この記事は、最終更新日から一定以上の期間が経過しています。

【DMC5】V(ブイ)の操作方法や性能、スキルについて解説【デビルメイクライ5】

テラ

更新日:2019年3月14日 12:09

『デビルメイクライ5(DMC5)』のV(ブイ)のページです。ここではV(ブイ)の操作方法や性能、スキルについて解説しています。デビルメイクライ5をこれからプレイする方の参考になれば幸いです。

V(ブイ)の操作方法・性能


『デビルメイクライ5(DMC5)』のV(ブイ)のページです。ここではV(ブイ)の操作方法性能について解説しています。


ダンテのキャラクター情報

V(ブイ) CV:内山昂輝

三体の魔獣を使役する謎の男

杖と詩集を携え、印象的なタトゥーを纏った痩身の男。レッドグレイブ市での騒乱が拡大する以前に、情報屋モリソンを通じてダンテの元を訪ね、ある魔物の討伐依頼を持ち込んだ。本人に戦う力はほとんど無く、戦闘の際は付き従わせた3体の魔獣に攻撃を命じる。使い魔たちはなぜ彼に力を貸すのか。彼が魔王討伐を目論む理由とは。


V(ブイ)の操作方法

操作アクション
ナイトメア召喚
ジャンプ
シャドウ召喚
グリフォン召喚
R1ロックオン
L1デビルトリガー
Lスティック移動
Rスティックカメラ操作
タッチパッド挑発
OPTION

メニュー



V(ブイ)の性能

V(ブイ)自身の戦闘力はなく、召喚獣を操って敵と戦うキャラクターとなっています。召喚獣はシャドウ・グリフォン・ナイトメアの3体となっています。


シャドウ

シャドウは近接攻撃としての役割を担っています。召喚すると近くにいる敵に向かって突進し、攻撃を仕掛けます。スキルを入手することで、攻撃の幅が広がりより強力になります。シャドウの攻撃では敵にとどめを刺すことができません。仮死状態(リザイン)の敵には、V(ブイ)本人がとどめを刺す(=チェックメイト)必要があります。シャドウで仮死状態にし、V(ブイ)が近寄ってとどめを刺す形となります。

シャドウのスキルは以下のページをご覧ください。

シャドウのスキル一覧


グリフォン

グリフォンは遠距離攻撃が可能な召喚獣となります。ダンテやネロでいうところの射撃となります。ネロの付近を飛ぶというよりも、グリフォン自身がいたるところに移動して敵を見つけて、□を押すことで攻撃する形になります。スキルを入手することで攻撃の幅が広がり、より強力になります。

また、グリフォンを従えたアクティビティでフォースドムーブがあります。フォースドムーブではグリフォンにつかまって回避行動をとることができます。より高速で長距離の移動が行えます。操作はR1+Lスティック+☓ボタンで発動することができます。グリフォンとシャドウは両方同時に召喚することができます。

グリフォンのスキルに関しては以下のページをご覧ください。

グリフォンのスキル一覧


ナイトメア

ナイトメアはDTゲージを消費して召喚することができます。DTゲージは敵に攻撃をヒットさせたり、敵からの攻撃を受けると蓄積します。ナイトメアもスキルを入手することで、攻撃の幅が広がり、より強力になります。

DTゲージが3つ以上蓄積している時に召喚可能で、召喚されたナイトメアは周囲の敵を自動で攻撃します。ゲージが尽きると消えます。DTゲージを消費する分、使い所を考えて召喚すると良いでしょう。

ナイトメアのスキルに関しては以下のページをご覧ください。

ナイトメアのスキル一覧


ブイのアビリティ・スキル

※ブイ特有のスキルやアビリティをまとめています


ブック

戦闘時に集中することでDTゲージを蓄積する。R2を押したままで行動を続ける。R2を長押しで発動することができる。


スイッチバック

グリフォンを呼び寄せ、つかまりながら後方へ移動する。グリフォンがステイルメイト状態だと発動できない。地上でR1+Lスティック後方+☓で発動することができる。


ハンギング

グリフォンを呼び寄せ、つかまりながら空中で一度上昇する。グリフォンがステイルメイト状態だと発動できない。そのままつかまり続けるとゆるやかに浮遊する。ジャンプ後に☓、そのまま☓を押し続けて派生することができる。


フォースドムーブ

シャドウを呼び寄せ、素早く横方向に移動して敵の攻撃をかわす。シャドウがステイルメイト状態だと発動できない。地上でR1+Lスティック横方向+☓で発動することができる。


プロモーション

召喚した魔獣ナイトメアに乗り込む。ナイトメア発動中にL1+◯、またはジャンプでナイトメアに触れ☓で乗り込む。L1+☓、またはジャンプ中に☓で離れる。


トリガーハート

ナイトメア発動中の消費DTゲージ量が減少する。


グリーンゲイン

ナイトメア発動時、敵からのグリーンオーブ出現率が上昇する。


ホワイトゲイン

ナイトメア発動時、敵からのホワイトオーブ出現率が上昇する。


ロイヤルフォーク

魔力の杖を高所から全方位に射出して周囲のリザイン状態の敵に打ち込み、まとめてとどめを刺す。DTゲージを消費する。R1+L一回転+◯で発動することができる。


デビルメイクライ攻略情報

▼キャラクター情報

ネロ

ダンテ

V(ブイ)

テラ

ゲームブロガー&YouTuber

任天堂のゲームが好み。大手ゲームメディアにスカウトされ、独立後は個人ブログで月間170万PVを達成。YouTubeではゲーム実況や攻略を行う。また特技のアクロバットも別チャンネルで配信中。

BLOG Twitter YouTube(ゲーム) YouTube(アクロバット)

(C)CAPCOM CO.,LTD.

当サイトはDevil May Cry 5の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【DMC5】V(ブイ)の操作方法や性能、スキルについて解説【デビルメイクライ5】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!