【サムスピPS4/XB1版】ナコルルのコマンド・技表とキャラ詳細【サムライスピリッツ】

こうと

更新日:2019年6月28日 18:41

2019年発売の新作サムスピPS4/XB1版(SAMURAI SPIRITS、サムライスピリッツ、通称令サム、サムスピ2019)に登場するナコルルのコマンド、技表とキャラクター詳細を公開しています。

ナコルルのコマンド/技表

特殊技効果コマンド
カムイフム ケスプ下に向かって蹴り(ヒットでダウン効果/中段)(ジャンプ中)↓+蹴り
レラ キシマ テク空中の投げ技(対空)(ジャンプ時、敵の近くで)→+蹴り
三角跳びジャンプ技(画面端でジャンプ中)↗︎


必殺技効果コマンド
アンヌ ムツベ(怒り状態時に強化)突進技(下段)←↙︎↓+弱斬りor中斬りor強斬り(ボタンによって移動距離変化)
レラ ムツベ(怒り状態時に強化)突進技↘︎→+弱斬りor中斬りor強斬り
カムイ リムセ打撃技(飛び道具を跳ね返す)←↓↙︎+弱斬りor中斬りor強斬り(ボタンによって打撃数変化)
カムイ リムセ返し

[カムイ リムセ]+弱斬りor中斬りor強斬り
アムベ ヤトロママハハ(鷹)を突進させる遠隔技↓↙︎←+弱斬りor中斬りor強斬り(ボタンによって移動距離変化)
鷹につかまる一定時間空中を移動可能↓↙︎←+蹴り
鷹につかまり攻撃空中から攻撃[鷹につかまる]状態で、弱斬りor中斬りor強斬り
鷹から降りる
[鷹につかまる]状態で、↙︎or↓or↘︎or蹴り
カムイ ムツベ(怒り状態時に強化)空中から突進[鷹につかまる]状態で、中斬り+強斬り


武器飛ばし必殺技コマンド

エレルシ カムイ リムセ

↓↘︎→+中斬り+強斬り

技の出が早く、コンボにも組み込める


秘奥義コマンド
アル レタラ カムイフム マキリ
→←↙︎↓↘︎→+強斬り+蹴り
発動時の移動距離が長いため、相手が技を外したタイミングで遠距離で硬直しても、当てやすい

ナコルルの総合評価

総合評価


※総合評価の値はキャラの性能や使いやすさから判断して、S>A>B>C>Dの順で評価しています。


同ランクのキャラクター

鞍馬夜叉丸呉端華(ウー・レイシャン)

 




ナコルルのおすすめ立ち回り

ナコルルの特徴

体格が小さく、武器のリーチは短いが、素早い踏み込みや特殊な移動技が豊富で、接近戦に持ち込めば有利な展開に相手を引きずり込める

テクニカルなキャラクターだ。近距離がメインの戦い方になるが、相棒の鷹であるママハハを利用すれば中距離戦闘をすることもできる。

必殺技は突進技や移動技が多く、相手の不意をついて懐に潜り込むこともできる。使い始めは相手との距離感をつかむことが難しいが、

練習して慣れることができれば、コンボも優秀で、上下左右様々な動き方ができる優秀なキャラクターだ。


突進技・移動技を活用する

ナコルルは必殺技に突進系の技が多く、これらを用いて相手に急接近し、得意な近接戦闘に持ち込むことができる。

対空に気をつける必要があるが、ママハハを使って空中に移動し、空中から急襲をかけることもできる。

近接を警戒する相手には「アムベ ヤトロ」で遠距離から攻撃し、怯んだところに突進技を仕掛けよう。

相手の下段・中段技も「鷹につかまる」で空中に退避すれば避けられるので、相手の攻撃を

タイミングよく空中に回避し、「カムイフム ケスプ」や「カムイ ムツベ」でカウンターしよう。

また「カムイ リムセ」は飛び道具を跳ね返せるため、これとの合わせ技で、突進技を使うと相手の懐に飛び込みやすくなる。


秘奥義(アル レタラ カムイフム マキリ)を活用しよう

ナコルルの秘奥義は技の出が突進なので、他キャラクターに比べてヒットまでの移動距離が長く、中距離ほどからでも、当てることができる。

技の出の速度も遅くないため、相手が中〜遠距離で硬直したタイミングに合わせてもヒットさせることが可能になる。

秘奥義はタイミングを見計らうのが重要だが、ナコルルは比較的余裕があるので、相手の大振りのタイミングに合わせて発動しても

距離によっては当てることができる。


おすすめコンボ

■弱斬り活用型

コンボ解説
弱斬り→突進技「アンヌ ムツベ」や「レラ ムツベ」で相手の懐に入ろう。うまく決まれば、次のコンボにつなげることもできる。

■ジャンプ活用型

コンボ解説
前進大ジャンプ攻撃→中斬り→武器飛ばし必殺技

ジャンプ攻撃で距離を詰め、中斬りから武器飛ばし技につなげる。

武器飛ばし必殺技のところで代わりに一閃を入れることもできる。

ナコルルのコンボは相手が体勢を崩した状態で発動すると決まりやすい。

基本的には相手の中〜大斬りや斬撃系の必殺技を外させるか、投げて体勢を崩させた後に決めるのが良い。

中斬り、大斬りからコンボに入れるのはリスクが大きいので、弱斬りや蹴りを利用してコンボを決めるのがおすすめだ。

相手の懐にどうやって潜り込むかが鍵になって来るため、特性を有効に活用しよう。


ナコルルの詳細

武器

宝刀・チチウシ


ストーリー

精霊や大自然の声を聞くことが出来るカムイの戦士。 大自然や動物を心から愛する優しい少女で、普段は村で家族と平穏に過ごしている。 しかし、自然の危機を感じた際は村から旅立ち、『自然を守る』という使命に命懸けで挑む。 鷹のママハハと共に繰り出す強力な攻撃で、大自然を脅かす邪な敵を倒す。 

出身地

アイヌモシリ・カムイコタン


誕生日

十月十一日 明け方


好きなもの

カムイコタンの自然


嫌いなもの

自然を大切に出来ない人たち


特技

自然の声を聞くこと


ナコルル公式動画

 

おすすめ!サムスピ情報

人気情報

最強キャラクターランキング

ラスボスの倒し方


一覧系

キャラクター一覧

お役立ち情報一覧

掲示板一覧

用語集

全ステージ一覧


サムスピでマスターすべき特殊技

怒りゲージ・武器飛ばし必殺技・一閃とは

秘奥義とは

防御(ガード)一覧

白刃どりとは

新機能をチェック

新機能『ゴースト』とは

道場モードとは

操作方法一覧

お役立ち情報一覧

全ステージ一覧

こうと

ゲームライター

GEシリーズ、モンハンなど、狩ゲーから、アンテやApex、グラブルなど幅広いジャンルのゲームに挑戦する。マップを全部埋めたり、壊せる樽は全て壊すタイプのやり込み系ライター。

BLOG Twitter

©SNK CORPORATION

当サイトはSAMURAI SPIRITSの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【サムスピPS4/XB1版】ナコルルのコマンド・技表とキャラ詳細【サムライスピリッツ】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

1:名無しさん(7月7日)

キャラコンセプトの説明が・・・ん?と思うところがあるので付け加えておきます。 基本的に崩しがよわいナコルルは投げか不意打ちかダッシュKかしかありません。接近戦に持ち込めば有利な展開に相手を引きずり込めるとありますが、近接が得意でダメージが取れるキャラはいっぱいいます。いかんせんダッシュK以外はナコルル側はリスクをせおっていて、火力がでるのが武器飛ばしくらいしかないのでダメージ負けしやすいのがこのキャラの最も重要な課題です。HPをリードして時間いっぱい使って勝利を勝ち取るのが理想だと思います。ですので遠距離~中距離が苦手という説明も、むしろ遠距離と中距離を維持しつつ相手を動かして主力の空対空であるJ強斬りやJ中斬りでおとしたり、得意の足技(6Kや立K、ダッシュK)、ママハハで接近をとがめるのがナコルルの真骨頂です。 弱ギリから突進技で懐に飛び込む行為も投げや近中斬りが確定するのでハイリスクローリターン。やるならたまに弱アンヌをみせるくらいにしておいたほうが良いと思います。

人気記事ランキング

更新日:2019年10月22日

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!