この記事は、最終更新日から一定以上の期間が経過しています。

【DMC5】エルダーゲリュオンナイトの攻略方法(行動パターンと倒し方)【デビルメイクライ5】

ぼっちゃん

更新日:2019年3月11日 22:02

デビルメイクライ(DMC5)のボス敵「エルダーゲリュオンナイト」の攻略方法を掲載しています。エルダーゲリュオンナイトの行動パターンに対する対策や倒し方をまとめているので、ぜひ参考にして下さい。

デビルメイクライ(DMC5)のボス敵「エルダーゲリュオンナイト」の攻略方法を掲載しています。エルダーゲリュオンナイトの行動パターン・攻撃パターンと、それに対する対策をはじめ、おすすめ立ち回りや倒し方をまとめているので、勝てない。倒せないと言う方は、ぜひ参考にして下さい。

エルダーゲリュオンナイトの攻略情報

敵の基本情報

挑戦するキャラV(ブイ)
大きさ 中型
攻撃・動きの速さ 特定条件下で非攻撃速度・移動速度がかなり速くなる
主な攻撃方法 ゲリュオンに騎乗しているキャバリエーレアンジェロが剣と電撃で攻撃する
防御行動の有無 なし
ステージのギミック なし

行動/攻撃パターン

・突進してきて剣を突き刺す

・突進してきて剣で薙ぎ払う

・一直線に飛ぶ電撃を放ってくる

・ゲリュオンの近距離周囲に電撃を発生させる

・こちらのあらゆる速度を大幅に低下させる中くらいの球状の空間を放つ

・この空間に捉えられると追撃はほぼ確実に食らうので注意

・エルダーゲリュオンナイト自身のあらゆる速度を大幅に上昇させるステージ全体バフを発生させる

対策と予備知識

・V自身は距離をとって攻撃を避ける余裕をつくる

・ダメージが大きいので使い魔はこまめにそばに呼び寄せ回復する

・エルダーゲリュオンの速度が強化されている間は回避に徹する

エルダーゲリュオンナイトの倒し方

距離をとって回避に余裕をもつ

エルダーゲリュオンナイトはどの攻撃も距離を取ることで避けやすさの難易度が低くなります。もともと通常の状態であれば機動力や攻撃速度になんの脅威もないうえに、使ってくる攻撃も突進からの物理攻撃や癖のないシンプルな遠距離攻撃ばかりなので、距離をとって立ち回り、序盤は使い魔で積極的に攻撃を与える戦法で構いません。

序盤のうちにエルダーゲリュオンナイトの動きを見極められるようになるかどうかで、その後の難易度が大きく変わります。

速度低下の攻撃はかならず避ける

エルダーゲリュオンナイトは、プレイヤーの移動速度・攻撃速度といったあらゆる速度を大幅に低下させる球状の空間を撃ち放ってきます。追尾性はありませんが捉える範囲が広く、おまけにステージのせまさからそこまで速くない弾速でもすぐこちらまで届くので、視認したタイミングで避けてもぎりぎり捉えられてしまうことが多いです。

この空間にいる間は速度が低下するほか、この空間を放ったあとはエルダーゲリュオンナイトが追撃を狙ってくるので、かならずこの速度低下の攻撃は回避したいです。確実に回避できないにしても、捉えられてもすぐに脱出できるくらいにはしておきたいところです。

参考までに、速度を低下させる球状の空間は、エルダーゲリュオンナイトを余裕でお追い込めるほどの大きさの空間です。

速度強化中は回避に徹する

エルダーゲリュオンナイトは、チャージ(ゲリュオンのたてがみが薄紫色に淡く燃えるような演出)をしたのち、エルダーゲリュオンナイト自身のあらゆる速度が大幅に強化されるバフのようなものを発生させます。まるで動画を倍速したときのような動きになるので、とにかく動きが読みづらいです。

残念ながらこの攻撃は避けること・阻止することはできないので、速度強化状態になったらもうひたすら回避に徹底することをおすすめします。よほどの手練でない限り、この状態のエルダーゲリュオンナイトへ積極的に攻撃するのは至難の技です。

使い魔はこまめに回復する

エルダーゲリュオンナイトは攻撃のダメージが大きいです。V自身は基本的に遠くで立ち回っているのでそこまで脅威ではありませんが、使い魔は別です。使い魔は戦闘する都合でエルダーゲリュオンナイトの攻撃範囲内にいることが多く、その上体力も極端に低いので、使い魔の体力の管理ができていないとあっというまに戦闘不能状態になってしまいます。使い魔がいなくなればターゲットはVへ向き、使い魔のいない状態では移動に大きく制限がかかるためエルダーゲリュオンナイト戦では特に非常に危険です。

なので、使い魔の体力には常に意識を向け、体力が半分ほどになったらそばまで引き寄せて回復をしてあげましょう。

大技のあとにナイトメアを召喚する

エルダーゲリュオンナイトは怯むことがありません。そして速度強化と言う手段も持ち合わせていて、隙自体はほぼないです。おまけによく動いているので、攻撃を継続的に当てることが難しいです。なので、火力として心強いナイトメアは動作が遅いため、ビームを放たないと空振り・無駄撃ちになってしまうことが多いです。

少しでもナイトメアがエルダーゲリュオンナイトに攻撃を当てられるようにするため、召喚は大技(速度強化)を終えたタイミングでできると、リスクも少なくダメージも与えていけます。

DMC5 関連リンク

クリフォトルーツ

ゴリアテ

アルテミス

ニーズヘッグ

エルダーゲリュオンナイト

キャバリエーレアンジェロ

ギルガメス

ゴリアテミラージュ

アルテミスミラージュ

ミラージョアンジェロ

マルファス

キングケルベロス

ユリゼン

バージル

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

(C)CAPCOM CO.,LTD.

当サイトはDevil May Cry 5の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【DMC5】エルダーゲリュオンナイトの攻略方法(行動パターンと倒し方)【デビルメイクライ5】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!