DbD(デッドバイデイライト/デドバイ)のサバイバー(生存者)の人気パークと、相性の良いパークをご紹介します。環境や、どのキラーに対して強いのかも詳しく解説していますので、現環境にあわせて色々と組み合わせるときに参考にしてください。
【DBD】サバイバー(生存者)人気パークランキング【デッドバイデイライト】
このゲームの特性上、儀式の前にサバイバーは相手がなんのキラーを使ってくるのか、知ることは出来ません。ですから、自分のお気に入りのパークをつけて楽しんだり、現環境で多いキラーに対して強いパークをつけて、できるかぎりキラーのアンチになるようにつけるのが基本です。環境のメタや、パークの特性など確実に理解しておくようにしましょう。
サバイバーに人気のパーク
基本的な人気パーク、および初心者からどのランク帯でも使えると言われるパークはだいたい決まっています。
まずはサバイバーに人気のパークを紹介します。
パークアイコン・名称 | 効果 | ティーチャブル | 相性の良いパーク |
セルフケア | 医療キット無しで自己治療が可能(ただし治療速度は通常の50%)。 自分に使う時のみ医療キット使用時の使用効率が10%/15%/20%上昇。 | クローデット 解放Lv40 | 特になし(なんでも使える) |
全力疾走 | 走り出した3秒間の移動速度が150%になる。 発動後、60秒/50秒/40秒間は疲労状態となる | メグ 解放Lv35 | 隠密系パーク(「都会の逃走術」、「鋼の意思」など)、不寝番など |
凍りつく背筋 | 36m内にいる殺人鬼がこちらを向いている場合、パークが反応する。 反応している間、修理・治療・解体速度が2%/4%/6%上昇する。 代わりにスキルチェック発生確率が10%上昇・成功範囲が10%減少する。 | コモン | 特になし(なんでも使える) |
決死の一撃 | 自分か仲間の手によりフックから下りたあと40秒/50秒/60秒間発動可能。 キラーに掴まれると即座にスキルチェックが発生。 成功するとキラーの腕から逃れた上で5秒間スタンさせ、自らがオブセッションとなる。 発動後、スキルチェックの成否に関わらず、そのマッチ中は発動できなくなる。 スキルチェックの操作をしない場合は効果温存となる。 | ローリー 解放Lv40 | 特になし ただし、「解放」や「デッド・ハード」などと組み合わせて使うことが多い |
与えられた猶予 | 心音範囲内でフック救助をすると救助された仲間へ効果発動。 救助後の15秒間に瀕死状態となる攻撃を受けると深手状態になる。 生存者には10秒/15秒/20秒間の治療時間が与えられる。 | ビル 解放Lv35 | 特になし(なんでも使える) |
パークの分類について
- ダッシュ系パーク
- チェイス強化系パーク
- 隠密系パーク
- 索敵系パーク
- 探知系パーク
- 味方支援系パーク
- その他パーク
ダッシュ系パーク
パークアイコン・名称 | 効果 | ティーチャブル | 相性の良いパーク |
デッド・ハード | 負傷中の走っている時のみ発動可能。 前方にダッシュし、あらゆるダメージを受けない。 発動後、60秒/50秒/40秒間は疲労状態となる | デイビッド 解放Lv35 | 「ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ」「不寝番」など チェイス強化系パークで積極的に時間を稼ぐ |
全力疾走 | 走り出した3秒間の移動速度が150%になる。 発動後、60秒/50秒/40秒間は疲労状態となる | メグ 解放Lv35 | 隠密系パーク(「都会の逃走術」、「鋼の意思」など)、不寝番など |
しなやか | 障害物をダッシュで越えた後、移動速度が3秒間150%になる。 発動後、60秒/50秒/40秒間は疲労状態となる。 | フェン・ミン 解放Lv35 | 「ダンス・ウィズ・ミー」「身軽」など |
スマートな着地 | 高所から飛び降りた後の硬直時間が75%減少。 効果発動後の3秒間は移動速度が150%になる。 移動速度上昇後の60秒/50秒/40秒間は疲労状態となる。 | ネア 解放Lv30 | 不寝番など |
また、「しなやか」は窓枠やパレットなどを飛び越えた後に足が速くなるダッシュ系パークです。そのあと「ダンス・ウィズ・ミー」や「身軽」などのパークと組み合わせて姿を消す、というような編成だと使いやすくなりますが、やや使いづらいかもしれません。そして「スマートな着地」はマップによってかなり使えるところと、全く使えないところと分かれてしまうので、サブの効果(飛び降り後の硬直時間減少)を期待してつけるのはよいですが、これのみを単体でダッシュ系パークとして使用するというのはなかなか厳しいかもしれません。
チェイス強化系パーク
パークアイコン・名称 | 効果 | ティーチャブル | 相性の良いパーク |
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ | 20m内の板・窓を常に可視化する。 追跡中に板・窓を使用した場合、30秒/25秒/20秒間効果が発動しない。 | ケイト 解放Lv35 | 「デッド・ハード」「ダンス・ウィズ・ミー」など |
平常心 | 発電機の修理完了後、6秒/8秒/10秒間、足跡を残さなくなる。 | ジェーン 解放Lv35 | 「全力疾走」など 発電機の修理後、すぐ距離を離して足跡も消せる |
身軽 | 自分の足跡が残っている時間が1・2・3秒短くなる。 | コモン | 特になし(なんでも使える) |
ダンス・ウィズ・ミー | 障害物を越えたりロッカーから飛び出した時、3秒間足跡を残さない。 このパークの再使用には60秒/45秒/30秒必要となる。 | ケイト 解放Lv35 | 「しなやか」など |
隠密系パーク
パークアイコン・名称 | 効果 | ティーチャブル | 相性の良いパーク |
鋼の意思 | 負傷時の呻き声の大きさを50%/75%/100%少なくする。 Lv3の場合、瀕死状態を除いて常に呻き声が出なくなる。 | ジェイク 解放Lv30 | 「デッド・ハード」「逆境魂」など |
魂の平穏 | カラスが騒ぐ確率が80%/90%/100%減る。 ただし、接触する程の距離まで近付くと騒ぐ。 狂気・中毒・負傷時に声を上げなくなる。 | ジェイク 解放Lv35 | 「鋼の意思」など |
ディストーション | トークンを3個所持してゲームを開始する。 自分のオーラがキラーに見られる可能性がある時にトークンを消費して効果発動。 発動時6秒/8秒/10秒間あなたのオーラと足跡はキラーに表示されない。 | ジェフ 解放Lv40 | 特になし(なんでも使える) |
「ディストーション」はサバイバーがオーラ可視能力を持つパーク(たとえば「バーベキュー&チリ」、「看護婦の使命」など)を所持している際、最大3回まで自分に対するオーラ可視を無効化できるパークです。以前までは「バーベキュー&チリ」でオーラが見られるのを防ぐ方法はなかったのですが、現在はロッカーに隠れることでオーラを見られないようにできるため、あまり活躍できる場がないかもしれません。
索敵系パーク
パークアイコン・名称 | 効果 | ティーチャブル | 相性の良いパーク |
凍りつく背筋 | 36m内にいる殺人鬼がこちらを向いている場合、パークが反応する。 反応している間、修理・治療・解体速度が2%/4%/6%上昇する。 代わりにスキルチェック発生確率が10%上昇・成功範囲が10%減少する。 | コモン | 特になし(なんでも使える) |
小さな獲物 | 前方45度の8m/10m/12m内に罠・トーテムがあると効果発動。 発動時に専用の音が鳴り、パークが点灯。 再使用には15秒/12秒/10秒必要。 | コモン | 特になし(なんでも使える) |
予感 | 前方45度以内かつ36m内に殺人鬼がいる場合、音で知らせる。 再使用には60秒/45秒/30秒必要。 | コモン | 特になし(なんでも使える) |
オーラ可視系パーク
パークアイコン・名称 | 効果 | ティーチャブル | 相性の良いパーク |
警戒 | 殺人鬼が板・発電機の破壊を行うと効果が発動 殺人鬼の姿を3秒/4秒/5秒間可視化する。 | フェン・ミン 解放Lv40 | 「手札公開」、隠密系パークなど |
血族 | 自分がフックに吊るされている間、全サバイバーが相互に可視表示される。 フックから8m/12m/16m以内に入るキラーが可視化される。 | コモン | 「手札公開」など |
共感 | 64m/96m/128m内にいる負傷中の味方を可視化する。 | クローデット 解放Lv30 | 「植物学の知識」「きっとやり遂げる」「手札公開」など |
アフターケア | 救助した&された、または治療を完了した&されたサバイバーとの間に相互リンクが生成される。 リンクが生成されると互いにオーラが常に可視化される。 他サバイバーとのリンクは最大で1個/2個/3個生成される。 あなたがフックに吊るされると効果消失。 フックに吊るされるとリンクはすべて消滅する。 | ジェフ 解放Lv35 | 「手札公開」「きっとやり遂げる」「植物学の知識」 |
絆 | 20m/28m/36m内にいる他サバイバーを可視化する。 | ドワイト 解放Lv35 | 「手札公開」など |
味方支援系パーク
パークアイコン・名称 | 効果 | ティーチャブル | 相性の良いパーク |
与えられた猶予 | 心音範囲内でフック救助をすると救助された仲間へ効果発動。 救助後の15秒間に瀕死状態となる攻撃を受けると深手状態になる。 生存者には10秒/15秒/20秒間の治療時間が与えられる。 | ビル 解放Lv35 | 特になし(なんでも使える) |
きっとやり遂げる | フック救出後の30秒/60秒/90秒間、味方に対する治療速度が100%上昇する。 | コモン | 「共感」など |
有能の証明 | 4m以内にいる他生存者1人につき、発電機の修理速度を10%上昇させる(最大30%)。 協力カテゴリの獲得BPが50%/75%/100%増加する。 効果が発動するのは1き1人のみ。 | ドワイト 解放Lv35 | 「絆」など |
リーダー | 8m以内にいる他生存者の作業効率(修理を除く)を15%/20%/25%上昇させる。 効果範囲外に出た後も、効果が15秒持続する。 効果が発動するのは1度につき1人のみ。 | ドワイト 解放Lv40 | 「絆」など |
都会の生存術 | 自身と8m以内にいる他サバイバーはアイテム使用時の消耗速度が15%/20%/25%減少。 効果範囲外に出た後も、効果が15秒持続する。 | ネア 解放Lv40 | 「絆」など |
手札公開 | サバイバー全員の可視化能力の範囲を4m/6m/8m広げる。 | エース 解放Lv35 | オーラ可視系パーク |
その他パーク
パークアイコン・名称 | 効果 | ティーチャブル | 相性の良いパーク |
セルフケア | 医療キット無しで自己治療が可能(ただし治療速度は通常の50%)。 自分に使う時のみ医療キット使用時の使用効率が10%/15%/20%上昇。 | クローデット 解放Lv40 | 特になし(なんでも使える) |
不滅 | 瀕死状態の自己治癒の回復速度を25/30/35上昇する。 更に1ゲーム中に1回だけ自力で瀕死状態から負傷状態へ回復可能。 | ビル 解放Lv40 | 「決死の一撃」など |
アドレナリン | 発電機の修理が全て完了すると効果が発動。 即座に1段階回復&移動速度が5秒間150%上昇する。 また、効果が発揮できない状態は適用可能になると発動する。 この効果は疲労状態を無視して発動する。 発動時にまどろみ状態・夢見状態の場合は即座に解除する。 発動後、60秒/50秒/40秒間は疲労状態となる。 | メグ 解放Lv40 | 「逆境魂」「鋼の意思」など |
解放 | 他の生存者を安全にフック救助すると効果が発動 フックから自力脱出を試みた際に100%成功する その後、100秒/80秒/60秒間衰弱状態になる | アダム 解放Lv35 | 特になし(なんでも使える) |
ブレイクダウン | フックから脱出、または救出されるとフックが破壊される。 殺人鬼のオーラが4・5・6秒可視化される。 | ジェフ 解放Lv30 | 特になし(なんでも使える) |
まとめ
おすすめ最強パーク編成
おすすめの最強パーク編成を紹介しています。
スタイルやパークに合わせて様々な場面を想定した編成を
紹介しているので、パーク編成の参考にご活用ください。
おすすめ最強パーク編成まとめ |
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