【eスポーツ入門】ゲーミングデバイスはどれから揃えれば良いの?ランキング形式で詳しく解説!

ViTa

更新日:2019年7月1日 14:12

この記事では、PCゲームでeスポーツプレイヤーを目指す際に、どのゲーミングデバイス(周辺機器)から購入すれば良いのかをランキング形式で解説しています。 デバイスによって重要度が変わってくるため、所持金と相談しながら購入しましょう!


先に購入するべきゲーミングデバイスランキング

第一位 : ゲーミングマウス


始めたばかりのプレイヤーでよくありがちなのは、マウスは100均や家電量販店で買った安いものを使用しているというプレイヤーをよく見かけます。

ゲーミングマウスは安いマウスよりも、センサーの正確さが段違いなため精密なエイムが求められるFPSなどではこの正確さが命取りになります!

自分の持ちやすいマウスの形状を知るためにも、必ずゲーミングマウスを取り扱っている店に行き、試し持ちしてみることをおすすめします。


第二位 : ヘッドセット


ヘッドセットは、安いイヤホンやスピーカーと比べて音が聞こえる範囲や精密さが段違いです。

足音や環境音が重要なゲームなどでは、スピーカーやイヤホンでプレイせずに必ずヘッドセットをつけてプレイしましょう。

またヘッドセットにはマイクが付属しているものが多いため、チーム戦では必須となるボイスチャットをする際にも便利です。


わからないことはプロに質問してみよう!


第三位 : マウスパッド


マウスパッドはマウスを滑りやすく、または止めやすくするため精密な操作をするゲームでは必須のデバイスです。

マウスパッドの種類によって硬いもの、柔らかいもの、分厚いもの、薄いもの...など様々な種類がありますが、最初のうちはSteelSeriesのQCKシリーズを購入すると良いでしょう。大きさも大小様々なものが存在するため、机の大きさを測りそれに合わせた大きさのものを購入しましょう!


第四位 : 144hz以上のモニター


一般的なモニターは60hzモニターと呼ばれ、1秒間に60回モニターの画面が切り替わっていることを意味しています。

これが144hzモニターになると1秒間に144回モニターの画面が切り替わるため、敵の動きや自分のエイムをより細かく視認することができるようになります。

プロのプレイヤーで60hzのモニターを使っているプレイヤーはほとんどおらず、144~240hzモニターを使っているプロが多いです。

値段は安くても3万円からと高額ですが、今後ゲームを本気で上手くなりたいと思っている方は是非購入するべきデバイスです。


第五位 : ゲーミングキーボード


ゲーミングキーボードの利点は、複数のキー同時押しに対応している点や、その応答速度の速さにありますが、正直最初のうちはあまり恩恵を感じにくいデバイスです。

わざわざプロと同じ高いもの買おうとすると、最低でも10000円以上はしてしまうため、あまり良い買い物とは言えません。

どうしてもゲーミングキーボードがどのようなものかを知りたい場合は、ゲームを始めた人向けのキー同時押しにも対応した、3000円ほどのゲーミングキーボードがあるため、そちらを購入しましょう!


いかがでしたでしょうか!このランキングでは、ゲームの操作性や勝ちやすさに直接影響してくるものから順番にランキング付けしていますが、どのデバイスもゲーマーにとっては必須です!

所持金などと相談しながら、自分の買えるデバイスから買っていくのも良い手ですので、プロの使っているデバイスなどを参考にしながら購入してみましょう!


わからないことはプロに質問してみよう!
ViTa

プロプレイヤー兼ライター

CounterStrikeシリーズから始まり、PUBGやOverwatchまで幅広いFPSゲームをプレイしていて、過去には選手経験もあるライター。

Twitter

当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【eスポーツ入門】ゲーミングデバイスはどれから揃えれば良いの?ランキング形式で詳しく解説!」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!