この記事は、最終更新日から一定以上の期間が経過しています。

【ジャンプフォース】セルの評価と立ち回り解説

ぼっちゃん

更新日:2019年2月21日 18:16

ジャンプフォース(JUMPFORCE)のキャラクター「セル」の性能評価と、バトルにおける使い方や立ち回りを紹介しています。セルはどれくらいの強さなのか、また、バトルで使用する上での使い方や、コンボを始めとしたおすすめの立ち回りを掲載中です。

このページでは、セルの評価と、セルの立ち回り(コンボやおすすめの立ち回り)を紹介しています。セルの評価が気になる方や、バトルでどうやって使うべきかわからない方は、ぜひ参考にしてください。

セルの評価

総合評価

B

性能別評価

技構成サポート
BB
覚醒技操作性
AB

キャラクター単体の評価解説

セルは技構成は良いのですが、技3つのうち2つの技の癖が強いキャラクターです。△技の「パーフェクトフラッシュ」は、半円を描いた形でダメージ判定が発生するので、後方に飛んでいくことの多いジャンプフォースの設定上、棒立ち状態の相手でなければ技がヒットしません。そして◯技の「パーフェクトバリヤー」は、単純に技の発動が遅い上に消費技ゲージが2ホントとコスパが悪いです。

このように、強みと弱点を併せ持つ技が構成されているので、やや使い勝手の悪いキャラクターと言う印象です。

登場キャラクター全体で見た評価解説

キャラクター全体で見た時、セルはバランス型のキャラクターに分類されますが、その中でも技に癖のあるキャラクターと言えます。他のキャラクターでは出来ない芸当をできる魅力を持ちますが、弱点も明確で、積極的には使っていけない技があります。要約すると、やや使い勝手の悪いバランス型のキャラクターと言うべきでしょう。

セルのおすすめ立ち回り

ラッシュ→R+△

セルの一番簡単なコンボは、ラッシュ地上コンボ4〜5ヒットから、R+△の「パーフェクトフラッシュ」でフィニッシュです。基本的には5ヒット後にR+△を入力することで、吹き飛ばしつつパーフェクトフラッシュの炎で追撃できるので、次の動作までの余裕ができ、おすすめです。ただ5ヒット後入力は判定がシビアなため、練習が必要です。

もし安定性を求めるなら4ヒット後にR+△でも構いませんが、R+△の追撃によるノックバックが発生せずにダメージを与えるだけなので、相手はすぐに体勢を立て直し、反撃のリスクがあるため、その点だけ注意しましょう。

補足としてなぜ4〜5ヒットなのかと言うと、3ヒット以下だと発動速度や相手の無敵時間の都合で、技コンボへ派生しないためです。なので、かならず4〜5ヒットの後に技入力をしましょう。

ラッシュ→R+□

セルのコンボでダメージを出すなら、ラッシュ地上コンボ4〜5ヒットから、R+□技の「パーフェクトアタック」です。こちらも前述にある理由から、4ヒット以上の成約があります。また、前述したコンボ以上にダメージを出せるので、起点としても使えるコンボです。

セルの関連キャラクター

悟空ベジータピッコロ
フリーザトランクス

ジャンプフォース 関連リンク

登場キャラクター一覧

最強キャラクターランキング

サポートおすすめキャラランキング

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

当サイトはJUMP FORCEの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【ジャンプフォース】セルの評価と立ち回り解説」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!