この記事は、最終更新日から一定以上の期間が経過しています。

【DMC5】アルテミスの攻略方法(行動パターンと倒し方)【デビルメイクライ5】

ぼっちゃん

更新日:2019年3月11日 22:03

デビルメイクライ(DMC5)のボス敵「アルテミス」の攻略方法を掲載しています。アルテミスの行動パターンに対する対策や倒し方をまとめているので、ぜひ参考にして下さい。

デビルメイクライ(DMC5)のボス敵「アルテミス」の攻略方法を掲載しています。アルテミスの行動パターン・攻撃パターンと、それに対する対策をはじめ、おすすめ立ち回りや倒し方をまとめているので、勝てない。倒せないと言う方は、ぜひ参考にして下さい。

アルテミスの攻略情報

敵の基本情報

挑戦するキャラ ネロ
大きさ 中型
攻撃・動きの速さ 移動速度は速い
主な攻撃方法 光線を用いた遠距離攻撃
防御行動の有無比較敵高い頻度でプレイヤーから距離を取る
ステージのギミック なし

行動/攻撃パターン

・落とされない限り常に空中にいる

・基本は光線で直線的な攻撃をしてくる

・残り体力が少なくなると光線攻撃1回あたりの量が増える

・追尾性のある2つのギミックを発動する

・プレイヤーに対して突撃攻撃してくる

・ステージを扇状に薙ぎ払うビームをしてくる

・長時間溜めた後ステージ全体に及ぶ超広範囲攻撃をしてくる

対策と予備知識

・追尾性のある2つのギミックは攻撃をすることでワイヤースナッチのフックになる

・フックになったギミックを使うとアルテミスのもとまですばやく移動できる

・アルテミスにもワイヤースナッチを使うことが可能で、こちらから接近できる

・ステージ全体攻撃はアルテミスを叩き落とすことで阻止することができる

アルテミスの倒し方

空中でひたすら攻撃する

アルテミスは攻撃されて落とされない限り常に空中にいる敵です。なので、こちらから接近し空中で攻撃をしなければダメージを与えることは出来ません。或いは、空中の敵に攻撃することのできる攻撃でダメージを与える必要があります。

光線の攻撃の種類を把握する

アルテミスは光線攻撃を頻繁にしてきます。光線攻撃の種類としては、縦軸に細い光線を放つ、アルテミスを軸にして扇状の範囲で地上スレスレに光線を放つ、プレイヤーの上空から光線を降り注がせる、この3種類の光線攻撃を多く扱ってきます。

扇状の光線に関しては、HPが少なくなると2段になるので、HPの残量を気にしつつ光線攻撃のパターンを確認しましょう。

追尾性の攻撃に気をつける

アルテミスは光線の他にも、追尾性の攻撃を使ってきます。ゆっくりと追尾しては着弾したところで爆発する光の玉と、プレイヤーの周囲に執拗に張り付きリング状の光で攻撃してくる、砲台の様なギミックを放つ攻撃です。

ただし、追尾性の攻撃はどれも速度が遅く対応自体は難しくありません。そしてこれらの追尾性のある攻撃はいずれも相殺可能なので、おちついて、優先的に処理しましょう。

一部の攻撃はフックとして使える

アルテミスの攻撃に、プレイヤーの一定距離で執拗に追尾するギミックを発生させる攻撃があります。このギミックに攻撃するとフックになり、ネロであればワイヤースナッチのフックとして使えるようになります。

このフックはワイヤースナッチで捉えるとアルテミスの元まで一気に近づけてくれるので、よく動くアルテミス戦では重要なギミックです。効率よくダメージを与えたい場合は使わない手はありません。

ステージ全体攻撃に注意

アルテミスはステージ全体に及ぶ広範囲技を2つ持っています。一つはアルテミスを軸に扇状の軌道で放つ太いビーム攻撃、もう一つが、HPが一定以下になったとき発動する、ステージ全体攻撃です。

後者のステージ全体攻撃の挙動として、ステージが暗くなりアルテミスのいる部分だけ光で照らされ、アルテミスは通常より高い上空でどまり、光を溜める動作に入ります。このときアルテミスの近くにフックが出現するので、ワイヤースナッチで捉えると、アルテミスの元まで接近できます。

光を溜めている間に一定ダメージを与えるとアルテミスを地面に落とすことができるので、この全体攻撃の動作を確認できたらいち早く接近し、アルテミスへダメージを与え落としましょう。

ガーベラがあるとかなり快適

ストーリー上のアルテミス戦ではネロを使うことになります。ネロの場合であれば、空中戦が多くなることから、デビルバスターは「ガーベラ」がおすすめです。ガーベラであれば空中戦が多くなるアルテミス戦では、空中移動を1回増やせることの恩恵がある他、アルテミスの突撃攻撃を相殺し怯ませることもできるので、アルテミスに張り付いて回避と攻撃を織り交ぜた立ち回りをする際に非常におすすめです。

ただし、ややテクニカルな戦術になるので、中級者〜上級者向けの装備と言えます。

DMC5 関連リンク

クリフォトルーツ

ゴリアテ

アルテミス

ニーズヘッグ

エルダーゲリュオンナイト

キャバリエーレアンジェロ

ギルガメス

ゴリアテミラージュ

アルテミスミラージュ

ミラージョアンジェロ

マルファス

キングケルベロス

ユリゼン

バージル

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

(C)CAPCOM CO.,LTD.

当サイトはDevil May Cry 5の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【DMC5】アルテミスの攻略方法(行動パターンと倒し方)【デビルメイクライ5】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

1:Xnmvwi(3月6日)

order atorvastatin 80mg sale <a href="https://lipiws.top/">buy atorvastatin pill</a> order atorvastatin generic

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!