この記事は、最終更新日から一定以上の期間が経過しています。

【DMC5】ゴリアテの攻略方法(行動パターンと倒し方)【デビルメイクライ5】

ぼっちゃん

更新日:2019年3月11日 22:04

デビルメイクライ(DMC5)のボス敵「ゴリアテ」の攻略方法を掲載しています。ゴリアテの行動パターンに対する対策や倒し方をまとめているので、ぜひ参考にして下さい。

デビルメイクライ(DMC5)のボス敵「ゴリアテ」の攻略方法を掲載しています。ゴリアテの行動パターン・攻撃パターンと、それに対する対策をはじめ、おすすめ立ち回りや倒し方をまとめているので、勝てない。倒せないと言う方は、ぜひ参考にして下さい。

ゴリアテの攻略情報

敵の基本情報

挑戦するキャラネロ
大きさ超大型
攻撃・動きの速さ非常に遅い
主な攻撃方法両腕を使った物理攻撃
防御行動の有無なし
ステージのギミックステージ破壊/エリア移動2回あり

行動/攻撃パターン

・基本的には量でで殴るかかる物理攻撃が多い

・腹にある口から大きなエネルギーの玉を放つ

腹にある口でステージ全体に及ぶ吸い込み攻撃をする

・体力が低くなると広範囲に及ぶ衝撃波を放つ

・その後の物理攻撃の連続攻撃回数が増える

対策と予備知識

・基本的には足元に潜り込み攻撃と回避を繰り返す

・頭部付近に張り付いて延々と攻撃するのもあり

・空中で立ち回るなら「ガーベラ」がおすすめ

・吸い込みはひたすら逃げるか「L1」の離脱を使う

ゴリアテの倒し方

基本的な攻撃動作は腕攻撃

ゴリアテの攻撃は基本的に腕を使った攻撃が多いです。例えば、地面をえぐるように殴る攻撃、腕をたたきつける攻撃、突進し殴りかかる攻撃、大きくひかっかうような攻撃などです。どれも大ぶりの攻撃なので挙動は読みやすく、回避自体はしやすいです。

腕攻撃以外では、超広範囲吸い込み、広範囲衝撃波があります。

足元に潜り込み攻撃する

ゴリアテは挙動が大ぶりで鈍足のボスです。特に最初のエリアでは動きが読みやすいので、基本的には足元に潜り込みひたすら攻撃を与えていくシンプルな立ち回りで十分です。

次第にゴリアテの攻撃の連続回数が増えていきますが、ほとんどの物理攻撃の初撃は殴りかかるモーションなので、最初の1発を避けられればその後に続く攻撃のタイミングも読みやすいので、体力が半分以下になるまでは、基本的に足元で戦っていても問題ありません。

もちろん、回避をすることは忘れずにに。立ち回りの中に回避をしっかりいれ、ダメージをくらわないことにも意識したいです。

頭部に張り付いて攻撃する

ゴリアテにワイヤースナッチを使うと、ゴリアテの頭部へ移動できます。頭部にいることで殴る攻撃が当たりにくくなるので、回避になれないうちは、安全策として頭部に張り付き攻撃するのもありです。

ただし空中であることから、移動できる回数に制限があります。なので、その弱点を補うためにも、デビルバスターは「ガーベラ」がおすすめです。ガーベラを装備していれば、エアハイクなどの空中動作にさらに一回行動(前後左右への移動)が可能になるので、比較的余裕を持って対応できるようになります。

強制エリア移動がある

ゴリアテは一定ダメージごとに強制エリア移動が行われます。最初のステージは狭く、次のステージはやや広く、最後のステージはかなり広くなります。しかし、ステージが広くなったからと言って立ち回りに大きな変化を要求されるわけではありません。

ただし、2つ目のエリア、3つめのエリアでゴリアテの大技(吸い込み攻撃)が発動されるので、エリア移動=大技発動の危険性があると言うことを覚えておくと良いです。

そして3つ目のエリアに行く頃にはゴリアテの猛攻も多くなっていくので、ゴリアテの攻撃になんらかの変化があると覚えておくと、落ち着いて対応できます。

広範囲吸い込み攻撃に注意

移動先のエリア2とエリア3で行われるゴリアテの広範囲吸い込み攻撃は、想像以上の範囲で行われます。吸引力も高めで、少しでも逃げ遅れたりするとアウトです。

吸い込み攻撃はゴリアテを軸に、扇状に薙ぎ払うように行われます。ステージのはしからはしの範囲をまんべんなく進行するタイプの攻撃モーションなので、エリア3であれば根気強く走り続けることで逃げ切ることもできますが、なかなかそう上手くはいきません。

なので、吸い込まれてしまったら「L1」入力の「ブレイクアウェイ」を使い、離脱を試みることを念頭に置いておきましょう。

体力が少なくなると攻撃回数が増える

ゴリアテは残り体力に応じて、殴りかかる攻撃の連続攻撃回数が増え、最終的(3つ目のエリアに行く頃)には数回殴りかかったのち、両腕を叩きつける攻撃をしてくるようになります。ダメージが大きいだけではなく、こちらも大きく怯み攻撃のチャンスを失ってしまうので、必ず、回避を連続してうまく行える自信がなければ距離をとって、両腕叩きつけのあとにできる隙を狙うほうが安全です。

DMC5 関連リンク

クリフォトルーツ

ゴリアテ

アルテミス

ニーズヘッグ

エルダーゲリュオンナイト

キャバリエーレアンジェロ

ギルガメス

ゴリアテミラージュ

アルテミスミラージュ

ミラージョアンジェロ

マルファス

キングケルベロス

ユリゼン

バージル

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

(C)CAPCOM CO.,LTD.

当サイトはDevil May Cry 5の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【DMC5】ゴリアテの攻略方法(行動パターンと倒し方)【デビルメイクライ5】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!