この記事は、最終更新日から一定以上の期間が経過しています。

デビルメイクライ5の感想!過去作を知らなくても楽しめるのか解説!

テラ

更新日:2019年3月11日 00:48

『デビルメイクライ5(DMC5)』をクリアしたので、その感想をまとめていきます。筆者はデビルメイクライシリーズを全くプレイしたことがないのですが、それでも楽しめるのか言及していきます。

デビルメイクライ5の感想!

3月8日発売の『デビルメイクライ5(DMC5)』ですが、早くもストーリーをクリアしました!この記事ではデビルメイクライ5の感想をまとめていきます。筆者はこれまで一度もデビルメイクライシリーズをプレイしたことがありません。そんな初見の人でも今作を楽しむことができるのかを言及していきます。

ほとんどネタバレはありませんが、一部ネタバレに感じてしまう表現もあるかもしれません。ご了承ください。


感想まとめ!

グラフィックが綺麗!

最近のゲームは大体そうなんですが、デビルメイクライ5で驚いたのが「これはムービーなのか?それともプレイする方の画面なのか?」と間違うくらいゲームをプレイする時の画質が綺麗でした。

普通のゲームならイベントシーンはとても綺麗で、実際にキャラを動かすゲーム画面に戻るとやはりグラフィックの質は落ちるものです(ゲーム次第ですが)。しかし、デビルメイクライ5は違いました。特に敵との戦闘後は最後の攻撃がスローになり、イベントシーンのようなカッコよさがあります。ゲーム画面を好きな時に撮影できるフォトモードがあるからということもあるでしょう。そして、スタイリッシュさを売りにしているデビルメイクライだからこそ、どこを切り取っても画になるような美しさがあるように感じました。


王道ストーリーがいい!

正義を持って悪を倒す王道ストーリーはやはり燃えます!一度は破れた魔王にパワーアップした主人公が立ち向かうという構図は、予想できる展開でありながらも興奮が冷めません。手に汗握る白熱した戦闘もムービーでしっかりと描かれています。

ボリュームとしては、多すぎず少なすぎずといったところです。内容には無駄がなく、必要な所だけがギュッと詰まっているような印象です。デビルメイクライシリーズを比較してではないので、これまでのファンが見たらまた違った感想を持つ可能性もあるでしょう。


奥深い戦闘スタイル

デビルメイクライ5にはネロダンテブイの3体のプレイアブルキャラクターが登場します。これらのキャラクターはそれぞれ特徴的な武器などを使って攻撃します。また、武器につけられるスキルも豊富で、操作によって様々なコンボを発動することができます。また、どの武器を使うかなどの戦略も自身の好みによって変わってきます。

デビルメイクライ5では難易度を上げてプレイすることができ、シークレット・ミッションでは強力な敵が登場することもあるので、自身の腕を試すこともできます。このように戦闘が奥深いスタイルとなっており、自身のプレイスタイルを追求できるようになっています。


Theゲーム

デビルメイクライ5は本編となるストーリーモードとやりこみ要素としての難易度アップやシークレット・ミッションがあります。ストーリー自体は一本道なので迷うことはありません。他のゲームと比べるとストーリーやゲームのシステム的な部分も王道のゲームだなという印象でした。

これまで様々なゲームをプレイしてきた人からすると、よくあるパターンだと感じてしまう方もいるでしょう。


シリーズ初見でも楽しめる?

デビルメイクライ5をプレイする上で一番気になる部分だという方も多いでしょう。筆者はこれまでデビルメイクライシリーズをプレイしたことはありませんでした。結論から言うと、これまでのストーリーをちゃんと知った上でプレイすることで楽しめる土台に立てるでしょう。

これまでのストーリーを把握するには、公式がYouTube上にシリーズのストーリーをまとめた動画をアップしています。さらにデビルメイクライ5のゲーム内でも同様の動画を見ることができます。この動画を見て、ストーリーを知った上でプレイすることが、今作を楽しめる最低条件となります。そうでないと、なぜこのキャラがここでこのような発言をしたのか、なぜこのキャラとこのキャラはこのような関係なのか、など疑問点がたくさん出てきてきちんと内容を理解することができません。

さらに言えば、公式の動画を見た上で少しはキャラクターが持つ背景について知っておくとより楽しむことができるでしょう。


筆者は公式の動画を見た上で、これまでのゲームのストーリーを改めて調べて学び、今作をプレイしました。基本的な情報は抑えていたので、ムービーを見ても内容が入ってきやすかったです。ストーリーの中にも回想も含まれているので、初見の人に対しての配慮もされているように感じました。

ただ、「ここはシリーズファンだからこそわかる面白さなんだろうな」という点もあったので、一番はシリーズをプレイしている方が最も楽しめるということは間違いないでしょう。とはいえ、初見の方でもこれまでのあらすじさえ理解していれば確実に楽しめるでしょう。


これまでデビルメイクライ5の感想を述べてきました。筆者のように初見の方でも十分に楽しめる作品なので、ぜひご自身の手でプレイしてみてください!

デビルメイクライ5を購入しようと検討している人の参考になれば幸いです。


デビルメイクライ5関連情報

◆ Vの正体は?ラスボスは?ストーリーのネタバレ!

◆ 『デビルメイクライ』これまでのストーリーや時系列まとめ!

◆ 体験版でできることは?


▼ デビルメイクライ5攻略トップに戻る 

テラ

ゲームブロガー&YouTuber

任天堂のゲームが好み。大手ゲームメディアにスカウトされ、独立後は個人ブログで月間170万PVを達成。YouTubeではゲーム実況や攻略を行う。また特技のアクロバットも別チャンネルで配信中。

BLOG Twitter YouTube(ゲーム) YouTube(アクロバット)

(C)CAPCOM CO.,LTD.

当サイトはDevil May Cry 5の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「デビルメイクライ5の感想!過去作を知らなくても楽しめるのか解説!」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!