サバイバーのパーク編成を、いくつか組み合わせでご紹介します。誰のティーチャブルパークか、レベルいくつまであげるべきかも詳しくご紹介しているので、ぜひプレイ前に参考にしてみてください。
【DBD】サバイバーのおすすめパーク編成【デッドバイデイライト】
サバイバーのパーク編成は、自分のプレイスタイルと大きく関わってきます。自分にはどんなプレイスタイルがあうのか、研究しつつ色々なパークを使ってみましょう。そのうち自分にしっくりくるパーク編成が見つかるのではないでしょうか。
①隠密型パーク編成
パークアイコン・名称 | 効果 | ティーチャブル | 推奨レベル |
セルフケア | 医療キット無しで自己治療が可能(ただし治療速度は通常の50%)。 自分に使う時のみ医療キット使用時の使用効率が10%/15%/20%上昇。 | クローデット 解放Lv40 | レベル1でも十分使える |
凍りつく背筋 | 36m内にいる殺人鬼がこちらを向いている場合、パークが反応する。 反応している間、修理・治療・解体速度が2%/4%/6%上昇する。 代わりにスキルチェック発生確率が10%上昇・成功範囲が10%減少する。 | コモン | レベル1でも十分使える |
都会の逃走術 | しゃがみ状態での移動速度が90%/95%/100%上昇。 | ネア 解放Lv35 | レベル1でも十分使える |
鋼の意思 | 負傷時の呻き声の大きさを50%/75%/100%少なくする。 Lv3の場合、瀕死状態を除いて常に呻き声が出なくなる。 | ジェイク 解放Lv30 | レベル3まで上げるべき |
①隠密型パーク編成 ほかの候補パーク
パークアイコン・名称 | 効果 | ティーチャブル | 推奨レベル |
全力疾走 | 走り出した3秒間の移動速度が150%になる。 発動後、60秒/50秒/40秒間は疲労状態となる | メグ 解放Lv35 | レベル1でも十分使えるが、可能ならレベル3まで上げたい |
予感 | 前方45度以内かつ36m内に殺人鬼がいる場合、音で知らせる。 再使用には60秒/45秒/30秒必要。 | コモン | レベル1でも十分使えるが、可能ならレベル3まで上げたい |
警戒 | 殺人鬼が板・発電機の破壊を行うと効果が発動 殺人鬼の姿を3秒/4秒/5秒間可視化する。 | フェン・ミン 解放Lv40 | レベル1でも十分使える |
とにかく見つからない、チェイスもせずに隠密して時間を稼ぎつつ発電機を回して暗躍する、というパーク編成です。現環境では心音がしないキラーが多いので、「凍りつく背筋」は隠密系のサバイバーには必須なのではないでしょうか。ダッシュ系パークがないため、もしそれが心もとないというのであれば、「鋼の意志」をはずして負傷しない立ち回りを目指すよう、「全力疾走」をつけるというのもありでしょう。隠密系編成の場合、キラーとの距離が近づいてから見つかってしまう場合もあるので、ダッシュ系のパークは「全力疾走」が一番あうのではないでしょうか。「しなやか」や「デッド・ハード」、「スマートな着地」でもかまいませんが、初撃を食らうまでに時間を稼ぐなら「全力疾走」、チェイスもそこそこしつつ、というのであれば「鋼の意志」をつけて隠密を織り交ぜたチェイスをするのが理想です。セルフケアは医療キットで代用できますが、キラーから見ても意外とアイテムは目立つもの。セルフケアで完結するほうが隠密行動はしやすいでしょう。
ほかの索敵系パークである「予感」や「警戒」なども、「凍りつく背筋」のほかにつけることができます。
②チェイス型パーク編成
パークアイコン・名称 | 効果 | ティーチャブル | 推奨レベル |
デッド・ハード | 負傷中の走っている時のみ発動可能。 前方にダッシュし、あらゆるダメージを受けない。 発動後、60秒/50秒/40秒間は疲労状態となる | デイビッド 解放Lv35 | レベル1でも十分使えるが、可能ならレベル3まで上げたい |
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ | 20m内の板・窓を常に可視化する。 追跡中に板・窓を使用した場合、30秒/25秒/20秒間効果が発動しない。 | ケイト 解放Lv35 | レベル1でも十分使えるが、可能ならレベル3まで上げたい |
決死の一撃 | 自分か仲間の手によりフックから下りたあと40秒/50秒/60秒間発動可能。 キラーに掴まれると即座にスキルチェックが発生。 成功するとキラーの腕から逃れた上で5秒間スタンさせ、自らがオブセッションとなる。 発動後、スキルチェックの成否に関わらず、そのマッチ中は発動できなくなる。 スキルチェックの操作をしない場合は効果温存となる。 | ローリー 解放Lv40 | レベル1でも十分使える |
アドレナリン | 発電機の修理が全て完了すると効果が発動。 即座に1段階回復&移動速度が5秒間150%上昇する。 また、効果が発揮できない状態は適用可能になると発動する。 この効果は疲労状態を無視して発動する。 発動時にまどろみ状態・夢見状態の場合は即座に解除する。 発動後、60秒/50秒/40秒間は疲労状態となる。 | メグ 解放Lv40 | レベル1でも十分使える |
②チェイス型パーク編成 ほかの候補パーク
パークアイコン・名称 | 効果 | ティーチャブル | 推奨レベル |
鋼の意思 | 負傷時の呻き声の大きさを50%/75%/100%少なくする。 Lv3の場合、瀕死状態を除いて常に呻き声が出なくなる。 | ジェイク 解放Lv30 | レベル3まで上げるべき |
ダンス・ウィズ・ミー | 障害物を越えたりロッカーから飛び出した時、3秒間足跡を残さない。 このパークの再使用には60秒/45秒/30秒必要となる。 | ケイト 解放Lv30 | レベル1でも十分使える |
身軽 | 自分の足跡が残っている時間が1・2・3秒短くなる。 | コモン | レベル3まで上げるべき |
解放 | 他の生存者を安全にフック救助すると効果が発動 フックから自力脱出を試みた際に100%成功する その後、100秒/80秒/60秒間衰弱状態になる | アダム 解放Lv35 | レベル1でも十分使える |
不滅 | 瀕死状態の自己治癒の回復速度を25/30/35上昇する。 更に1ゲーム中に1回だけ自力で瀕死状態から負傷状態へ回復可能。 | ビル 解放Lv40 | レベル1でも十分使えるが、可能ならレベル3まで上げたい |
少しずつチェイスができるようになってきたら、挑戦的なパーク編成も試してみましょう。「ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ」で近くのパレットや窓枠の位置を把握しつつ、クールダウンの時間はなんとかしのいで、クールダウンが終わったらまた頼る、という動きができます。また、「デッド・ハード」をうまく使うことができればさらに時間を稼ぐことも出来ます。もしフックに吊るされたとしても、「決死の一撃」で逃げることができ、通電間際ならば負傷中でも、疲労状態でも発動する「アドレナリン」でさらにゲート解放までの時間を稼ぐ、もしくはキラーをまくこともできます。
もし、途中でキラーをまく動きをするのであれば、「アドレナリン」の代わりに「鋼の意志」、マップ上の窓枠やパレットの位置はだいたい把握できているというのであれば「ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ」の代わりにほかのパークをつけてもよいでしょう。「ダンス・ウィズ・ミー」と「しなやか」の組み合わせでキラーを惑わせることも出来ます。
また、「決死の一撃」をつけておいて、トンネルされ、瀕死状態で放置(這いずり放置)されるのに対しては「不滅」をつけて対策するという手もあります。キラーもトンネルをすれば「決死の一撃」を食らってしまう、というのはわかっているのでよほど余裕がない限りは這いずり状態で放置してきます。もしそのすきに味方が助けてくれそうなのであれば、ゲージを満タンにしないでおけばいいし、もし救助が厳しそうであればそこで使うということも出来ます。
③味方救援型パーク編成
パークアイコン・名称 | 効果 | ティーチャブル | 推奨レベル |
解放 | 他の生存者を安全にフック救助すると効果が発動 フックから自力脱出を試みた際に100%成功する その後、100秒/80秒/60秒間衰弱状態になる | アダム 解放Lv35 | レベル1でも十分使える |
与えられた猶予 | 心音範囲内でフック救助をすると救助された仲間へ効果発動。 救助後の15秒間に瀕死状態となる攻撃を受けると深手状態になる。 生存者には10秒/15秒/20秒間の治療時間が与えられる。 | ビル 解放Lv35 | レベル1でも十分使える |
アフターケア | 救助した&された、または治療を完了した&されたサバイバーとの間に相互リンクが生成される。 リンクが生成されると互いにオーラが常に可視化される。 他サバイバーとのリンクは最大で1個/2個/3個生成される。 あなたがフックに吊るされると効果消失。 フックに吊るされるとリンクはすべて消滅する。 | ジェフ 解放Lv35 | レベル3まで上げるべき |
鋼の意思 | 負傷時の呻き声の大きさを50%/75%/100%少なくする。 Lv3の場合、瀕死状態を除いて常に呻き声が出なくなる。 | ジェイク 解放Lv30 | レベル3まで上げるべき |
③味方救援型パーク編成 ほかの候補パーク
パークアイコン・名称 | 効果 | ティーチャブル | 推奨レベル |
共感 | 64m/96m/128m内にいる負傷中の味方を可視化する。 | クローデット 解放Lv30 | レベル1でも十分使えるが、可能ならレベル3まで上げたい |
きっとやり遂げる | フック救出後の30秒/60秒/90秒間、味方に対する治療速度が100%上昇する。 | コモン | レベル1でも十分使えるが、可能ならレベル3まで上げたい |
絆 | 20m/28m/36m内にいる他サバイバーを可視化する。 | ドワイト 解放Lv30 | レベル3まで上げるべき |
フックに吊られた味方を救助し、「解放」の条件を満たし、いつ吊られても大丈夫なように立ち回る編成です。特に最初に吊られたサバイバーは、キラーからしても早めに3人にしておきたいというので、トンネルされがちですので、そういう味方に対して「与えられた猶予」を使ったカバー、もしくは自分が吊られたとしても「解放」ででられるというのはかなり味方からするとありがたいのではないでしょうか。また、「アフターケア」や「共感」、「絆」などを使って味方の位置を把握しましょう。
ただ、野良でやるとかなり恩恵を得るのが難しく自己犠牲になってしまう構成ですので、その点だけは予め留意しておきましょう。エンドゲーム・コラプス開始と、得点の振り分けが変わって以来、かなり味方の救助意識が高くなり、それと同時にエンドゲーム・コラプス以降の救助が難しくなりました。味方の救助に奔走していると、なかなか発電気が進まないということもありえますので、状況を見て判断しましょう。
④初心者向けバランス型パーク編成
パークアイコン・名称 | 効果 | ティーチャブル | 推奨レベル |
セルフケア | 医療キット無しで自己治療が可能(ただし治療速度は通常の50%)。 自分に使う時のみ医療キット使用時の使用効率が10%/15%/20%上昇。 | クローデット 解放Lv40 | レベル1でも十分使える |
凍りつく背筋 | 36m内にいる殺人鬼がこちらを向いている場合、パークが反応する。 反応している間、修理・治療・解体速度が2%/4%/6%上昇する。 代わりにスキルチェック発生確率が10%上昇・成功範囲が10%減少する。 | コモン | レベル1でも十分使える |
全力疾走 | 走り出した3秒間の移動速度が150%になる。 発動後、60秒/50秒/40秒間は疲労状態となる | メグ 解放Lv35 | レベル1でも十分使えるが、可能ならレベル3まで上げたい |
鋼の意思 | 負傷時の呻き声の大きさを50%/75%/100%少なくする。 Lv3の場合、瀕死状態を除いて常に呻き声が出なくなる。 | ジェイク 解放Lv30 | レベル3まで上げるべき |
最後に紹介するのは、初心者の方でも使いやすいバランス型編成です。セルフケアは必須として、索敵のために「凍りつく背筋」、うめき声をなくして隠密しやすくする「鋼の意思」を組み合わせました。最初の隠密系パークと重複する部分がありますが、初心者の方はまずは隠密して発電機を回すという動きがちゃんとできるようにしましょう。チェイスになっても、キラーをうまくまいたり、まくまでいけなくても索敵に時間をかけさせるなどができるようになるといいですね。また、ダッシュ系パークも走るだけで使える「全力疾走」にしました。「デッド・ハード」などはキラーの方をきちんと見て、キラーが攻撃してくる間合いをしっかり理解した上で使わなければなりません。またパレットのある方へ行きつつ使えるのが一番効果的ですので、チェイスが少しずつ出来るようになってから練習するのが良いでしょう。
①を基本として、少しずつチェイスに慣れてきたら②、パーティでのプレイや味方のために動きたいという人は③へ、という形でパークを変えていくのが初心者の方にとってはやりやすいのではないでしょうか。
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