【グラブルVS】ベータテストの感想・評価・レビューまとめ【グランブルーファンタジーヴァーサス/GBVS】

こうと

更新日:2019年6月4日 14:44

こちらは『グラブルVS(グランブルーファンタジーヴァーサス/GBVS)』におけるクローズドベータテストのプレイレポートです。 クローズドベータテストの感想・レビュー(ゲーム評価)などを載せていますので、購入を検討している方は参考にしてみてください。

こちらは『グラブルVS(グランブルーファンタジーヴァーサス/GBVS)』におけるクローズドベータテストのプレイレポートです。

クローズドベータテストの感想・レビュー(ゲーム評価)などを載せていますので、購入を検討している方は参考にしてみてください。

グラブルVS(クローズドベータテスト版)の感想・レビュー

初心者でも入りやすい格闘ゲーム


グラブルVSのクローズドベータテストに参加してきました。結論から言えば、非常にクオリティの高い、しかし初心者が始めやすい格ゲーになるのではないかと思います。

その要因として一番大きいのはやはりコマンドの出しやすさにあります。グラブルVSではコマンドの入力方法は通常の入力とテクニカルコマンド入力があります。

通常の方では基本的に必要な入力はR1と方向キーの入力のみ。もちろん、テクニカルコマンド入力は通常のコマンド入力よりも、

効果が増幅したり、付随効果も得られることから、将来的にはこちらをマスターすることがより勝率をあげるために求められてきますが、

格闘ゲームにおいて、最初の鬼門と言えるコマンド入力が簡単に行える方法が用意されているのは

格闘ゲーム初心者が苦手として避けてしまう現象を回避することができ、そこから格ゲー界隈に興味を持つ人を増やせる良いきっかけになるゲームであると言えます。

テクニカルコマンドがある点から、格ゲー熟練者でも経験を生かした戦い方ができるように設計されており、幅広いプレイヤーを想定して作られているようです。

プレイ次第では、テクニカルコマンドを使用している熟練者にも、通常のコマンド入力で勝つことができる、とても良いシステムである

プレイ時に感じていました。


キャラクターのモーションや掛け合いが秀逸

原作が「グランブルーファンタジー」ということで、もちろんグラブルのキャラクターが登場するわけですが、各相手キャラごとに戦闘開始、戦闘終了時の掛け合いや、

ムービーが変わっていたり、勝利演出時に解放奥義や奥義でHPを削りきると、特別な勝利演出がみられたりする点など、キャラクターの動きにも力を入れた作品となっています。

各キャラの性能や得意とする動きも、原作に沿った動きをしていて、「グラブル」プレイヤーの著者も嬉しい演出がところどころにありました。

グラフィックも凝っているため、飽きずにプレイできるゲームだと思います。


コミュニケーションツールも充実

ロビーでは原作キャラクターのアバターを操作して、プレイヤーとオンライン対戦することができるシステムでした。

チャットでは、原作にもあるスタンプを使用して、簡単なコミュニケーションを取ることができるほか、

定型文で挨拶したり、ロビーではコミュニケーションノートが設置されていたので、そこでフレンドの募集などもできるようになるのでしょう。

今回のクローズドベータでは使用できませんでしたが、エモーションという選択肢もあったので、製品版では、エモーションを用いた交流ができるのではないかと思われます。

また、サーバーが細かく分けられているので、クローズドベータでも実際に行われていましたが、時間と場所を指定することで、その場で集まって対戦することができます。

有名な配信者が生放送等で人を集め、対戦していたところもあったので、めんどくさいフレンド登録や、対戦コードの打ち込み等なく、対戦することができるということで、

コミュニケーションや対戦の幅が広がりそうだと感じました。


まとめ

グラブルVSは神ゲーの予感


グラブルVSは「格ゲー初心者」をユーザーとして意識した作品なのではないかと、感じました。というのも、簡易コマンドが用意されているほか、

公式の発表では、さらにどのコマンドはどうやれば出せるか簡単に把握できるコマンドリストを準備するつもりだというものがありました。

「グラブル」はRPGのソーシャルゲームなので、そこから初めて格ゲーに挑戦するファン層を意識した作りなのだと思います。

これからCygamesが「シャドウバース」と同じく、eスポーツに力を入れていく一端として作成したゲームですので、力の入れ方も

「半端ない」と思います。これから、クローズドベータのデータから製品版に使用されるシステムや、参戦キャラクターの情報が多くが発表されると思われます。

クローズドベータの時点で、ハイクオリティな出来だったので、これから更により良いゲームになって発売されるであろう

「グラブルVS」は購入の価値があるのではないでしょうか!


グラブルVSの発売前情報

関連記事

《最強キャラクターランキング》

■キャラクター一覧


グラン


カタリナ


シャルロッテ


ランスロット


フェリ


ローアイン


ファスティバ


パーシヴァル


その他

操作方法一覧

予約特典や店舗別特典まとめ

通常盤とプレミアムボックスの違い

一番安く買えるのはどこ?店舗別比較

参戦キャラクター予想!

ベータテストレビュー

こうと

ゲームライター

GEシリーズ、モンハンなど、狩ゲーから、アンテやApex、グラブルなど幅広いジャンルのゲームに挑戦する。マップを全部埋めたり、壊せる樽は全て壊すタイプのやり込み系ライター。

BLOG Twitter

© Cygames, Inc. Developed by ARC SYSTEM WORKS

当サイトはGranblue Fantasy:Versusの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【グラブルVS】ベータテストの感想・評価・レビューまとめ【グランブルーファンタジーヴァーサス/GBVS】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

人気記事ランキング

更新日:2019年8月18日

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!