【サムスピPS4/XB1版】徳川慶寅のコマンド・技表とキャラ詳細【サムライスピリッツ】

こうと

更新日:2019年6月28日 20:19

2019年発売の新作サムスピPS4/XB1版(SAMURAI SPIRITS、サムライスピリッツ、通称令サム、サムスピ2019)に登場する徳川慶寅のコマンド、技表とキャラクター詳細を公開しています。


徳川慶寅のコマンド/技表

必殺技効果コマンド
壱の太刀 撫子(怒り状態時に強化)突進技。怒り強化で多段ヒットに変化。弱斬りは下段、中斬りは上段、強斬りは対空技になる。↓↘︎→+弱斬りor中斬りor強斬り
弐の太刀 白百合対空技。→↓↘︎+弱斬りor中斬りor強斬り(ボタンによって発生速度が変化)
参の太刀 牡丹空中技(中段)。ヒットすると相手が確定ダウン(空中で)↓↘︎→+弱斬りor中斬りor強斬り
四の太刀 椿前進攻撃技。弱は攻撃無しのフェイント技。ジャンプ時にガードが可能なので相手の飛び道具に合わせて発動できる。←↓↙︎+弱斬りor中斬りor強斬り
五の太刀 朝顔突進技。↓↙︎←+弱斬りor中斬りor強斬り(ボタンによって移動距離が変化)
六の太刀 夕顔投げコマンド。投げはガード不可なので、近接の読み合いに有利に使える[敵の至近距離で]→↓↘︎+蹴り
七の太刀 遊蝶華ほぼ全画面に対して攻撃範囲がある飛び道具。条件が厳しい分、威力も超強力。→↘︎↓↙︎←→+弱斬り+中斬り

(ラウンド内に壱の太刀〜六の太刀までを相手にヒットで発動可能/未発動で次ラウンドに持ち越し可)


武器飛ばし必殺技コマンド

↓↘︎→+中斬り+強斬り

技の出の1撃目が下段判定。ガードされづらい上に、出も早いためコンボに組み込める利点がある。非常に有用な必殺技


秘奥義コマンド
百花繚乱
→←↙︎↓↘︎→+強斬り+蹴り

壱の太刀から七の太刀まで全て発動する奥義のため、秘奥義発動後は七の太刀の発動条件が満たされる。

秘奥義単体でも当たれば体力の8〜9割は持っていく強力な技なので、積極的に発動していきたい。

また発動時も短距離だが突進するので、中距離程度でも当てることが可能だ。


徳川慶寅の総合評価

総合評価

 

※総合評価の値はキャラの性能や使いやすさから判断して、S>A>B>C>Dの順で評価しています。


同ランクのキャラクター

牙神幻十郎タムタムアースクエイク


 

 


徳川慶寅のおすすめ立ち回り

徳川慶寅の特徴

対空から突進、投げなどの技の豊富さもさることながら、攻撃の1つ1つが素直に動くキャラクターだ。

基本的には近〜中距離を得意とするが、遠距離の相手にも対応できるオールラウンダー。

どの必殺技も1撃が非常に「長く」連続ヒットするものが多い。モーションが見やすいためか、中斬り、大斬りの発動がわかりやすく、

コンボを繋げやすい。武器飛ばし技、秘奥義も優秀で、秘奥義には発動後に強力な「七の太刀」が発動できる条件が満たされるおまけ付きで

非常に強力だ。器用な技構成に飛び道具対策もあるため、今作では文句なしの強キャラクターだろう。


豊富な技を活用する

壱の太刀から六の太刀まで、対空から、投げ、突進、空中、飛び道具対策と潤沢な技構成をしている。

相手キャラクターの得意な動きを理解する必要があるが、相手の動きに合わせて近距離から遠距離まで対応することができる。

相手の動きを冷静に見極め、攻撃に合わせた必殺技を合わせれば、そのまま自分のターンに持ち込むことができる。

遠距離得意な相手には「四の太刀」と「参の太刀」を合わせて使用すれば、接近とダウンをとることができ、

得意な接近戦に持ち込むことができる。


遊蝶華(七の太刀)にこだわり過ぎない

初心者が陥りがちなのは、七の太刀発動にこだわり過ぎて、動きが鈍ることだ。

慶寅でなかなか勝てないという人は、まずは意識から変えてみると良いだろう。

基本的に遊蝶華はロマン技として捉え、接近時は「壱の太刀」や「五の太刀」を使ってコンボを決め、

相手の攻撃に合わせて「参の太刀」などを使用していくと良い。

慶寅は「七の太刀」がなくても十分優秀な性能を誇っているので、相手の動きに合わせて必殺技を

使い分けられるようになろう。


秘奥義や武器飛ばし必殺技を積極的に使っていこう

慶寅は優秀な武器飛ばし技、秘奥義を持っているため、積極的に活用していこう。

武器飛ばし必殺技は下段判定で技の出も遅くないという高性能なので、立ちガードの読み合いや、

コンボの中に組み込むことで、確実に相手にヒットできるようにしよう。

秘奥義は初動が突進なので、比較的遠い距離で倒れた相手にも当てやすい。

おすすめは「参の太刀」でダウンさせた相手に合わせて打ち込むことだ。

立ち上がりにうまくタイミングを合わせて突っ込むと秘奥義がヒットしやすくなるぞ。

また「七の太刀」が即使用できるようになる追加効果も非常に優秀で、「七の太刀」は飛び道具の役割を持つため

秘奥義発動後に相手が体力を残しても、遠距離から「七の太刀」を撃っているだけで削り切ってしまえるほどだ。

ラウンドごとに一撃の威力が高い秘奥義と一閃を使い分けて確実に勝利しよう。


おすすめコンボ

中斬り活用型

コンボ解説
中斬り(状況に合わせてダッシュorしゃがみ)→壱の太刀(弱or中)or弐の太刀(中or強)or葵

相手の状況とタイミングによって大きく選択肢が変わるが、中斬りを入れた後は

壱の太刀か弐の太刀、武器飛ばし必殺技でコンボになる。

武器飛ばし必殺技なら、そのまま接近して「六の太刀」や「参の太刀」に移行しても良い


投げ朝顔型

コンボ解説
後ろ防御崩しor六の太刀→近強斬り(三段目中断)→五の太刀or葵

最初に崩しがいるが、強斬りから五の太刀や武器飛ばし必殺技に繋げられる強力なコンボだ。

五の太刀の場合、相手によってはそのまま秘奥義に繋げても良いだろう。

基本的に得意な範囲に持っていくと近距離戦闘が多くなるため、読み合いでは防御崩し(掴み)が重要になって来る掴みは前後によってスタンの時間が変わるなど、

微妙な変化があるため、状況に応じた選択を迫られる場面が多くある。元々の性能面でも十分強キャラクターではあるが、

相手の手の内を読んだり、相手キャラクターの特性を把握することによって勝率が大きく変わるキャラなので、

より高みを目指したい人は、コンボを確立したり、入力タイミングの調整を練習することが大切になる。


徳川慶寅の詳細

武器

撫子・白百合・牡丹・椿・朝顔・夕顔・慶寅


ストーリー

七本の刀を持つ徳川家の嫡男。 日本中を漫遊しつつ、徳川の人間として各地の民の様子を見守っている。 身につけた七本の刀には六人の恋人と自分の名前をつけており、中でも大太刀「慶寅」はいざという時にしか抜くことが無い。 変幻自在な六本の刀を捉える事は不可能であり、「慶寅」を本気で抜いた瞬間を見たものはたった一人しかいないと言う。   


出身地

江戸


誕生日

一月一日


好きなもの

粋な遊び全般


嫌いなもの


特技

天才


徳川慶寅公式動画


他キャラクターの情報

覇王丸ナコルルガルフォード橘右京
服部半蔵タムタム徳川慶寅アースクエイク
牙神幻十郎シャルロット千両狂死郎
柳生十兵衛ダーリィ・ダガー鞍馬夜叉丸呉瑞香
リムルル首斬り破沙羅風間火月王虎

おすすめ!サムスピ情報

人気情報

最強キャラクターランキング

ラスボスの倒し方


一覧系

キャラクター一覧

お役立ち情報一覧

掲示板一覧

用語集

全ステージ一覧


サムスピでマスターすべき特殊技

怒りゲージ・武器飛ばし必殺技・一閃とは

秘奥義とは

防御(ガード)一覧

白刃どりとは

新機能をチェック

新機能『ゴースト』とは

道場モードとは

操作方法一覧

お役立ち情報一覧

全ステージ一覧

こうと

ゲームライター

GEシリーズ、モンハンなど、狩ゲーから、アンテやApex、グラブルなど幅広いジャンルのゲームに挑戦する。マップを全部埋めたり、壊せる樽は全て壊すタイプのやり込み系ライター。

BLOG Twitter

©SNK CORPORATION

当サイトはSAMURAI SPIRITSの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【サムスピPS4/XB1版】徳川慶寅のコマンド・技表とキャラ詳細【サムライスピリッツ】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

1:Qehkus(3月6日)

buy atorvastatin 20mg generic <a href="https://lipiws.top/">order atorvastatin pills</a> order lipitor 10mg pill

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!