『デビルメイクライ5(DMC5)』のストーリーについてまとめていきます。V(ブイ)の正体は?ラスボスは誰なのか?バージルは登場するのか?などストーリーを解説していきます。ネタバレを含んでいるので、未プレイの方はご注意ください。
この記事は、最終更新日から一定以上の期間が経過しています。
【DMC5】Vの正体は?ラスボスは?ストーリーのネタバレ!【デビルメイクライ5】
デビルメイクライ5のネタバレ!
『デビルメイクライ5(DMC5)』のストーリーについてまとめていきます。ネタバレを含んでいるので、未プレイの方はご注意ください。
ストーリー
上の動画ではムービー付きでストーリーを解説しています。より詳しく見たい方はぜひご覧ください。
事の発端
ネロは訪ねてきた謎の男に悪魔の右腕を奪われるという事件が起こりました。それからはニコが開発したデビルブレイカーを装着して悪魔退治を続けるのでした。
一方ダンテの方には、デビルメイクライに謎の男V(ブイ)が依頼に来ます。ブイがダンテに持ち込んだのは魔王討伐の依頼でした。
魔王ユリゼンに敗れる
地方都市レッドクレイブ市では、突如異変が起きました。巨大な樹木が街の中心を貫き、血を吸う根が人々を遅い始めていたのです。
依頼を受けたダンテはトリッシュ、レディ、ブイと共に樹木へと進んでいきます。
ブイは危険だと判断して途中で撤退し、3人で先へ進みます。トリッシュ、レディはダンテより先に進み、いち早く魔王ユリゼンと対峙していました。しかし、早くも2人は倒れ、ダンテも魔王ユリゼンと戦います。魔王ユリゼンはダンテですら手も足も出ず、防戦一方の状況でした。
そこにネロがやってきて応戦しますが、ダンテはネロに「お前は足手まといだ!」と言い放ちます。
魔界の侵食が地上に迫る中、戻ってきたブイはネロを連れて撤退します。ネロは怒りや無念を抱き、ダンテはそのまま置き去りにされ、撤退するのでした。
魔界の大樹クリフォトへ
無念の敗戦から1ヶ月が経ち、ネロはブイと再会します。ブイによると、原因は”クリフォト”と呼ばれる魔界の大樹にあるということでした。ネロとブイは二手に分かれて魔界の大樹クリフォトを目指します。
途中、ネロは光を操る魔物と対峙します。その魔物を倒すと、中に閉じ込められていたレディを救出します。レディは魔王ユリゼンに利用され、魔物に取り憑かれていたのです。レディは意識が戻らぬまま救出されました。
一方、ブイは魔剣スパーダの回収を目的に先へ進みます。魔界樹に巣食う魔物を排除したブイでしたが、直後現れた巨大悪魔による進撃により進路は崩壊し、地下空間に落ちていきました。
ネロは街を練り歩く巨大悪魔を討伐します。そこへニコが駆けつけ、レディが目を覚ましたことを報告します。レディの話から、トリッシュやダンテは魔王ユリゼンに打ちのめされたと推察できました。この話を聞き、ネロとブイはクリフォトのたもとへ急ぎます。
クリフォトのたもとではブイの生家があり、想いを馳せました。ネロのブイに対する疑念は深まります。
魔王ユリゼンとの再戦
魔剣スパーダの探索にこだわるブイと分かれ、ネロは単独で魔王ユリゼンのもとへ駆けつけ再戦に挑みます。ようやく一太刀を浴びせ反撃の糸口をつかみますが、力を解放した魔王ユリゼンに為す術なく圧倒されてしまいます。
その頃、ブイは魔剣スパーダを回収し、近くにいたダンテを発見します。魔剣スパーダによりダンテは守られていたのです。ダンテは1ヶ月ぶりに目覚め、再び魔王ユリゼンのもとを目指します。立ちはだかる黒い騎士を倒すと、その中に囚われたトリッシュを救出しました。救出したトリッシュはダンテに追いついたブイに任せ、ダンテはクリフォトから魔王ユリゼンのもとを目指します。
ブイはトリッシュに自分の過去を話しはじめました。
ブイの正体
ブイは己の正体がダンテの双子の兄バージルの半身であることを語ります。バージルは強大な力を得るために、悪魔ユリゼンと化しました。その際に、自身を闇魔刀(ヤマト)で人間部分を切り離し、”人間の魂”として出現したのがブイでした。
覚醒するダンテ
ダンテはクリフォトのたもとにたどり着くと、自身の生家に行き着きます。そこで伝説の英雄であり悪魔である父スパーダの形見”リベリオン”を自身の中に取り込みます。ダンテは魔人化する力を持っていましたが、さらに強力な真魔人化する力を手に入れ覚醒します。魔王ユリゼンのもとへ飛び立ちます。
ネロのピンチに駆けつけたのは、覚醒した真魔人化したダンテでした。魔王との激戦の末、魔王を退けることに成功します。「これくらいは想定内だ」と言い魔王ユリゼンは立ち去ります。しかし、同時にクリフォトも地上に完全表出してしまいます。
魔王ユリゼンは絶大な力を与える「クリフォトの実」を求めクリフォトの先端、最下層を目指します。
ダンテ、ネロ、ブイも魔王ユリゼンを追って最下層を目指します。
クリフォトの先端へ
3人はそれぞれ分かれて最下層を目指します。
ブイはほころび始めた自身の体に鞭打って進みます。途中、異空間に飛ばされ魔物との戦闘を強いられますが、なんとかこれを突破して進みます。元凶の悪魔のもとにたどり着いたブイでしたが、もう力が残っていないため隠れてやり過ごそうとします。しかし、見つかってしまい、ピンチになります。
そこへ別ルートで進んでいたネロと合流します。悪魔を退治したネロはブイに引き返すように促すも、揺るがない決意のブイを支えながらさらに深部へと目指します。
ダンテは2人より先行して最深部へと進んでいきます。過去の戦いを彷彿とさせる魔物を退治し、新たな武器「キングケルベロス」を回収しつつ先へ進みます。そして、ついにクリフォトの実を手にした魔王ユリゼンにたどり着きます。
魔王ユリゼンとの決着
因縁の戦い
ダンテがクリフォトを進んでいると、ブイの従者である3体の悪魔グリフォン、シャドウ、ナイトメアが立ちはだかります。ブイが消えた今、ダンテを阻む理由はダンテに倒された過去が理由でした。勝ち目はないながらもダンテに挑み、3体の従者は消えていきました。「また遊ぼうぜ」と声をかけダンテは先へ急ぎます。
クリフォトの頂にたどり着き、ダンテはネロのことを聞きますが、バージルは「昔のことなど忘れた」と言い、その真意は定かではありません。そうして、ダンテは双子の兄バージルと戦いを繰り広げます。兄がいるから戦う弟、弟がいるから戦う兄の因縁の戦いでした。
激しい戦闘が起こり、2人がぶつかる直前、魔人化した男が割り入りました。
3人の最後
愕然としたネロは引き返し、ニコ、レディ、トリッシュと合流します。しかし、突然現れた父親、いないと思っていた家族に驚きを隠せずにいました。ダンテや父バージルが死ぬことは間違っているという自身の思いから、彼女らの説得も聞かず1人でダンテとバージルのもとへと向かいます。
途中、家族とも言えるような間柄である恋人のキリエから電話があり、ネロが慕っていたキリエの兄クレドを失った時の悲しみを思い出し、いっきに2人のもとへ駆けます。強い想いからネロは覚醒し、奪われた右腕生えるように復活し、自身は魔人化しました。
「誰も死なせねぇ!」と叫び、ダンテとバージルがぶつかる間に入り、2人を弾き飛ばしました。「足手まといだ」とダンテを一蹴し、ネロとバージルが対峙します。
そんな中、街の魔界化は進みます。これを期に3人の戦いは一時休戦となりました。魔界化を防ぐために、ダンテとバージルは魔界の扉を閉めに魔界へ向かいます。「俺も行く」とネロが言い放ちますが、「お前がいるから俺らが行ける」とダンテとバージルはネロに地上を任せ、魔界へと行ってしまいます。
地上の悪魔を狩っていると、クリフォトが消滅し始めました。ダンテとバージルが成し遂げたのです。
その後
場面は変わり、デビルメイクライの事務所に情報屋のモリソンが訪ねてきました。ダンテがいない今、「事務所は私がもらう」と言うレディと「いや、私がいただく」とキリッシュにモリソンが新しい依頼を持ち込み、3人は事務所を後にしました。
デビルメイクライ5の最後、「決着なんかつかないんじゃないか?」と聞くダンテに「そうだな」と答えるバージル。「だが、時間ならある」とバージルが言い、2人は魔界で決闘を続けます。そこに悪魔がやってきて、2人は絶妙なコンビネーションを取り、決闘から共闘へと切り替えます。
「あれだけは言うなよ!」と言うバージル、ダンテは答えます「”大当たり(ジャックポッド)”!」(※)
この「ジャックポッド」は、ダンテの決めゼリフで、シリーズの1作目でもダンテとバージルが2人で口をそろえて言う場面がありました。意味としては、ボス敵にとどめを刺す時に用いている言葉です。
デビルメイクライ5攻略情報
◆ 『デビルメイクライ』これまでのストーリーや時系列まとめ!
◆ デビルメイクライ5の感想!過去作を知らなくても楽しめるのか解説!
当サイトはDevil May Cry 5の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
3:Ejzxnq(3月5日)
atorvastatin 80mg cheap <a href="https://lipiws.top/">buy lipitor 20mg pill</a> order atorvastatin 80mg online cheap
2:名無しさん(2019年3月27日)
jackpotは一作目では、トリッシュと言うんじゃなかったっけ?バージルとは3作目?
1:名無しさん(2019年3月24日)
シリーズ通して難易度が高かったため、プレイ動画ばかり見てましたので、今作もストーリーが気になり このページにたどり着きつきました。丁寧なまとめで分かりやすく大変参考になりました。ありがとうございます!