この記事は、最終更新日から一定以上の期間が経過しています。

【DMC5】キングケルベロスの攻略方法(行動パターンと倒し方)【デビルメイクライ5】

ぼっちゃん

更新日:2019年3月11日 22:01

デビルメイクライ(DMC5)のボス敵「キングケルベロス」の攻略方法を掲載しています。キングケルベロスの行動パターンに対する対策や倒し方をまとめているので、ぜひ参考にして下さい。

デビルメイクライ(DMC5)のボス敵「キングケルベロス」の攻略方法を掲載しています。キングケルベロスの行動パターン・攻撃パターンと、それに対する対策をはじめ、おすすめ立ち回りや倒し方をまとめているので、勝てない。倒せないと言う方は、ぜひ参考にして下さい。

キングケルベロスの攻略情報

敵の基本情報

挑戦するキャラ ダンテ
大きさ大型
攻撃・動きの速さ 移動速度も攻撃速度も遅い
主な攻撃方法 炎:炎をまとった前足を使った攻撃
雷:電撃による遠距離攻撃
氷:氷塊や息吹による遠距離攻撃
防御行動の有無 なし
ステージのギミック 氷:ステージ上各所に大きな段差が生じる

行動/攻撃パターン

・その時の状態(属性)に応じた攻撃をしてくる

・炎のときは物理攻撃が多く積極的に接近してくる

・雷のときは遠距離攻撃をしてくる

・氷のときは遠距離攻撃をしてきる

・状態(属性)が変わる時広範囲に及ぶ爆発を発生させる

・比較的怯みやすい

対策と予備知識

・積極的に攻撃し怯みを狙う

・各属性に応じた回避をする

・各属性それぞれ大技を持つ

キングケルベロスの倒し方

積極的に怯みを狙おう

キングケルベロスはボス敵の中でも比較的怯みやすく、攻撃の機会をつくりやすいです。キングケルベロスの技は派手で、キングケルベロス自体も大きく範囲の広い攻撃が多いですが、その分怯みやすさもあるので、積極的に攻撃を叩き込んでいきたいです。

属性変化時の爆発に注意

キングケルベロスは属性を使い分けた攻撃をしてきます。こちらから見て右の頭、左の頭、中央の頭それぞれが扱う属性がことなるのです。そして属性(と言うより行動の主導権?)が変化する際に、キングケルベロスは大きな爆発を起こします。この爆発の範囲がかなり広く、距離的にはステージの端あたりまで交代して安全圏と言えるほどの範囲です。

もちろんダメージもあり、その分予備動作もあります。変化前には現在の属性とは別の属性について発言します。例えば、キングケルベロス(炎)のときなら、「我が雷(いかづち)〜」、ケルベロス(雷)のときなら「凍てつかせて〜」と言うような内容です。

キングケルベロス(炎)のときの立ち回り

キングケルベロス(炎)のときは、物理攻撃をしてきます。むしろ物理攻撃しかしてこないです。その分こちらへ積極的に接近しては前足に炎をまとった攻撃をしてきます。接近速度は大型の敵にしては速いほうで、なにより範囲が広いです。ただし回避やジャンプでラクラク避けられると言う点もあり、総じて脅威度はそこまで高くありません。

なにより追尾性のある遠距離攻撃がないこと、ふいに発動する厄介な攻撃がないことが幸いし、比較的対応のしやすい状態です。


ただし大技として、勢いよく突進してくる攻撃がありますが、この突進は大型な体に見合った範囲にダメージ判定があり正面から衝突してくるので、それだけ注意したいです。予備動作として「消し炭にしてやる」と発言し体をのけぞらせる動作があります。

キングケルベロス(雷)のときは、キングケルベロス(炎)のときよりもさらに攻撃を与えやすいです。理由は、遠距離攻撃を扱う上に、その発動速度や着弾速度が遅いことです。この雷属性のときに厄介な点としては、追尾性のある遠距離攻撃をしてくること、距離を取るほど範囲の広くなる遠距離攻撃をしてくることです。しかし前者の追尾性のある攻撃はこちらの攻撃で簡単に相殺できます。そして後者の攻撃は、接近してすこし立ち位置をずらせば回避する必要もないほどの攻撃です。


そして大技となるのは、なぎ払いビームです。ステージ上を キング ケルベロスを軸に扇状の軌道で放たれるビームは一見脅威ですが、その間 キング ケルベロスは無防備です。ダメージを与えるだけではなく、スタイリッシュポイントを稼ぐ絶好のチャンスでもあります。

キングケルベロス(氷)のときの立ち回り

キングケルベロス(氷)のときは、他の2つの属性のときよりも格段に対応しづらいです。というのも、上空から振ってくる氷塊がプレイヤーの位置に振ってくるほか、体力の減少に応じて氷塊を落としてくる連続回数が増えるだけでなく、地面におちた氷塊は遮蔽物としてその場に残ります。攻撃することで破壊も可能ですが、その間に凍結効果と範囲のある息吹を発動することもあるので、格段に対応がしづらいです。

攻撃はせいぜい数回当てられれば十分で、数回当てては回避、数回あてては回避を繰り返す、地道な作業になります。キングケルベロス(氷)のときは逃げまわることに徹してもいいですが、キングケルベロス(氷)のときは、変化時に周囲に大きな段差が生じるので動きづらさがあるため、逃げることに徹するにしても注意が必要です。


大技は、属性変化時の爆発に相当する範囲に氷柱を降り注がせる攻撃です。発動前にうつむき体を震わせ、同時に地面が淡く白く発光するためタイミングは見極めやすいので、この予備動作が確認できたら距離を取ることを忘れずに。

DMC5 関連リンク

クリフォトルーツ

ゴリアテ

アルテミス

ニーズヘッグ

エルダーゲリュオンナイト

キャバリエーレアンジェロ

ギルガメス

ゴリアテミラージュ

アルテミスミラージュ

ミラージョアンジェロ

マルファス

キングケルベロス

ユリゼン

バージル

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

(C)CAPCOM CO.,LTD.

当サイトはDevil May Cry 5の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【DMC5】キングケルベロスの攻略方法(行動パターンと倒し方)【デビルメイクライ5】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

練習仲間
を探す

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!