【フォートナイト】本当に違いわかってる? 回復アイテムまとめ【Fortnite】

行動マン (中井 タケヒロ)

更新日:2019年3月12日 16:04

こんにちは!ゲシピ編集部です。フォートナイトをプレイしている際に、最も重要なことの1つが「体力管理」。それゆえに、体力やシールドを回復できる回復アイテムは勝敗を左右する重要なアイテムとなります。しかし、意外と似たような種類が多くてよくわかってない…、という方もいるのではないでしょうか?今回は、フォートナイトの回復アイテムについて、解説して行きます。



フォートナイトで回復アイテムを使ってできること

そもそも、回復アイテムを使うと、どのような効果を得られるのでしょうか?
フォートナイトでは、プレイヤーの体力に関連するステータスとして「体力」と「シールド」と呼ばれるものがあります。体力は緑色のゲージで表示され、数値が0になると敗北してしまう数値です。
一方、シールドは青色のゲージで表示され、ダメージを受けると体力よりも優先して消費される予備体力のような役割を果たす数値です。
いずれのステータスも最大数値は100で、ゲームを進めて行く際にはなるべくいずれのステータスも高い数値をキープしておきたいです。そんな体力およびシールドですが、消耗した際に回復アイテムを使うことで数値を回復できます!

フォートナイトにおける回復アイテムまとめ

回復アイテムを使ってできることについて、簡単に確認したところで、実際にどんなアイテムがあり、どんな効果を発揮するのか見ていきましょう。

(1)体力のみを回復するアイテム

・救急箱

使用すると、体力を全回復します。体力が危険な状況を打開できる優秀なアイテムですが、回復までに10秒のスキが生じるデメリットもあります。

・包帯

使用すると体力を15回復します。救急箱と比べると回復量が少なく、最大で体力を75までしか回復できないデメリットがありますが、3秒で回復できるメリットもあります。


(2)シールドのみを回復するアイテム

・シールドポーション

使用するとシールドを50回復します。回復時間は5秒と短くないので、接近戦の際は使用タイミングに気をつけましょう。


・ミニシールドポーション

使用するとシールドを25回復します。回復できるシールドの上限値が50までですが、回復時間はシールドポーションの半分以下の2秒と少ないので、扱いやすいです。


(3)体力、シールドいずれも回復できるアイテム

・チャグジャグ

使用すると体力とシールドを全回復します。ステータスを全快できる最強回復アイテムですが、15秒間の回復時間と使用音に注意しないと敵の的になってしまう危険性がある点は要注意です。


・スラープジュース

使用するとゲージ数値75まで、1秒毎に体力を2回復します。回復効果終了前に体力が満タンになると、代わりにシールドが回復されます。


(4)おまけ編 こんな回復アイテムもあります

・りんご

フィールド上の決まった場所に落ちている固定アイテムで、使用すると体力を5回復できます。すぐに回復できるので見つけたら迷わず消費しましょう。


・きのこ

フィールド上に落ちている固定アイテムで、使用するとシールドを5回復できます。シールド値が50を超えていても使用でき、すぐに回復できるので見つけたら迷わず消費しましょう。


行動マン (中井 タケヒロ)

ゲシピ 編集長

アーマードコア3シリーズ全クリ、Vaingloryにハマる学生時代を経て、ゲシピ社員1号に。 第五人格では2シーズンでハンター最高ランク、最高ランキングは100位代。 ゲームのことばかり考えています。

会社ホームページ YouTube Twitter

(C)2019, Epic Games, Inc.

当サイトはFORTNITEの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【フォートナイト】本当に違いわかってる? 回復アイテムまとめ【Fortnite】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!