【DbD】開発者チーム質問会の質問&回答まとめ!(2019/8/2)【デッドバイデイライト】

こうと

更新日:2019年8月2日 20:05

このページでは、デッドバイデイライト(DBD)のPS4/Steam版における、2019/8/2に発表された開発者チーム質問会の内容についてまとめています。これからの調整や修正の内容が気になる方はぜひ確認してみてください。

質問会の質問&回答まとめ

・新モード「アーカイブ」の実装時期について

・ゲームバランス調整や仕様の改善について

・今後のイベントについて

新モード「アーカイブ」実装時期について

専用サーバーの実装はいつ?

2019年の夏が終わるまでに実装予定。

(カナダの暦では夏の終わりは9/21)


新モード「アーカイブ」の実装はいつ?

アーカイブは次回の中間チャプターでの実装を目標にしている。

(つまり次回の大型アップデート)

予定の変更がある場合は再度お知らせ


キャラクターの設定資料追加はあるか?

アーカイブではより詳しいゲームの設定が閲覧できる予定。

詳しくは実装が迫ったらお知らせ


殺人鬼や生存者、ボツキャラの設定資料やアートブック、コミックの出版予定はあるか?

現在のところ、プリント・デジタル体でのアートブックやコミックの出版予定はなし。

ただし、アーカイブではDbDの設定をたくさん見られ、簡単なアニメもつける予定。

ゲームバランス調整について

グループとソロの生存者の溝を埋めるためにトーテムの数を画面上に表示するという話の進捗

何度か検討されたが、トーテムカウンターを実装するか、

「小さな獲物」のようなパークにカウンター表示機能を持たせるか、あるいはどちらも良くないか、現在はまだ決断できていない。

グループ生存者とソロ生存者の溝を埋めるためのベストな方法を

模索中である。


グループ生存者を基準にバランス調整される予定はある?

ハードな問題で、例えば、殺人鬼をグループ生存者を基準にして

強くすると、ソロ生存者とカジュアルプレイヤーが苦しむことになる。

新コンテンツを作るときはグループ生存者を念頭に置き、

ソロ生存者が置き去りにされないよう配慮で調整している。

既存のシステムを見直し、ソロ生存者がより多くの情報を見られる

ようにすることなどを行うつもりだ。

ソロ生存者をグループ生存者と同じレベルに上げることで、

ソロ生存者を置き去りにしないまま

より良いバランス調整ができるようにすることを目的にしている。


クラウンのリワークや調整予定はある?

クラウンについては現在何の予定もないが、

アイデアがあれば積極的に検討したい。


ピッグのリワークはいつ?

リワークとは、能力を完全に消し去って新しい能力と差し替えることを言うので、ピッグに関しては予定していない。

ただし、将来的にアドオン調整を検討する予定はある。

仕様の改善について

実績「見捨てられた存在」の内容を変更する予定はある?

実績は他の関係各社が関与するため、一度実装された後に変更するのが難しい。ただ、その上で何ができるか検討はする。


PCと家庭用機でゲームの進行度を共有できるようなシステムは実装されるか?

今のところ予定はない。


デヴォーションのレベルアップ報酬をつける予定はありますか?

現在のところ予定はないが、いつか検討したい。


「弱音はナシだ」は強化される?

全パーク改善したいと思っているが、

「弱音はナシだ」についてはいくつかいい提案をいただいている。

負傷時のBGMを流れないようにすることや、

殺人鬼から「弱音はナシだ」の所持がわからないようにすることなどだ。現在どうするかは決まってないが、いつか改善を検討したい。


やり込み度の軽減にパークのレベルを廃止する検討はある?

レベル廃止は採用されなかったが、ゴールとするところは同じで、パークを取るためのやり込み度を減らし、もっと多くのパークを簡単に取得できるようにする。

次回チャプターでこの点に基づいた仕様変更を予定している。

今後数週間程度で詳しい情報をお知らせする予定。

新要素について

Switch版やモバイル版はSteam版と同じ内容?

Nintendo Switch版のアップデートのスケジュールはSteam版と同じだが、コラボ系コンテンツに多少の違いがある

モバイル版は他のプラットフォームとは違うスケジュールとなる。


リプレイ機能や、自分の記録を見られるような機能を追加する予定はある?

リプレイ機能はとてもいいので、実装できたらいいと思うが、

現在のところ開発中ではない。もし可能となったら取り掛かりたい。

記録についてはリーダーボードのようなものを追加したい。


2対8モードの実装は検討されてる?

要望は何回もいただいたが、現在のところ検討されていない。

これを実装するにはゲームバランス調整に大きな労力がかかるため、2つのゲームモードに注意を分散するよりは基本モードに専念したい。


合計何人の殺人鬼・生存者を実装したい?

ゲームがこれからも遊ばれ続けてほしいので、皆さんがバラエティや新しいプレイスタイルが好きであることも知っている。

今後数年にわたって面白いキャラクターをたくさん実装する予定。


うさ耳フェンミン実装ある?

現在実装予定はない。

うさ耳フェンミンを実装できない理由は、スキンの技術的な設計によるもの。パーカーは頭と胴のスキンを固定しなければならず、現在はこれができない。実現するための方法を模索している最中で完全に無くなったわけではないが、すぐは実装されない。


少しデザインを妥協してもいいんじゃないですか?完全なフードじゃなくてもいいと思います。

それもアート担当チームが検討しましたが、時間がかかってしまったとしても、元のデザイン通りになるよう技術的な解決策を検討することに決めました。もし技術的な問題を解決できれば、その都度その場限りの解決策を検討する必要なく似たようなスキンを作れるようになるからです。


ゲーム内ボイスチャットの実装予定は?

ゲーム内ボイスチャットはかなり前にテストされたことがあるが、ゲームの雰囲気を壊してしまうため実装をやめた。皆さんがフレンド同士でプレイ中に話すのは気にしないが、話したくない人に強制するのは望まない。


Stranger Things(アメリカのSFホラー)とコラボする予定はありますか?

将来のコラボに関する質問には答えられない。


今後のイベントについて

BP2倍ウィークエンドをまたやってください!!

もちろん、今後また実施する予定。


今年のバーベキューイベントはやる予定?

今年はサマーバーベキューのイベントは行わない。

現在の開発ロードマップはアーカイブや専用サーバーなどの新要素で予定が詰まっており、今年はイベントを実施する時間がない。イベントは好きだが、新要素とゲームを改善する変更に集中した方が良いと判断した。


もっとコンテストをやってほしい

総合的なコンテスト以外に、ローカルな小さいコンテストも行っていく。皆さんのコミュニティが情熱的であることを知っており、〇周年記念コンテストにどれだけの人が参加するかを毎回とても楽しみにしている。今年は、ハロウィン近くでハロウィンかぼちゃコンテストをまた実施する予定。皆さんの制作物を見るのがとても楽しみ。

その他

DbDのアイデアを最初に思い付いたのは誰?その人たちはまだBehaviourで働いている?ゲームの発展具合に満足している?

当時はとても小さい、3~4人のチームだった。Ash PannellやMathieu Coteもその中にいた。スタッフに長期間働いてほしいと思っているので、当時の人たちは全員まだBehaviourで働いている。

最初からDead by Daylightに関わっていた人たち全員が今日のDead by Daylightを誇りに思っている。


殺人鬼プレイヤーと生存者プレイヤーの比率はどれくらい?

地域や時間帯、新要素によって大きく変動する。

例えば新殺人鬼がリリースされると殺人鬼のプレイヤーが更に増え、マッチメイキングの時間が伸びてしまう。

ただ例外として、日本は生存者の数が殺人鬼よりかなり多い形で落ち着くようだ。

態度が悪いプレイヤーに対処する計画はある?ゲームの仕様を変更してこれらを止める予定はある?

現在、副コミュニティマネージャーのチームが悪質なプレイヤーやチーターに関する通報や問い合わせに対応している。しかしキャンプに関してはそれが正しい戦略であることもあるため判断が難しい。例えば既に開いているゲートの近くに吊っている場合、フックから離れれば簡単に逃げられてしまうだろう。キャンプなどのややグレーゾーンである行為に対して私たちは罰則を与えたいと考えていない。

ルールが明確でないことによりベストを尽くしているプレイヤーがBANのリスクを被ることは望んでいないからだ。現在、副コミュニティマネージャーのチームがよりよく通報を処理できるようにするための新しいツールを開発中だ。

関連記事

キラー(殺人鬼)一覧

その他

最新アップデート情報
お役立ち情報一覧

最強キラーランキング
最強サバイバー育成順ランキング
おすすめパーク編成(調査中)


パーク一覧アドオン一覧
マップ一覧掲示板一覧



こうと

ゲームライター

GEシリーズ、モンハンなど、狩ゲーから、アンテやApex、グラブルなど幅広いジャンルのゲームに挑戦する。マップを全部埋めたり、壊せる樽は全て壊すタイプのやり込み系ライター。

BLOG Twitter

(C)2015-2018 Behaviour Interactive Inc.

当サイトはDead by Daylightの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【DbD】開発者チーム質問会の質問&回答まとめ!(2019/8/2)【デッドバイデイライト】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

2:Livsrc(3月5日)

order generic lipitor 40mg <a href="https://lipiws.top/">lipitor 80mg pill</a> cheap lipitor 40mg

1:名無しさん(2020年9月18日)

ゲーム終了後のスコアボードでどのキャラがどのスコアなのかがわからないので、いつもマッチした時のキャラの上に表示される画面(ゲーム開始前)で写真を撮っています。なにか他に見る方法とかあるのでしょうか?

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!