【サムスピPS4/XB1版】千両狂死郎のコマンド・技表とキャラ詳細【サムライスピリッツ】

こうと

更新日:2019年7月16日 13:48

2019年発売の新作サムスピPS4/XB1版(SAMURAI SPIRITS、サムライスピリッツ、通称令サム、サムスピ2019)に登場する千両狂死郎のコマンド、技表とキャラクター詳細を公開しています。

千両狂死郎のコマンド/技表

特殊技効果コマンド
しゃがみ歩き狂死郎特有の特殊技。名前の通りしゃがみながら歩ける。移動速度が遅いため、間合いをとるときに使用する程度で良い(しゃがみながら)↙︎or↘︎


必殺技効果コマンド
大津波飛び道具。牽制に使用できる。防御やカウンター型でいくなら頻繁に入力することになる。↓↘︎→+弱斬りor中斬りor強斬り(ボタンによって技の速度が変化)
火炎曲舞先出しで対空技になる。ガードされると削りは入るが隙が大きいので、置きに使用する。←↓↙︎+弱斬りor中斬りor強斬り(ボタンによって技の持続時間が変化)
跳尾獅子中距離から当てられるの打撃技。ガードされると隙が大きい。対空技に使用できる。↓↙︎←+弱斬りor中斬り
跳尾獅子・乱心(怒り状態時に強化)
飛び込む距離が長くなった跳尾獅子の強化版。多段技でダメージも高め。↓↙︎←強斬り
回天曲舞一定範囲に輪状の攻撃をする。使用後に「見得」をするため、硬直がかなり長い。ヒットでも、隙がかなり大きい↓+弱斬りor中斬りor強斬り(ボタンによって技の範囲が変化)
血煙曲輪対空にも使用できる空中技。めくり当てにも使用できるぞ。ガードされると隙が大きい。(ジャンプ中、頂点で)↓+弱斬りor中斬りor強斬り
蝦蟇地獄下段判定。ガードされると隙が大きいが、弾きキャンセルなどで使用できるため、使い方次第で優秀な技である。↓↙︎←+蹴り


武器飛ばし必殺技コマンド

荒事師狂死郎"血肉の舞"

↓↘︎→+中斬り+強斬り

技の出は比較的速め。対空技にもなる優秀な武器飛ばし必殺技。

防御崩しでもヒットでき、当てられるタイミングが多い。


秘奥義コマンド
歌舞伎十八番”回り舞台”→←↙︎↓↘︎→+強斬り+蹴り

1撃目のリーチは普通。使用できるタイミングはだいぶ限定されるが、弾き返しなど狙えるタイミングになったら入力する程度で良いだろう。


千両狂死郎の総合評価

総合評価


※総合評価の値はキャラの性能や使いやすさから判断して、S>A>B>C>Dの順で評価しています。


同ランクのキャラクター


《最強キャラランキングはこちらから》


千両狂死郎のおすすめ立ち回り

千両狂死郎の特徴

通常技のリーチが長く、攻めるよりも、守って戦うことが得意なキャラクター。

全体的な評価は低く、歌舞伎役者特有の「魅せる」戦い方の所為で必殺技ごとの隙がものすごく大きい。

初心者にとっては使いやすいキャラクターとは言えないのが現状だ。

ジャンプがテッシュ(軽くて着地が遅い)な上に、投げコマンドに対して、なんの反撃手段も持っていないという事態。

投げに対しては、バックステップ血煙曲輪、画面端なら回天曲舞で掴まれる前に脱出することがおすすめだ。

といっても、全く使用できないというわけではなく、優秀な武器飛ばし必殺技を持ち、必殺技も隙と癖がものすごくあるものばかりだが、

使い方さえ工夫すれば戦えないこともない。

怒りゲージがすぐ溜まるという、性能も持っているため、怒り状態をうまく活用して戦おう。

必殺技は大抵がガードされると隙が大きくできるため、確定で反撃を食らう。基本的にはリーチを生かして通常技で戦うのがおすすめだ。

完全に「格ゲー」や「サムスピ」経験者向けのキャラクターではあるが、使用できれば相手のペースをがっつり崩せる特異なキャラクターだ。


一閃の択を迫る

怒り爆発中は防御崩しからの攻撃が優秀で、相手は警戒するべき択が多いため、ダッシュで突っ込み、そのまま対空使用後や相手の攻撃に差し込んで

一閃を発動して良い。相手にとっては接近防御崩しから武器飛ばし必殺技や強斬りといった択も迫ってくるため、

一閃が飛んでくる状況に対応できる相手じゃなければ、決めることも十分可能だろう。


削りダメージを利用しよう

狂死郎は武器飛ばし必殺技や「跳尾獅子」の削りダメージが非常に優秀だ。

しゃがみ中斬りからのコンボなら連続ガードでも入れることができるので、追い打ちで入れてみるのも良い。

「跳尾獅子」は強版がおすすめだが、タイミングは基本的に相手が突っ込んできたタイミングが良いだろう。

先出しで対空に利用できることから相手のジャンプに合わせて出したり、相手のダッシュに合わせるパターンが良い。

ただし、基本的には防がれると確定反撃圏内の技なので、慎重に使用していきたい。


おすすめコンボ

しゃがみ中利用型

コンボ解説
しゃがみ中斬り(近距離)→武器飛ばし必殺技or強跳尾獅子or強回天曲舞

連続技として使用しよう。

しゃがみ中斬りは相手の起き上がりに対して置きで打っても良い。

その場合は削り目的で武器飛ばし必殺技や、強跳尾獅子を打てるようにしたい。

通常時は画面端等なら回天曲舞でそのまま脱出してもよく、確定反撃が怖いのなら、最後の締めに放つ程度でも良い。


防御崩し型

コンボ解説
防御崩し→武器飛ばし必殺技orダッシュ強斬りor弱跳尾獅子

防御崩し後の行動が優秀。基本的にこちらのコンボがメインになる。

後崩しなら遠距離立ち強や、近距離しゃがみ中でもコンボできる。近距離しゃがみ中なら、上のコンボにそのまま繋げられるので余裕があればおすすめ。

ダッシュ強はタイミングが限られるので、弱跳尾獅子にして様子見でも良い。

狂死郎のコンボは基本的に近距離しゃがみ中斬りか防御崩しからでしか発動しないが、これらは比較的優秀なため、怒りやすい狂死郎の性能を利用して積極的に発動していきたい。

また、コンボとは関係ないが、通常技や弾きキャンセルから入れられる「蝦蟇地獄」や牽制の「大津波」は単発で出すものではあるが、タイミングをつかんで積極的に使用していきたい。

狂死郎は本作サムスピ内で屈指の扱いづらさだが、攻撃一つ一つは凝ったエフェクトとモーションをしているため、是非一度使ってみていただきたい。


千両狂死郎の詳細

武器

 世話女房


ストーリー

江戸において知らぬ者無しと言われるほどの歌舞伎役者。 薙刀と歌舞伎を融合させた狂死郎歌舞伎を考案し、その舞を世に広めんと諸国を旅している。 何時の日か先代の亡き父を超えるような『究極の舞』を会得せんと、日夜稽古に励む。 絢爛なる狂死郎歌舞伎は見る者全てを魅了する。 


出身地

江戸


誕生日

十二月十四日


好きなもの

大衆の前で舞った後の歓声


嫌いなもの


特技

密教流膝屈伸


千両狂死郎の公式動画

他キャラクターの情報

覇王丸ナコルルガルフォード橘右京
服部半蔵タムタム徳川慶寅アースクエイク
牙神幻十郎シャルロット千両狂死郎
柳生十兵衛ダーリィ・ダガー鞍馬夜叉丸呉瑞香
リムルル首斬り破沙羅風間火月王虎

おすすめ!サムスピ情報

人気情報

最強キャラクターランキング

ラスボスの倒し方


一覧系

キャラクター一覧

お役立ち情報一覧

掲示板一覧

用語集

全ステージ一覧


サムスピでマスターすべき特殊技

怒りゲージ・武器飛ばし必殺技・一閃とは

秘奥義とは

防御(ガード)一覧

白刃どりとは

新機能をチェック

新機能『ゴースト』とは

道場モードとは

操作方法一覧

お役立ち情報一覧

全ステージ一覧

こうと

ゲームライター

GEシリーズ、モンハンなど、狩ゲーから、アンテやApex、グラブルなど幅広いジャンルのゲームに挑戦する。マップを全部埋めたり、壊せる樽は全て壊すタイプのやり込み系ライター。

BLOG Twitter

©SNK CORPORATION

当サイトはSAMURAI SPIRITSの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【サムスピPS4/XB1版】千両狂死郎のコマンド・技表とキャラ詳細【サムライスピリッツ】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

1:名無しさん(7月24日)

「ででん」の隙がデカすぎ狂死郎

人気記事ランキング

更新日:2019年12月6日

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!