症
    負傷者が増えるたび、遅延効果がLv1/Lv2/Lv3=3/3/3%だったものが、Lv1/Lv2/Lv3=4/5/6%へ変更。これにより最大でLv1/Lv2/Lv3=16/20/24%の遅延効果を得られる


マップの変更

  • 自動生成のシステムを変更
  • トーテムをサバイバーのスポーン位置から32m以上離れた場所にスポーンするように監視するシステムを追加
  • チェストボックスが最低48m以上離れた位置に生成されるように調整
  • パレットの最低生成枚数を8枚に調整
  • 発電機、フック、パレットなどの生成距離感覚に垂直距離を加えた
  • Shelter Woodsのマップにおいて、パレットの生成感覚を減らした
  • Foundryのオブジェクト生成を変更
  • Water Towerの地形生成を変更
  • The Gameに窓枠を追加
  • Red Forestに新しい地形を追加


ランクシステムについての変更

エンブレムについて、pip獲得を難しくし、ランクアップやランク維持を難しくするように変更した。
各ランクグループ(色)に、それぞれのpip獲得条件を加え、高ランクになるほどpip(+1や+2)の獲得が難しくなり、pipを失いやすくなる。


  • ランク17~20(白(ベージュ)色):0-8ポイント= 0pip; 9-13ポイント= + 1pip。14-16ポイント= +2pips
  • ランク13〜16(黄色):0-5ポイント= -1pip。6-9ポイント= 0pip;10-13ポイント=+1pip。14-16ポイント=+2pips
  • ランク9~12(緑色):0-6ポイント=-1pip; 7-10ポイント= 0pip。11-14ポイント=+1pip; 15-16ポイント= +2pip
  • ランク5~8(紫色):0-7ポイント=-1pip。8-11ポイント= 0pip; 12-14ポイント= +1pip。15-16ポイント=+2pips
  • ランク1〜4(赤色):0〜8ポイント=-1pip。9-12ポイント= 0pip; 13-15ポイント=+1pip。16ポイント=+2pips


サバイバーパーク調整

  • Decisive Strike(決死の一撃)
    フックから降りたあと(他のサバイバーにおろしてもらう、もしくは自力で抜け出す)、Decisive Strike(決死の一撃)は60秒間使用可能になる。
    この60秒間の間にキラーに担がれた場合、高難易度のスキルチェックが発動し、成功すると腕から抜け出すことができ、キラーを3秒間スタンさせられる。
    スキルチェックに成功すると、自分がオブセッション対象となる。

  • Empathy(共感)
    オーラを視られる範囲がLv1/Lv2/Lv3=32/64/無制限m→Lv1/Lv2/Lv3=64/96/128mへ変更

  • Lithe(しなやか)
    従来、チェイス中のみ発動する仕様だったが、いつでも発動するようになった。また、ダッシュ乗り越えでのみ発動するように

  • Kindred(血族)
    サバイバーのオーラ可視表示が全レベルで全員視えるように。(Lv1/Lv2/Lv3=1/3/3人→Lv1/Lv2/Lv3=3/3/3人へ)
    キラーの位置表示をフックからLv1/Lv2/Lv3=なし/なし/8m→Lv1/Lv2/Lv3=8/12/16mへ変更

  • Pharmacy(調剤学)
    すべてのレベルで、チェストを漁る音が周囲に聞こえる範囲を8mに変更。(Lv1/Lv2/Lv3=0/4/8m→Lv1/Lv2/Lv3=8/8/8mへ)

  • Wake Up!(目を覚ませ!)
    オーラの可視表示距離を、全レベルで128mへ。(Lv1/Lv2/Lv3=24/48/無制限m→Lv1/Lv2/Lv3=128/128/128m)


バグの修正

オーディオ&ローカライズについて

  • Lampkin Laneで、儀式開始直後に流れるHalloween®の音楽が大きすぎるバグを修正
  • ハントレスが、ロッカーでハチェットをリロードする時、チャージ音が聞こえるバグを修正
  • クラウンのガスボトルで陶酔したサバイバーの、チェイス中の音楽が変化するバグを修正
  • Bloodwebでノード取得時にキャラクター変更を行うと、SEがループするバグを修正
  • Red Forestの雨音を修正
  • ローカライズの改善:過去に修正された説明文が修正前に戻っていたものの修正、パーク「Leader」「Technician」「Distortion」のパークの説明がスペイン語で間違って表示されていたものを修正

キラー関連

  • クラウン:ボトルリロードのモーションの最後に、ボトルが消えてしまうバグを修正
  • ドクター:アドオン使用時、ドクターが幻覚パレットのオーラを見ることができなくなっていたバグを修正
  • トラッパー:アドオン「砥石」を装備している際、罠にかかったサバイバーが味方に救助されてもマイナス効果の表示が消えないバグ修正
  • トラッパー:アドオン「タール染料(タールボトル)」使用時に、サバイバーに罠が暗く表示されないバグを修正
  • ハントレス:ハチェットを投げた際、モーションが乱れるバグを修正
  • ハントレス:ハチェットの投擲キャンセルモーションがほぼ一瞬で発生するバグを修正
  • リージョン:パレットを乗り越えると、一瞬で移動してしまうバグを修正
  • ナイトメア:バレット破壊時や発電機を蹴るモーションの際に、脚の位置がずれてしまうバグを修正
  • シェイプ:アドオン「傷ついた鏡」「化粧鏡」使用時、最初の2回目までの攻撃で誤ったポイントが付与するバグを修正。修正後は、アドオンなしだと+300、アドオンありだとボーナスはそれぞれ+450、+600となる


マップ修正

  • the Mount Ormond Resort map:サバイバーが走った際の赤い傷跡が見えやすくなるように修正
  • the Mount Ormond Resort map:リージョン使用時にカメラが中に入ってしまう岩のオブジェクトを修正
  • the Mount Ormond Resort map:通れない隙間ができてしまう(木と雪山の間)のを修正
  • the Mount Ormond Resort map:中央の建物内の角の1つに目に見えない衝突が生じる問題を修正
  • the Mount Ormond Resort map:高台にハッチが出現した場合、鍵を使って開けることができないバグを修正
  • the Mount Ormond Resort map:照明を最適化し、低フレームになってしまうのを改善
  • Blood Lodge map:トラッパーの罠が地面にめり込んでしまう問題を修正
  • Lampkin Lane:map家の地下室の血痕が、特定の角度からみると消失してしまう問題を修正
  • Lampkin Lane:小さな家の窓で、飛び越えができないバグを修正
  • Badham Preschool:幼稚園の下に地下室が生成されなかった場合、フックが謝って出現するバグを修正
  • Autohaven Wrecker map:ハントレスのハチェットが車のアセットを貫通してしまうバグ修正
  • The Game map:ハントレスのハチェットがコンテナを貫通してしまうバグ修正
  • The Game map:階段で目に見えない障害物にぶつかる問題を修正
  • The Game map:ナースが最上階と最下階の床の壁を通って外にブリンクしてしまう問題を修正
  • The Game map:豚の首がある部屋の頭上に穴が空いていると、そこから降りてきたサバイバーが動けなくなってしまう問題を修正
  • The Pale Rose:船の上でナースのブリンクがうまく機能しない問題を修正
  • Family Residence:庭にハッチが出現した際、間違った方向に出ると鍵を使って脱出することができない問題を修正
  • Family Residence:特定の高台でスタックしてしまう問題を修正
  • 全マップ共通:丘の上の岩が間違ったテクチャで表示されてしまうバグを修正
  • 全マップ共通:高台の上の岩に登れてしまうバグ修正
  • 全マップ共通:呪いのトーテムの生成位置を調整

その他

  • キラー側のチュートリアルで、メグが逃げない問題を修正
  • オーリックセルを購入後、購入済みのキャラクターやスキンなどを使用できない招待になってしまう問題を修正(この問題はゲームを再起動すると直ります)
  • 他のサバイバーによって治療されている際、ネットワークから切断されるとサバイバーが特定の位置にスタックしてしまう問題を修正
  • 負荷で状態の時に飛び散った血が、手当て中ゲージが0になると消えてしまう問題を修正
  • 救助後のサバイバーの状態にかかわらず、「安全にフックから救出」で得られるポインポイントをもらえないポイントが得られてしまう問題を修正
  • トラッパーの罠を解除するモーションがなくなる問題を修
  • パレットを飛び越えたあと、女性サバイバーが水平移動する問題を修正
  • デイリーリチュアルズの「救世主の儀式」(特定のサバイバーで、○人のサバイバーをフックから救出する)で、通電後ゲートが空いていなかった場合うまく機能しない問題を修正
  • Devout Emblem(信仰する心)のブラッドポイントが最大ポイント数を超えてしまう問題を修正
  • クライアント側で呪いのトーテムが通常トーテムに見えてしまう問題を修正
  • プレイヤーが木の根本などにスタックしてしまう問題を暫定的に修正
  • Shock Therapy(ショック療法)の要件を満たしても、ロック解除できない問題を修正

パークに関する修正

  • 最後の発電機が修理された時、Bitter Murmur(憎悪のつぶやき)が、Lv1/Lv2/Lv3=5/7/10秒の間、全サバイバーのいちをかし表示できるはずが、できなかった問題を修正
  • Blood Warden(血の番人)で、要件を満たす前にサバイバーのオーラを表示していた問題を修正
  • Calm Spirit(魂の平穏)を使用していても、カラスが泣いていた問題を修正
  • Decisive Strike(決死の一撃)で、何かの行動中にキャッチされ、決死の一撃のスキルチェックに失敗すると、作業していたものの進行度が後退してしまう問題を修正

UIとHUD関連の修正

  • プレイヤーがキャラクターを切り替えすると同時にロビーを作成できてしまう問題を修正
  • ストアにてキャラクターのカタログページで、イベントスキンが真ん中の列にあると、説明が見切れてしまう問題を修正
  • キラーのストア内カタログページで、間違ったカテゴリにスキンが表示されてしまう問題を修正
  • キラーのストア内カタログページで、間違った順番で表示されてしまう問題を修正
  • サバイバーが脱出後、もしくは処刑されたあとに切断すると、キラーのロードアウトが見えてしまう問題を修正

基地の問題

  • Temple of Purgation map:トラッパーの罠が、地面に埋まってしまう
  • Kill Your Friends(フレンドと殺し合う)のモードで、観戦者として観戦することができない
  • パーク「Dark Devotion」において、他のオブセッション関連のパークやアドオンとの間に不具合が生じる
  • 「Infectious Fright」これが有効な時、表示されるのはサバイバーの位置であって、オーラではない。挙動と説明文がおかしい
  • 複数人で発電機を回していると、ホスト側とクライアント側で非同期が発生する可能性がある
  • フェーズウォークの際、元の躯体(抜け殻)にオーディオがない
  • プレイグとクラウンは、サバイバーから見て、モーションがなくなってしまう
  • 罠を踏むと、連続して効果音が繰り返し再生されることがある
  • プレイグの嘔吐を受けたサバイバーは、モーションが2種類連続で再生されてしまう
  • プレイグの嘔吐は、脱出ゲートに嘔吐すると、ゲートスイッチに観戦する場合がある
  • プレイグは、すでに修理完了した発電機や、手付かずのゲートに嘔吐してもスコアを獲得できる
  • プレイグは、能力の効果音が聞こえなかったり、心音でかき消されてしまう


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七丘 雪乃

ゲームライター

バイオハザードシリーズが大好物。そのほかDead by Daylight、Overwatch、Apex、などもプレイ。新しいゲームしたい。戦いたい。PS4勢。女性向け恋愛ゲームやファンタジー・歴史系・育成系のゲームシナリオも書く。

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<監修>

ざわ氏

ゲーム実況配信者

Dead by Daylightのライブ配信や解説動画をメインにYouTubeで活動中。ゲームは好きだけどプレイするのが苦手という方が、上達する手助けになる動画を作っています!

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コメント

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