荒野行動の武器:サブマシンガンの説明一覧

行動マン (中井 タケヒロ)

更新日:2019年3月12日 15:50

開発会社ネットイースから新作登場!

サイバーハンター攻略Wiki

「東京決戦」マップの立ち回り解説中!

新宿エリアのおすすめ立ち回り

電波塔エリアのおすすめ立ち回り

渋谷エリアのおすすめ立ち回り

ほか

荒野行動で使いやすいとされている銃はアサルトライフルとサブマシンガンの二種類になると思います。 どちらも連射が可能となっており、エイムも合わせやすく初心者から上級者まで、多くのユーザーが使っている銃となっています。 そして建物や近接戦でよく使われるのがサブマシンガンです。 使いやすいといわれているサブマシンガンはかなりの種類があり、それぞれの特性や使い道があるのです。 今回は、荒野行動におけるすべてのサブマシンガンを紹介させて頂きます。

開発会社ネットイースから新作バトロワ「サイバーハンター」がリリース中!

サイバーハンター攻略Wikiはこちら!

サブマシンガンとは

サブマシンガンはSMGと略されており、特に近距離戦で重宝される銃です。特にマンションなどの建物での戦いでは圧倒的なキル速を出すことができます。一般的な最強の組み合わせといわれている銃の持ち方はアサルトライフル+スナイパーライフルですが、最終の安全地帯次第ではアサルトライフル+サブマシンガンといった組み合わせの方が強いといわれているほどの武器となっています。


05式

ダメージ30
連射速度10
射程距離250
弾数40
反動6

05式は射程距離が一番長いサブマシンガンとなっており、弾数も通常時から40と多くなっています。汎用性が高く、扱いやすさも抜群となっています。さらにアタッチメントを装着することで反動は4.8まで抑えることができ、リコイル調整さえもいらないほどの安定力となっています。

射程距離が伸びたことにより、アサルトライフル並の性能となり、リコイルがうまくできない人にとってはアサルトライフルの代わりに持っても使えるサブマシンガンといえるでしょう


トンプソン

ダメージ38
連射速度12
射程距離180

弾数

30
反動6.5

トンプソンは東京決戦でしか登場しないサブマシンガンです。威力はサブマシンガンの中で一番高く建物内では最強の武器といわれています。キル速も早く、東京決戦のような建物がおおい場所では特に重要視される武器です。反動も大きくありませんし、普通のサブマシンガンとして扱うことができます。

腰撃ちが得意なプレイヤー向きの武器といえるでしょう。


P90

ダメージ24
連射速度17
射程距離165
弾数50
反動3

P90は初期から弾数が50とかなり多く、多くの敵を相手しやすい武器となっています。反動も圧倒的に低く、リコイル調整はしなくてもいいといえるほどです。

ただダメージが24とかなり低く、リロードも他のサブマシンガンに比べると長いのが問題です。サブマシンガン同士で撃ち合うとよくわかるのですが、P90を使っていると撃ち負けることが非常に多く、相手がアサルトライフルの場合だと先うちしてもP90が負けてしまうということも多々あります。
序盤こそ使えるかもしれませんが、終盤まで持つにはお勧めできません。


MP5

ダメージ35
連射速度11
射程距離160
弾数30
反動5.5

MP5はトンプソンの次に威力が高いサブマシンガンとなっています。嵐の半島、激戦野原に登場するので、この2つのマップでは最強のサブマシンガンと言えます。リロード時間も短く、キル速がかなり早いので、建物内では最強の強さを持っています。先撃ちしてしまえば相手が何をつかおうが倒せる可能性が一番高いと思います。反動が5.5と高いように感じますが、アタッチメントで3.3まで抑えることもできます。

最終の安全地帯によってはアサルトライフルとMP5という組み合わせが一番強い可能性さえあるといえるでしょう。


MK5

ダメージ31
連射速度18
射程距離160
弾数20
反動4

MK5はアップデートにより、弾数が20まで上がり対応能力が上昇しました。それでも20発しか入らないので、少しでも外してしまったり、複数を相手するときには苦しい武器ということは否めません。

ただ、威力がMP5の次に高く、キル速も早い方です。
さらに装着できるアタッチメントが5種類とかなり多く、弾数を30、反動を2.0まで抑えることができるのです。MP5までの性能はありませんが、代わりにはなるサブマシンガンといえるでしょう。


UZI

ダメージ23
連射速度21
射程距離160
弾数30
反動2

UZIはサブマシンガンの中で突出した性能がない武器です。威力も並以下ですし、連射速度や弾数は平均的な数字となっています。反動は2と低いですがサブマシンガンなので、そこまで評価することはできません。近距離戦ではリコイル調整よりもエイムよりが重要ですからね。

P90よりはキル速は早いですが、UZIが使えるのは序盤のみなので、武器を見つけたら持ち替えることをおすすめします。


MK60

ダメージ44
連射速度20
射程距離300
弾数60
反動10

MK60は補給物資からのみ入手できる武器となっています。ステータスを見てもわかるように他のサブマシンガンとは全く違った性能となっています。アサルトライフルに似た性能でありながら9mm弾を使うので、リュックを圧迫しにくく、効率的に扱える武器と言えますね。

どの数値を見ても最強のサブマシンガンと言えますが、リロードが長すぎるのです。
初期から60発の弾数がある反面一度リロードに入ると8秒間、何もできないという状況になっています。MK60を使う際には、どれだけ少ない弾数で敵を倒していけるかが重要といえるでしょう。


95式軽機関銃

ダメージ38
連射速度16
射程距離220
弾数50
反動14

95式軽機関銃は補給物資からのみ入手できるサブマシンガンです。弾数も多くダメージも高いので扱いやすいと思われがちですが、補給物資にしては弱いです。

連射速度がかなり遅く、MP5と撃ち合っても負けることさえあるサブマシンガンです。リスクを冒してまで取りに行って、95式軽機関銃だったときは拾わずに帰ってくる方がいいと思います。
もし手持ちがUZIやP90、MK5などの時は持ち替えてもいいかもしれませんね。


サブマシンガンまとめ

サブマシンガンは使いやすく、初心者がまず持ってほしい武器だと思っています。
上級者でも建物内では率先して持つこともあるので、扱いやすいからといって侮れない武器となっています。
特に05式、MP5はアサルトライフルと一緒に持つことで、あらゆる状況に対応できるようになるといえるでしょう。

行動マン (中井 タケヒロ)

ゲシピ 編集長

アーマードコア3シリーズ全クリ、Vaingloryにハマる学生時代を経て、ゲシピ社員1号に。 第五人格では2シーズンでハンター最高ランク、最高ランキングは100位代。 ゲームのことばかり考えています。

会社ホームページ YouTube Twitter

開発会社ネットイースから新作登場!

サイバーハンター攻略Wiki

「東京決戦」マップの立ち回り解説中!

新宿エリアのおすすめ立ち回り

電波塔エリアのおすすめ立ち回り

渋谷エリアのおすすめ立ち回り

ほか

(C)1997-2018 NetEase, Inc.

当サイトは荒野行動の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「荒野行動の武器:サブマシンガンの説明一覧」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

開発会社ネットイースから新作登場!

サイバーハンター攻略Wiki

「東京決戦」マップの立ち回り解説中!

新宿エリアのおすすめ立ち回り

電波塔エリアのおすすめ立ち回り

渋谷エリアのおすすめ立ち回り

ほか

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!