【オートチェス(スマホ版)】遊び方を詳しく説明【AutoChess】

ViTa

更新日:2019年5月16日 22:24

この記事では、Auto Chess(オートチェス)のモバイル版(スマホ版)の基本的な遊び方を詳しく解説しています。

この記事では、Auto Chess(ドタオートチェス)のPC版,モバイル版(スマホ版)の基本的な遊び方を説明しています。

まだこのゲームを始めたばかりの初心者の方には必見の記事です。


Auto Chess(オートチェス)戦闘時の主な画面説明

赤丸モンスターの数やゴールド、残り準備時間を表示
緑丸現在のプレイヤーの残りHPとランキング
青丸購入できるユニット
オレンジ丸上のアイコンが場に出るユニットの上限を増やす、下のアイコンがユニットストアを表示させる


オートチェスの基本的な遊び方

ユニット(駒)を購入する

戦闘開始時に1GOLDが支給されるため、好きな駒(以下、ユニット)を購入します。

購入したユニットは下の倉庫にストックされ、好きな場所に配置できます。

左の鍵マークを押すと、次回のラウンドもユニットのラインナップが変わらず、そのユニットが引き継がれます。

鍵マークを押さない場合、次のラウンドでユニットストアのユニットが更新され、別のユニットに変わってしまうので次回のラウンドまでユニットをキープしたい場合は注意しましょう。

右のリロードマークを押すと、ゴールドを支払って購入できるユニットを変更できます。


戦闘開始

配置した駒で戦闘が開始されます。

ラウンド1~3はNPCとの対戦をし、ラウンド4からは自分以外のプレイヤーとランダムに戦闘が発生します。

戦闘に勝利した場合は相手にダメージを与え、負けた場合は自分にダメージが入ります。HPが0になったら敗退します。


ラウンド終了

1ラウンドが終了すると次のラウンドが開始され、GOLDを獲得することができます

GOLDの入手条件は

ラウンド開始時1~5GOLD
戦闘勝利時1GOLD
3連勝1~3GOLD
3連敗1~3GOLD
10GOLD以上所持

所持金の10%のGOLD


このGOLDの使い道は

  • 駒(ユニット)を買う
  • デッキレベルをあげる

などに使うことができます。

3体の同じユニットを場に出してレベルアップさせたり、同じ種族かクラスのユニットを揃えシナジーを発動させましょう。

各種族、クラスごとのシナジーの発動条件はクラス一覧,または種族一覧に記載してあります。


この一連の流れを数ラウンド繰り返し、最後の一人になったプレイヤーの勝利となります。


オートチェスの戦闘時のアクション

ユニットの進化

同じユニットが3体揃うと、進化を行うことができます。

進化を行うと1体のユニットに統合され、★1のユニット3体で★2のユニットが1体完成します。

レベル2のユニットを3体集めることにより、最終形態の★3ユニットに進化します。

★1と★2では全くステータスが違うため、率先して揃ったユニットを進化させましょう。


ユニットの売却

売却したいユニットを選ぶと売却することができます。

今後の戦略で使わないユニットや、多少GOLDが足りない時などに売却しましょう。

売却額は購入した時の額と同じ額で売却できます。


アイテム

交戦時に、敵ユニットからランダムでアイテムがドロップすることがあります。

アイテムをクリックすることにより入手ができ、入手したアイテムは赤丸の部分からユニットに装備させることができます。


遊び方とセットで覚えるべき項目

ゲームルール説明

遊び方とセットで読んでおこう!


種族一覧


アンデッド

Undead


エレメンタル

Elementals


オーガ

Ogre


オーク

Orc


デーモン

Demon


ゴブリン

Goblin


トロル

Troll

 

ドラゴン

Dragon


ナーガ

Naga

 

ドワーフ

Dwarf


ヒューマン

Human

 

ビースト

Beast

 

エルフ

Elf



クラス一覧

アサシン

Assassin


ウォーロック

Warlock

ウォリアー

Warrior


シャーマン

Shaman

デーモンハンター

Demon Hunter


ドルイド

Druid


ナイト

Knight


ハンター

Hunter


メイジ

Mage


メカ

Mech

 

他にも見て欲しいお役立ち記事

▼遊び方とセットで読んでおこう!

わからない用語はこちらでチェックしよう!

初心者必見のお役立ち情報はこちらから!

ViTa

プロプレイヤー兼ライター

CounterStrikeシリーズから始まり、PUBGやOverwatchまで幅広いFPSゲームをプレイしていて、過去には選手経験もあるライター。

Twitter

©2019 Dragonest Co.Ltd.

当サイトはAuto Chessの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【オートチェス(スマホ版)】遊び方を詳しく説明【AutoChess】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

2:名無しさん(2019年5月9日)

>>1 チュートリもないから、初見にはこういうサイトないと辛いよね助かる

1:名無しさん(2019年4月26日)

すげえ!よく分かる!

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!