【サムスピPS4/XB1版】ガルフォードのコマンド・技表とキャラ詳細【サムライスピリッツ】

こうと

更新日:2019年7月9日 12:39

2019年発売の新作サムスピPS4/XB1版(SAMURAI SPIRITS、サムライスピリッツ、通称令サム、サムスピ2019)に登場するガルフォードのコマンド、技表とキャラクター詳細を公開しています。

ガルフォードのコマンド/技表

特殊技効果コマンド
スターダスト ドロップ空中投げコマンド。対空技。発生が早い(敵の近くの空中で)→+蹴り
三角飛び画面端から脱出できる、ジャンプ技画面端、ジャンプ時↗︎


必殺技効果コマンド
ストライクヘッズ投げコマンド[敵の至近距離で]→↓↘︎+弱斬りor中斬りor強斬り
プラズマブレード飛び道具。遠距離牽制に使用でき、飛び道具の中でも1〜2位を争う発生速度↓↘︎→+弱斬りor中斬りor強斬り
レプリカアタック:ヘッド瞬間移動系打撃技(表)。飛び道具対策になる→↘︎↓↙︎←+弱斬り+蹴り(同時)
レプリカアタック:リア
瞬間移動系打撃技(めくり)。飛び道具対策になる
→↘︎↓↙︎←+中斬り+蹴り(同時)
ラッシュドッグ(怒り状態時に強化)打撃技(パピィが突進する)。遠距離牽制に使用できる。

怒り状態中は遠距離打撃投げ(パピィが投げる)になる。

↓↙︎←+弱斬り
マシンガンドッグ打撃技(パピーが突進する)。ヒットで一定時間拘束効果。

拘束中はガルフォードが動ける

↓↙︎←中斬り
レプリカドッグパピィがレプリカアタックを仕掛ける。ガルフォードは動けるため、拘束可能。↓↙︎←強斬り
オーバーヘッドクラッシュ飛び道具(空中)。相手の飛び道具を打ち消せる↓↙︎←+蹴り
イミテイトレプリカ:ヘッド相手の攻撃を受ける(のけぞり中)時に使用可能。相手の頭上に移動(表)→↘︎↓↙︎←→↘︎↓↙︎←+弱斬り+蹴り(同時)
イミテイトレプリカ:リア
相手の攻撃を受ける(のけぞり中)時に使用可能。相手の頭上に移動(めくり)
→↘︎↓↙︎←→↘︎↓↙︎←+中斬り+蹴り(同時)


武器飛ばし必殺技コマンド

メガプラズマファクター

↓↘︎→+中斬り+強斬り(同時)

技の出は多少早い。モーションが短いため、コンボにも使用できる。

前進距離は短いが、相手に急接近して戦うことが得意なガルフォードでは使用できる場面が多くある。


秘奥義コマンド
ジャスティスインパルス・エックス→←↙︎↓↘︎→+強斬り+蹴り(同時)

技の出は普通で1撃目にも特に特徴はないが、火力は申し分ないので、

弾き返しや「マシンガンドック」などで相手の隙を大きくあけて技を打ち込もう


ガルフォードの総合評価

総合評価


※総合評価の値はキャラの性能や使いやすさから判断して、S>A>B>C>Dの順で評価しています。


同ランクのキャラクター

橘右京服部半蔵



《最強キャラランキングはこちらから》

ガルフォードおすすめ立ち回り

ガルフォードの特徴

基本的には近距離戦闘を得意とするキャラクター。ただ、相棒のパピィを伴って戦うため、遠距離戦闘にも特化しているという、特殊な性能をしている。

必殺技が豊富にあり、戦術や戦い方が人によって大きく変わりやすい。

必殺技が多く、複雑なものもある分、格ゲー初心者が扱うのは練習が必要になってくるキャラクターだが、

習得できれば、他のキャラクターにも引けを取らない高性能なキャラクターだと言えるだろう。

必殺技の中でも、「プラズマブレード」と「マシンガンドック」は非常に優秀な技だと言える。

「プラズマブレード」は飛び道具の中でも発生と進行が早く、頻繁に使用できる性能をしている。

「マシンガンドッグ」はヒットすれば、強斬りや武器飛ばし必殺技、一閃や状況によっては秘奥義を入れられるほど

拘束できるため、できるだけ有用できるようにしたい。

もちろん「レプリカ」系の技も、相手にめくりと表の択を迫れる優秀な技で、容易に「読み」を惑わせることができる。


ガルフォードはその豊富な必殺技を多用して戦うスタイルが向いている。

相棒のパピィを走らせて、攻撃することで遠距離から相手を拘束し、接近してガルフォードの得意な近距離の

間合いに入ることができる。基本的にパピィとガルフォードは別々に動くことができるため、

相手がパピィに対応している最中に懐に潜り込み、大技を叩き込もう。

「マシンガンドッグ」を決めた場合は大技をメインで狙い、隙が小さめなら、「ストライクヘッズ」やコンボに移行しよう。

「プラズマブレード」は上記の通りだが、発動後の硬直が少し長めなので、相手のカウンターが飛んでこない範囲から牽制などに使用しよう。

ガルフォードはダッシュが早いので、「プラズマプレード」を防がせて急接近し、コンボか「ストライクヘッズ」の択を相手に迫るのも良い。

「レプリカアタック」と「イミテイトレプリカ」も相手に択を迫れる優秀な技だ。

遠距離から進行キャンセルで「レプリカアタック」に切り替えれば相手の不意をつくこともしやすくなるぞ。

また、「レプリカアタック」は「オーバーヘッドクラッシュ」と同じように、飛び道具や遠距離キャラに強く、相手に急接近し、攻撃を仕掛けられる。

パピィを使うか、自ら迫るか、どちらでも使用でき、相手に容易に近づける必殺技を多く持っているため、

積極的に活用して、相手を翻弄しよう。


おすすめコンボ

マシンガンドック移行型

コンボ解説

マシンガンドッグ→強斬りor武器飛ばし必殺技or一閃

ガルフォードのコンボは基本、マシンガンドックからがメインになる。

マシンガンドッグがヒットしたら、追撃は大抵の大技を入れりことができるようになるので、

一気にダメージを稼ぎたい場合はこちらを活用しよう。

1撃目ヒット時のガルフォードの場所によって、強斬り、ジャンプ強斬り、武器飛ばし必殺技、一閃を使い分けよう。


中斬りプラズマ型

コンボ解説
ジャンプ攻撃→中斬り→プラズマブレード

相手に接近した状態で決められるコンボ。

ダウンした相手に置きで「プラズマブレード」を放ち、得意の早いダッシュで接近して使用すると決まりやすい。

投げコマンドやドッグ系の技を使用して接近した時に使うことがおすすめ。

「マシンガンドッグ」ヒット時に接近に手間取り、大技を決めるほどの余裕がない時はこれを選択するのも1つだ。

ガルフォードのコンボは基本的に「マシンガンドッグ」を使用して戦うことが多くなる。

中斬りプラズマ型も、マシンガンドッグでうまく距離が詰められなかった時に大技の代替で、使用すると決まりやすくなる。

マシンガンドッグなしで、決める場合は相手の飛び道具に合わせてレプリカアタックを入力すれば、そこから派生で

中斬りプラズマ型のコンボに移行することもできる。

ダッシュで相手に接近する場合、相手にはストライクヘッズなどの投げか、接近からの斬撃か、の択があるため

他キャラクターに比べれば、非常に攻撃を決めやすくなる。斬撃を出してうまく中斬り等が決まった場合は

そのままプラズマブレードを入力してでコンボに繋げてしまおう。


ガルフォードの詳細

武器

ジャスティスブレード


ストーリー

正義を愛するアメリカン忍者。 断固として悪を許さない信念を持ち、平和の為に忍犬のパピィと共に世界を飛び回る日々を送っている。 かつて船乗りから『ニンジャ』の話を聞き興味を抱いた彼は単身日本へと渡り、甲賀のくノ一だったと言う女性から忍術を学ぶ。 同時期にアースクェイクと修行していたのだが、あまり仲は良くなかった。 相棒のパピィと共に繰り出される忍術はどんな悪人であっても逃げ切る事はできない。 



出身地

サンフランシスコ


誕生日

12月22日 16:10PM


好きなもの

正義


嫌いなもの


特技

パピィと話ができる


ガルフォードの公式動画


その他のキャラ情報

覇王丸ナコルルガルフォード橘右京
服部半蔵タムタム徳川慶寅アースクエイク
牙神幻十郎シャルロット千両狂死郎
柳生十兵衛ダーリィ・ダガー鞍馬夜叉丸呉瑞香
リムルル


おすすめ!サムスピ情報

人気情報

最強キャラクターランキング

ラスボスの倒し方


一覧系

キャラクター一覧

お役立ち情報一覧

掲示板一覧

用語集

全ステージ一覧


サムスピでマスターすべき特殊技

怒りゲージ・武器飛ばし必殺技・一閃とは

秘奥義とは

防御(ガード)一覧

白刃どりとは

新機能をチェック

新機能『ゴースト』とは

道場モードとは

操作方法一覧

お役立ち情報一覧

全ステージ一覧

こうと

ゲームライター

GEシリーズ、モンハンなど、狩ゲーから、アンテやApex、グラブルなど幅広いジャンルのゲームに挑戦する。マップを全部埋めたり、壊せる樽は全て壊すタイプのやり込み系ライター。

BLOG Twitter

©SNK CORPORATION

当サイトはSAMURAI SPIRITSの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【サムスピPS4/XB1版】ガルフォードのコマンド・技表とキャラ詳細【サムライスピリッツ】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

3:名無しさん(7月3日)

>>1 ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。(編集部)

2:名無しさん(7月2日)

間違い多すぎこのサイト

1:名無しさん(6月28日)

レプリカ(リア)のコマンド間違ってる・・・

人気記事ランキング

更新日:2019年12月5日

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!