Apple(アップル)は、ゲームの独自サブスクリプションサービス(定額サービス)『Apple Arcade(アップルアーケード)』を3/26に発表。この記事では、サブスクリプションサービス(定額サービス)『Apple Arcade(アップルアーケード)』ついて詳細を記載します。
Apple Appストアでゲーム定額(サブスクリプション)サービス『Apple Arcade(アップルアーケード)』を発表
サブスクリプションサービス『Apple Arcade(アップルアーケード)』
Appストア上でのゲーム定額サービスを発表
Appleは3/26のApple Special Eventにて、独自のサブスクリプションサービス『Apple Arcade(アップルアーケード)』を発表しました。
Appストアの下部メニューに「Arcadeメニュー」が表示され、100以上のゲームがプレイ可能に。全て新作かつアップルアーケード独占のタイトルのようです。
プラットフォームは、iPhone、iPad、AppleTVであればプレイができます。Macについての言及は確認できませんでしたが、プロモ画像にはMacBookも写っているので、Macも可能ではないでしょうか。
リリースは2019年秋
気になるリリース時期ですが、2019年秋の予定になっています。
150以上の国や地域でのリリースを予定。日本のクリエイターがプロモーションムービーに出てきたこともあり、日本でも2019年秋のリリースとなりそうです。
オフラインプレイが可能
先日発表のあったGoogleの『STADIA(ステーディア)』とは方向性が異なり、オフラインプレイが可能に。ダウンロードしておけば、インターネット通信が繋がらない場所でもプレイできるようになっています。気になる価格は?
サブスクリプション価格については今回の発表では言及がありませんでした。Googleの『STADIA(ステーディア)』の価格もまだ発表されていませんので、そのあたり意識しているのかもしれません。
サブスク価格以外の追加料金は発生しない、というのは言及されていました。課金でアイテムゲット!ということはなさそうです。
配信されるタイトルは?
100以上の配信タイトルは、すべてが新作かつApple Arcade (アップルアーケード)独占。プロモーションビデオでは、FF生みの親の坂口 博信さんや、ソニックの姿も。坂口さんの新作は「FANTASIAN(ファンタジアン)」。国内ゲーム会社の新作独占タイトルも数多くありそうです。
その他のポイント
・追加料金なしでファミリーシェアも可能
・広告なし
・個人データの収集は行わない
Google『STADIA』に続いてApple『Apple Arcade』のリリースと、2019年はまさに新ゲームプラットフォーム元年となりそうです。
これからもアップデート情報を追っていきますので、チェックしてみてください。
Apple Arcadeプロモーションビデオ
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