この記事は、最終更新日から一定以上の期間が経過しています。

【DMC5】バージルの攻略方法(行動パターンと倒し方)【デビルメイクライ5】

ぼっちゃん

更新日:2019年3月11日 22:03

デビルメイクライ(DMC5)のボス敵「バージル」の攻略方法を掲載しています。バージルの行動パターンに対する対策や倒し方をまとめているので、ぜひ参考にして下さい。

デビルメイクライ(DMC5)のボス敵「バージル」の攻略方法を掲載しています。バージルの行動パターン・攻撃パターンと、それに対する対策をはじめ、おすすめ立ち回りや倒し方をまとめているので、勝てない。倒せないと言う方は、ぜひ参考にして下さい。

バージルの攻略情報

敵の基本情報

挑戦するキャラ ダンテ
大きさ 小型・人型
攻撃・動きの速さ 非常に速い
主な攻撃方法・刀を使った物理攻撃
・矢や斬撃などの遠距離攻撃
防御行動の有無・遠距離攻撃に対する防御
・物理攻撃に対する反撃
・一定ダメージで大きく後退
ステージのギミック なし

行動/攻撃パターン

・隙の無い時に遠距離攻撃をしても弾かれる

・隙の無い時に物理攻撃をしても防がれるか反撃される

・虚空に矢を生成し一定間隔で放ってくる

・刀を構えた後プレイヤーの位置に斬撃を発生させる

・プレイヤーの近くまで瞬間移動し斬りかかる

・刀を構え溜めた後広範囲に及ぶ空間を斬りつける

・体力が半分以下になると魔人の姿になる

・ステージ外周を飛行した後3回プレイヤーに突撃する

・プレイヤーの周囲に一定時間経過後ダメージをあたえる棘状のエネルギー体を複数発生させる

・連射力の速い矢をすばやく放ってくる

・分身を使って攻撃してくる

対策と予備知識

・バージルの接近→攻撃の後の隙に攻撃を与えるのがベスト

・回避できるか不安な攻撃は「ロイヤルガード」で対応するとラク

・ピンチになったら魔人になって回復しよう

・DTゲージ/SDTゲージの管理をしっかり行う

バージルの倒し方

攻撃を与えるタイミングについて

バージルは基本的に遠距離攻撃でも物理攻撃でも防御・反撃をしてきます。なので、テキトーに攻撃をしていてもダメージを与えることはできません。

重要なのは、バージルが攻撃しおえたあとの僅かな隙に攻撃をすること。

「R1」+「Lスティック」+「×」でバージルの攻撃を避けた後、バージルが刀を鞘に収めるなどの動作中に攻撃を仕掛けることで、こちらの攻撃を防がれずに、しばらく攻撃を与え続けることが出来ます。

この時「Lスティク/前」+「△」などの突進系の技があると、回避後すぐにバージルの隙へ攻撃を叩き込めるので、事前に突進系の技を習得しておきましょう。

HPゲージ半分まではこの「攻撃後の隙を突く」ことが重要になります。

矢は相殺したり跳ね返したりできる

バージルが高頻度ではなってくる青く光る矢は、銃で相殺したり、ヌンチャクで跳ね返しダメージを与えることができます。跳ね返すにはややテクニックがいりますが、相殺する分には「エボニー&アイボリー」の様な連射力のある攻撃で簡単にできます。

しかし、そもそも矢は歩いているだけでも避けれる速度なので、変に余計な動きをするくらいなら、移動して避けバージルの動きをしっかり捉えておくことのほうが重要です。

反射のみ、狙えるのであれば狙ってみようと言うスタンスで挑みましょう。

バージルはHPゲージが半分以下になると魔人化します。魔人化すると攻撃の連続回数が増えたり、重い一撃を何度も使ってきたりと危険なので、基本的に避けること・防ぐことに集中しましょう。

もし攻撃を避けられる自信がなければ、「ロイヤルガード」モードにし、「◯」ボタンで確実に攻撃をやり過ごしましょう。

HP半分以下になると人型状態でも危険

HPが半分以下になり最初の魔人化を終えた後は、人型の攻撃パターンも強化されます。例えば、唯一確実に攻撃を与えられえる攻撃の隙であれば、遠距離攻撃(斬撃を発生させる攻撃)が攻撃パターンに追加されるので、隙を突きづらいです。

もしも隙を付けそうにない場合でHPに余裕のある場合は、SDTゲージを使い魔人化し、強引にダメージを与えていくことも視野に入れましょう。

DT・SDTゲージをしっかり管理する

バージル戦ではDTゲージ・SDTゲージの管理が非常に重要です。DTゲージが有り余っている場合は、バージルからの攻撃でこれから溜まるであろうことを想定し、「L1」長押しでSDTに補充しましょう。

ただし、全てである必要はありません。被弾が多い方にとっては、SDTゲージよりも回復や、「ロイヤルガード」に使うDTゲージのほうが重要です。その時溜まっているDTゲージの半分ほどSDTゲージに補充したら、あとは回復用にDTゲージを確保しておきましょう。

そしてできれば、SDTゲージはHP半分以下に使いたいです。HP半分以下のバージルはかなり危険なので、パワーでゴリ押しできるよう、3分の1〜4分の1ほどになってから発動できると理想的です。

バージルのHPゲージが半分以下、3〜4分の1以下になってSDTゲージの魔人化でゴリ押しする戦法をとる場合は、事前に「Lスティック/前」+「△」の技と「Lスティック/後」+「△」を習得しておきたいです。

「Lスティック/前」+「△」は怯みの持続性が高く、「Lスティック/後」+「△」でその後のコンボも決められます。テキトーにボタンを押してどうにかするのもいいですが、バージルは機敏に動く敵なので、接近できて怯ませられる攻撃が一つはほしいところです。

DMC5 関連リンク

クリフォトルーツ

ゴリアテ

アルテミス

ニーズヘッグ

エルダーゲリュオンナイト

キャバリエーレアンジェロ

ギルガメス

ゴリアテミラージュ

アルテミスミラージュ

ミラージョアンジェロ

マルファス

キングケルベロス

ユリゼン

バージル

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

(C)CAPCOM CO.,LTD.

当サイトはDevil May Cry 5の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【DMC5】バージルの攻略方法(行動パターンと倒し方)【デビルメイクライ5】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

練習仲間
を探す

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!