【サムスピPS4/XB1版】タムタムのコマンド・技表とキャラ詳細【サムライスピリッツ】

こうと

更新日:2019年7月5日 15:12

2019年発売の新作サムスピPS4/XB1版(SAMURAI SPIRITS、サムライスピリッツ、通称令サム、サムスピ2019)に登場するタムタムのコマンド、技表とキャラクター詳細を公開しています。

タムタムのコマンド/技表

必殺技効果コマンド
パグナ・パグナ剣を回転させる。前方向入力で移動可能。対空に使用でき、削りにも使用可能→+弱斬りor中斬りor強斬り(ボタン連打/ボタンによって継続時間変化)
アハウ・カブル(怒り状態時に強化) 罠設置系。牽制に使える。設置時のみダメージ判定あり→↓↘︎+弱斬りor中斬りor強斬り(ボタンによって設置位置変化)
ガブル・ガブル投げコマンド。相手を掴める間合いが広い↓↘︎→+蹴り
パグナ・デオス下段技。発生時に無敵付与。ガードされると隙が大きいので注意←↓↙︎+弱斬りor中斬りor強斬り
ムーラ・ムーラ飛び道具。連続入力でき、中斬りは下段判定。弱斬りは上にはねる

入力ごとに弱or中が選べるので、相手の動きに合わせて使い分けよう

↓↘︎→+弱斬りor中斬り(3回まで連続入力可能)


武器飛ばし必殺技コマンド

アハウ・ティウワカン

↓↘︎→+中斬り+強斬り

技の出が早く、炎を吐く攻撃なので初段が中距離程度でも当てられる。火力も高いので、コンボに組み込むと高いダメージが期待できる。


秘奥義コマンド
マグナス・ディオス・ザール
→←↙︎↓↘︎→+強斬り+蹴り

タムタムの秘奥義はガード不能技となっていて、確定で当てられるシーンが多い。

1撃目が飛びかかりなので、中距離程度からでもヒットさせることができる。

相手が後ろに逃げられない距離を詰めて、確実にヒットさせよう


タムタムの総合評価

総合評価

 

※総合評価の値はキャラの性能や使いやすさから判断して、S>A>B>C>Dの順で評価しています。


同ランクのキャラクター

徳川慶寅牙神幻十郎アースクエイク

 


 

《最強キャラランキングはこちらから》


タムタムのおすすめ立ち回り

タムタムの特徴

タムタムはバランスの良い必殺技構成、大きい体格とリーチの長い武器を兼ね備えた非常に強力なキャラクターだ。

踏み込みのスピードが早く、瞬間的に相手に近づくことができるほか、奇襲をも得意とするスタイルで、万能に立ち回れる。

立ち回りに注力して操作する必要があり、相手に近づきすぎない、離れすぎないといった適切な距離を保つことが重要だ。

コンボも飛び道具を利用したものがあり、高い火力で確実に相手を打つことができるぞ。

「ガブル・ガブル」のような投げコマンド活用から、接近時の打撃で相手をダウンさせる戦略など、戦い方の幅が多い。

その分、タムタムを使用する場合、初心者がまず気をつけるべきなのは、適切な「距離とタイミング」だろう。

コマンドは数も少なく、難しいものはないので、比較的習得しやすいぞ!


飛び道具を活用する

タムタムの特徴の1つとして、所持している飛び道具の特殊性がある。「ムーラ・ムーラ」は連続入力可能で最大3回まで連続で発動できる。

中斬りの下段判定のある攻撃と、弱斬りのジャンプ対策になる跳ねる攻撃を使い分けて使用することで、自分に有利な状況を簡単に作り出すことができる。

弱弱中なら最後の中が当てやすく、弱中弱ならジャンプ牽制しながら遠距離牽制に、中中弱なら踏み込み接近や一閃の入りに使用できる。

コンボでもこの飛び道具を使用することが多く、タムタムのコマンドの中で最も有用な必殺技と言えるだろう。

冷静に状況を分析し、タイミングに合わせた攻撃をしていくと良い。


つかず離れずを意識する

タムタムは相手に接近して戦うというよりは、自分の体格と武器を生かしたリーチの長さで、

中〜遠距離から相手に近づかせずにちょっとずつ攻撃していくスタイルが向いている。

踏み込みのスピードが早く、一気に相手に近づいて「ガブル・ガブル」で投げたり、「アハウ・ガブル」で相手の攻撃を避け、コンボにつなげるなんてこともできる。

必殺技には下段判定のものや罠などの相手が瞬時に対応できないものが多くあるため、それらで相手を惑わせながら適切な距離で戦っていこう。

火力も十分あるため、飛び道具を利用しながら、時間いっぱい使って、じわじわと削っていくのも良いだろう。

秘奥義「マグナス・ディオス・ザール」はガード不能技で、相手に当たりさえすれば確実に大ダメージを決められるので、絶対に外さないようにしたい。

こちらもトレーニングなどで適切なヒット距離を理解し、相手を飛び道具等で逃げられない距離まで追い詰めて、一気に決めよう。

タムタムは攻撃にメリハリをつけられるかどうかでかなり性能が変化する。

プレイヤーが経験値を積めば積むほど強くなっていくキャラクターなので使い甲斐があるオススメのキャラクターだ。


おすすめコンボ

ムーラムーラ利用型

コンボ解説
近距離中斬り→ムーラ・ムーラ(弱)→ムーラ・ムーラ(弱)

飛び道具を確実にヒットさせるコンボ。

近接時に使用するものなので、発動頻度はあまり高くないが、覚えておくといざという時に強力だ。

この場合状況にもよるがムーラ・ムーラは2回のみヒットするので、

当てたら一度距離をとりそのまま「ガブル・ガブル」で投げコマを狙うか、

怒り爆発状態なら一閃を打つのがおすすめだ。


武器飛ばし必殺技使用型

コンボ解説
遠距離中斬り→武器飛ばし必殺技

遠距離から踏み込んで中斬りを入れるならこのコンボがおすすめだ。

踏み込みの速さを利用して瞬間的に相手に近づき、中斬りを入れ、「アハウ・ティウワカン」で大ダメージを稼ぐ。

技の出が早いため、一撃目の中斬りが当たり、ちゃんとコマンドを入力できれば確実に武器飛ばし必殺技を入れることができる。

飛んだ武器の前に立ってムーラ・ムーラを打つと嫌がらせできるほか、そのまま近距離中斬りに移行し、上のコンボを連続で決めても良い。

タムタムはコンボキャラではないので、重視するべきはコンボよりも立ち回りやタイミングなのだが、上記のコンボはいざという時に思えておいて損はない。

入力も比較的簡単なものなので、すぐに習得することができるだろう。コンボは無理に入れようとせず、相手の隙をついて発動できそうなタイミングに入れる程度でも良い。

基本的には付かず離れずで飛び道具、武器を生かして削っていくのが良いだろう。密着近接をしすぎると、相手に有利な状態を作らせてしまいやすいので、

できるだけ相手の間合いに入らないようにしよう。

秘奥義は距離さえつかめれば、コンボなしでも当てることができるので、練習してこのキャラクターの得意な範囲を理解しておこう。


タムタムの詳細

武器

ヘンゲハンゲザンゲ


ストーリー

中南米にあるといわれる地方、グリーンヘルのとある村の勇者。 普段は家族思いの心優しい青年で、天真爛漫な妹に振り回されている。 ただし村に危険が訪れた際は神の仮面を身に着け、特異な雄たけびをあげながら戦う。 その戦いぶりは、まさに鬼神の如きと言われている。 


出身地

グリーンヘル


誕生日

4月1日


好きなもの

コドモ、チャムチャム


嫌いなもの

コゲツザン


特技

タムタム 勇者 タムタム 神ノ戦士


タムタム公式動画

他のキャラクター情報

覇王丸ナコルルガルフォード橘右京
服部半蔵タムタム徳川慶寅アースクエイク
牙神幻十郎シャルロット千両狂死郎
柳生十兵衛ダーリィ・ダガー鞍馬夜叉丸呉瑞香
リムルル首斬り破沙羅風間火月王虎

おすすめ!サムスピ情報

人気情報

最強キャラクターランキング

ラスボスの倒し方


一覧系

キャラクター一覧

お役立ち情報一覧

掲示板一覧

用語集

全ステージ一覧


サムスピでマスターすべき特殊技

怒りゲージ・武器飛ばし必殺技・一閃とは

秘奥義とは

防御(ガード)一覧

白刃どりとは

新機能をチェック

新機能『ゴースト』とは

道場モードとは

操作方法一覧

お役立ち情報一覧

全ステージ一覧

こうと

ゲームライター

GEシリーズ、モンハンなど、狩ゲーから、アンテやApex、グラブルなど幅広いジャンルのゲームに挑戦する。マップを全部埋めたり、壊せる樽は全て壊すタイプのやり込み系ライター。

BLOG Twitter

©SNK CORPORATION

当サイトはSAMURAI SPIRITSの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【サムスピPS4/XB1版】タムタムのコマンド・技表とキャラ詳細【サムライスピリッツ】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

人気記事ランキング

更新日:2019年12月12日

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!