【PC版ドタオートチェス】進化とシナジーのどちらを優先させるべき?【Dota2 Arcade Auto Chess】

ハルノネコ

更新日:2019年6月17日 17:44

PC版ドタオートチェス(Dota2 Arcade Auto Chess)での、進化とシナジーのどちらを優先させるべきかを解説しています。初心者の方におすすめなゲームの進め方も紹介しています。

PC版ドタオートチェスの3つの試合の進め方

PC版ドタオートチェスでは進化とシナジーの両方を同時平行で進めるのが鉄則ですが、その中でも3つの基本的な進め方があります。 

1:目指すシナジーを決めてからそのシナジーを持つユニット(キャラ)の進化を目指す。(初心者向け)

2:ショップに並んだユニット(キャラ)を適当に買っていき、進化できそうなユニットのシナジーを目指す。(初心者向け)

3:中盤まで複数のシナジーと進化を目指し、対戦相手と被らなそうなシナジーに切り替えていく。(上級者向け)


最初に結論を言うと、3の進め方が最強です。

何と何のシナジーが同時に発動可能かを把握していると同時に複数のシナジーと進化を目指すことができ、中盤以降は対戦相手の様子を見ながら、☆3のユニットを作りやすいシナジーに切り替えて戦うことができます。

しかし、この戦い方はかなり上級者向けで初心者にはおすすめしません。なぜなら3の進め方には、ゴールド不足に陥りやすく、倉庫管理が難しいという欠点があるからです。

中盤以降で何のシナジーに絞っていくか、いらなくなったユニットをいつ売却するかという選択にはかなりの経験が必要です。

そのため、PC版ドタオートチェスを始めたばかりという方は1か2の進め方を意識してみましょう。


初心者はシナジーを優先して実戦あるのみ!

まず、PC版ドタオートチェスで初心者が勝つために意識して欲しいことは、どんなシナジーがあるのかそのシナジーにはどんな効果があるのかということです。

進化だけを考えてゲームを進めると、シナジーがバラバラで全然勝てないことに気づくと思います。そこでオススメの進め方が1と2の進め方です。

「どんなシナジーがあるのか分からないけれど、とりあえず同じ種族、同じクラスのユニットを揃えてみよう!」

これで問題ありません。そうしてシナジーを覚えていったら、次にどのユニットが何の種族か、何のクラスかを把握していきましょう。

これを覚えていき、何のシナジーが同時に発動可能かが分かってくると3の進め方が可能になっていきます。


序盤はシナジーと進化の優先度は変わる

進化とシナジーのどちらを優先させるべきか悩むポイントは、ゴールドが少ない序盤です。

「自分が目指すシナジーの駒を買いたいけど、進化もさせたい! けどゴールドが足りない!」

序盤だとこのような状況になりやすいですが、考えるべきなのは自分の盤面のシナジーの強さです。

例えばトロル2は発動しやすいですが、トロル4まで揃えなければそれほど強くありません。こういった状況では進化した方がHPや攻撃力が2倍になり勝ちやすくなります。

そして1体でも☆2のユニットを前衛に置くと、そのユニットが敵の攻撃を耐えている間に別のユニットが集中砲火してくれます。

一方でアサシン3のような攻撃力が跳ね上がるシナジーが発動するのであればそちらを優先して構いません。

迷った時は、進化した時とシナジーを発動させた時にどれくらい強くなるかをイメージすることです。


中盤以降はユニットの入れ替えを考える

序盤である程度のシナジーと進化ができると、次に考えるべきはユニットの入れ替えです。

例えば、1ゴールドの☆2ユニットと、3ゴールドの☆2ユニットを比べると3ゴールドの方が圧倒的に強いです。

そのため、中盤以降(レベル6以降)はシナジーを崩さないような高ゴールドユニットの進化を意識してみましょう。


終盤は進化優先

試合後半になると敵も☆3のユニットを揃えてくるため、強いシナジーを発動させでも☆3ユニットの数でゴリ押しされてしまいます

そのため、ある程度のシナジーが発動しているようなら進化を優先させるようにしましょう。

☆3のユニットを作るためにはかなりの数の駒が必要になるので、倉庫が足りなくなると思いますが、時にはシナジーにこだわり過ぎないことも大切です。

    ハルノネコ

    ゲームライター

    FFシリーズやドラゴンクエストにハマる小学生時代を過ごし、今ではapexやcodといったfpsをやり込むライター。「ゲームは楽しく」がモットー。

    BLOG

    ©2019 Dragonest Co.Ltd.

    当サイトはDota2 Arcade Auto Chessの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

    ゲシピ道場

    募集カードを作って 「【PC版ドタオートチェス】進化とシナジーのどちらを優先させるべき?【Dota2 Arcade Auto Chess】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

    Loading...
    募集カード

    コメント

    コメントはありません。

    人気記事ランキング

    更新日:2019年10月20日

    Youtube

    eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

    Twitter(ツイッター)

    Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

    アプリダウンロード

    『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!