【eスポーツ入門】PCゲームでeスポーツプレイヤーを目指したい!おすすめFPSタイトル3選

ViTa

更新日:2019年7月1日 14:11

この記事ではPC版のゲームで、eスポーツプレイヤーを目指す初心者向けの始めやすいFPSタイトル3選を紹介しています! ゲームの特徴や人口を知ることは選手を目指す上で必須なので、初心者の方には必見の記事です!

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)

pubgは元祖バトルロイヤル

eスポーツプレイヤーを目指す初心者向けが始めやすいFPSタイトル1本目のPLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSは、2017年の3月にサービスが開始された、FPS/TPSゲームです。

キルを取らずとも最後の一人にさえなれればドン勝(優勝)できるというこれまでのFPSゲームにはなかったバトルロイヤル形式を採用しており、初心者から上級者まで誰もが楽しめるという点から一気に人気タイトルへとなり、同時接続300万人という驚異的な記録を出したゲームでもあります。

現在PUBG JAPAN SERIESという国内リーグも開催されており、人口や大会規模も現在プレイできるFPSゲームの中でもかなり大きい規模と言えるでしょう。

最大4人でプレイできるため、仲の良いフレンドを誘ってプレイしてみましょう!

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS公式サイト

PUBG購入ページ(PC版)



PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSのプレイ動画



Counter-Strike: Global Offensive(CS:GO)

世界最高峰のFPS

eスポーツプレイヤーを目指す初心者向けが始めやすいFPSタイトル2本目の『Counter-Strike: Global Offensive』は、Counter-Strikeシリーズとして20年以上も人気を誇る世界最高峰のFPSゲームです。

先ほどのPUBGとは違い、このゲームではAIM力の差によって全てが決まるといっても過言ではないほどAIM力が求められ、海外の試合では度々1vs5を覆すシーンが見られます。また、壁のシミや模様に向かってグレネードを投げたり、ボムの設置位置によって作戦が変わるなど細かい動作の1つ1つが勝利に結びついているゲームでもあります。

キャラクター操作の技術がかなり求められるため、初心者の方は最初苦労するかもしれませんが、このゲームで鍛えた技術はどのゲームでも通用するため一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

大会面では、日本国内でコミュニティー規模の小さな大会がいくつか開かれている他、宴という大きなリーグも開かれています。世界規模で見ても高額賞金の大会などが頻繁に開かれているため、人口・大会ともに問題なく、今後も確実に続くタイトルと言えるでしょう。

Counter-Strike: Global Offensive公式サイト

Counter-Strike: Global Offensive購入ページ(PC版)

Counter-Strike: Global Offensiveのプレイ動画


Apex Legends(Apex)

eスポーツ競技期待の新星

eスポーツプレイヤーを目指す初心者向けが始めやすいFPSタイトル3本目のApex Legendsは、2019年の2月にリリースされたばかりの比較的新しいFPSゲームです。

キャラごとに違う固有のスキルや、豊富な武器、1マッチの進行の速さなど、これまでに出ていたバトルロイヤルゲームの良い部分を詰め込んだようなゲームになっています。またこのApexには死んでしまった味方を蘇生できる機能もあり、初心者の方が死んでしまっても復活させてもらえば再び動くことができるため、退屈せずに済むという点も魅力の1つです。

まだリリースされたばかりということもあり、大会が頻繁に開かれている訳ではありませんが、ESLという海外の大きな大会運営が開催を表明するなど世界的にも今後大きくなる可能性を秘めたタイトルと言えるでしょう!

また、リリースされたばかりのタイトルはプレイヤー同士の実力差が大きく離れていないため、初心者の方でも上級者に勝てる可能性が大いにある点も魅力ではないでしょうか。

Apex Legends公式サイト

Apex Legends購入ページ(PC版)

Apex Legendsのプレイ動画



わからないことはプロに質問してみよう!

ViTa

プロプレイヤー兼ライター

CounterStrikeシリーズから始まり、PUBGやOverwatchまで幅広いFPSゲームをプレイしていて、過去には選手経験もあるライター。

Twitter

当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【eスポーツ入門】PCゲームでeスポーツプレイヤーを目指したい!おすすめFPSタイトル3選」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!